↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理とは感覚と閃きだ!!

今日は弟の高校の野球部の食事会だかお別れ会のようなもので
家族皆外食で私は一人ぼっちディナーでした。
パスタ大好きで最近はチーズとろぉりのが大好きなので
そんな感じのを作ってみました。
f0101038_0493468.jpg

じゃぁん★
なんか汚げだけど味はおいしくできたんじゃないかと思います。
シメジとベーコンと玉ねぎとジャガイモのモッツァレラチーズのパスタ。
レシピなんてみるのが面倒なのでオリジナルです。
とりあえずチーズを除いた具を切って炒めてお湯ちょこっと加えて似て
ホールトマトがなかったので生トマトを湯むきして
(トマトの湯むきって気持ちいいほどつるりと皮がむけるから好き)
細かく切ったのをぶっこんでコトコト煮込みました。
途中でコンソメとか塩コショウとかトマトケチャップ
調理酒とバターで味を調えて完成です。
ももオリジナルパスタソース。
フライパンにお湯を入れてるって段階で目指したのはスープパスタだったんですが
ジャガイモを入れるタイミングを誤り
見事に煮崩れどろどろになりました(>_<)
トマトもホールトマトじゃなかったから余計どろどろになったんだろうな。
ミキサーとか家にないし・・・
見た目はあれですが味はおいしかったんです、一応。
ソースでチーズが溶けてとろぉりともなりましたし♪
調理酒じゃなくて白ワイン加えたりしたらもっとよかったかもしれませんが
そんなものは家にありません。
家にあるもので食べられるものができればオーケーなのがももの思考です。

あ!結構お菓子も作ってたりしますが
お菓子は約で作って成功するものじゃないので
きちっと材料揃えてはかりで量って使います。
どうでもいいですがこの家で一番精密正確な量りは
くるみさんの体重量るのに使ってるやつです(*^_^*)
あれはくるみのために私がいい物を買いました。
あれはくるみ専用なのでお菓子とかには絶対使いません(笑)

話ずれましたがとにかく自分なりに満足のいくパスタができました。
もし試してみようかな!なんて勇者な方がいらっしゃいましたら
とりあえず味付けは勇者様のお好みに合わせるとして
ジャガイモ入れるタイミングは気をつけてください。
あとバターは実は大切です。
お湯とトマト(本来ホールトマト希望)なのでいまいち混ざりません。
それをいい感じに混ざって違和感なくしてマイルド(?)にしてくれるのが
バターの御役目だと思っております。
勇者がいれば、どうぞ・・・


我が家のかわいいポチ君が近頃とても弱ってしまって悲しいです。
もうあまり歩けなくなっちゃってるんですが
最近はご飯も食べずに小屋の中でうずくまってます。
もう寿命なのかなぁ。
悲しいですがとにかく大事にしてあげたいです。
[PR]
by peach82922 | 2010-02-11 23:58 | 日々のこと