↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

24日間の終焉。

つ、ついに終わりました。
24日間、約1カ月にも及んだ施設実習が。
長かった、でも短かった。
大変なことがたくさんあったけど、それ以上に楽しかった。
終わった瞬間は解放感でしたが今じわじわとさみしくなってきています。
せっかく利用者さんとも職員さんとも仲良くなれたのにさみしい・・・
でも実習中職員、利用者と私的な関わりを持つのはまずいんですが(学校指導)
晴れて実習終了したので
仲良くなった年の近い職員さんと携帯アドを交換していただき
もし行事や何かがあったときは
ボランティアで参加させていただくことになりました(*^_^*)
これからもちょっとだけど関わっていきますよ♪

最後に職員さんと反省会して
いろいろ感想・・・評価を述べていただいたんですが
『文章書くの苦手?』って聞かれてちょっとショックでした。
え?私そんな文章へたくそだった!?
うまいとは思ってないけどそれでも毎日のようにブログ書いてるし
文章書くの大好きだからへたくそとか言われるとブロークンハートだぜ★
とか思っていると
『最後はすっごい良くなってたけど最初の頃は記録の文章が【考察】かけてなかったよ』
と言われました。
最初のころは自分の思ったことも多く書いてあって
ちょっと日記みたいだったよ、だそうです。
『あぁ・・・』と納得。

記録の書き方について対して指導してもらえなかったので
(まじめに指導されてなかったので、が正しいような気もする)
最初はとにかく書かなくちゃ!で書いていたので
まぁブログでお得意な【日記風】になったわけですね。
これは巡回指導で先生が施設に回ってきたときに指導を受け
ちゃんと書き方を理解したので書けるようになりました。
確かに今日読み返してたら確かに最初のころ酷過ぎたorz

他の施設の子は結構家で時間かけて書いてたりするんですが
私は施設で書いて時間内に提出しなくちゃだったので
もうとにかく書いて出さなくちゃ!時間ないけどとにかく埋めるんだ!!
で書いてたもの。
後半と比べると我ながら成長をありありと感じることができました。
1カ月って偉大だ(>_<)
もう理解したはずなので同じ失敗は2度としないことでしょう。

最後ってことで全体でとか利用者の前でとか
職員の前でと3回もあいさつする羽目になりました。
あがり症で最初のあいさつでは盛大に噛んだと昨日書きましたが
今日3回のあいさつの中で4回噛んじゃったよ^q^
だって突然『じゃあひとことお願いします』とか言われれば
頭真っ白になって何も考えつかないですよね。
今日貧血酷かったので頭真っ白どころか目の前が真っ白になる勢いでしたよ。
倒れなくてよかった。

とにかく実習は無事終了しましたがこれからも別の形で関わっていくことになりました。
就職は枠あけとくね!とも言ってくださったので
うまくいくと将来安泰です。
とにかく可能性としての候補があるとありがたいことです←
この繋がりを大切にしよう\(^O^)/


そういえば実習が終わって家に帰り
浮かれてちょっと歌っちゃったりしながら洗濯物をしまっていたら
突然鳥が飛んできてびっくりしました。
暗くてよくわからなかったんですが白いような黄色のような鳥で
あまり飛び慣れてない様子だったので飼い鳥だと思われます。
家の周りノラ猫もいるので危ないから捕獲しようとしたんですが
うちのポチ君に驚いてよたよたと飛んで行ってしまいました。
かわいがってたペットが逃げちゃうのってすごいショックだし
(目に入れても痛くないくるみチャンに1度脱走された人)
しかも猫に食べられたりなんかしたらペットロスですよね←
無事に飼い主様のもとへ戻っていけたらいいんですが。
鳥チャンが心配です。
[PR]
by peach82922 | 2009-09-18 21:31 | 日々のこと