↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとう、さようなら。

小学4年生の時に家に来てずっと家族だったゴールデンレトリバーのポチくんが
今朝死にました。
11歳でした。

冬が始まったくらいから一気に弱って来てしまい心配していたんです。
軟骨がすり減ったとかでうまく歩けなくなったと思ったら
最近は全く歩けなくなってしまい用をたすこともままならなくなってしまったので
フンをとったり床ずれ予防に身体を動かしたり
介護をしていたんです。
今朝もパパンがフンを流して身体を拭いてあげたんですが
その後時間をおいてみたら冷たくなっていたそうです。

昨日は全身痙攣してしまっていて
あんまり苦しいのだったらかわいそうだなと思っていました。
だから身体もきれいにしてもらった後だし
これでよかったのかもしれません。
ご飯も食べられなくなってしまっていたので
缶詰や温めた牛乳で柔らかくしたドックフードを無理やり食べさせていました。
あんまり苦しまずに済んでよかったのかもしれません。

私はポチ君とお話しすることができないし
今更何を聞くこともできないのですが
安らかに逝ってくれたことを願います。

ただ一つ悔んでいることは私はあまり触ってあげられなかったことです。
撫でたりするのもちょっとだけ
家族みんなで介護するのにも参加ができないアレルギー体質が憎いです。
なんで犬も猫も大好きなのに触れないんでしょう。
家族なのに触ることもできないってとっても悔しい。
できるだけ話しかけてていたけど
昨日も近くによって話をしてきたけど
それでも触れないことが悔しくて仕方がないです。
ばかやろう。

せめて葬儀場には私が連絡をしました。
最近はペットも焼いてくださる所があるんですね。
明日の11時にお別れです。
21歳の私の半分の人生はポチ君と一緒にいました。
ありがとー、楽しかったよ。
抱きしめてあげることはできないけど
たくさんたくさんかわいがってとっても大切にするから
生まれ変わったらまた家族になってね。
f0101038_228516.jpg


なんだか眠っているみたいで実感がなかったり
ショックが大きかったのもあって泣けなかったんですが
書いてたら気持ちの整理ができたのかやっと泣けました。

本当にありがとう。
幸せでいてください。
[PR]
by peach82922 | 2010-03-12 23:59 | ペットのこと