↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

主婦になった僕。

肉じゃがなるものを初めて自分で作ってみました。
洋食はわりと一通りできるんですが(パスタグラタンハンバーグ諸々)
和食は作ったことなくてですね。
今日家族の帰りが遅くて家に一人ぼっちだったので
和食にチャレンジ!
それならこれさえできれば嫁に行けると言われている(どこ情報だ)
肉じゃがを作ってやろうじゃんか!とがんばりました(`・ω・´)

ジャガイモの皮むきが面倒くさくて
剥いたと思って切ったら中腐ってたなんてのもあって
いきなり挫折しそうになりましたが
ちゃんと面取りまでしました!
(面取り:料理で、芋・大根などの切り口の角を薄くそぎ取ること。煮くずれを防ぎ、出来上がりを美しくするために行う。BYヤフー辞書)
にんじん嫌いだから入れなくていいかなって思ったけどちゃんと入れましたよ。
皮は厚めにむいてくるみチャンにあげたりしながら
なんとか完成させました!!
ジャガイモに火が通ってなかったらどうしよう!かと心配しましたが
新しく勝ったジャガイモはそうとう火の通りが早かったらしく
むしろ煮崩れひやひやな完成でした。

味はまあ及第点かしら……?
煮物は味付けを濃くした方がいいと知っていたんですが
元々薄味はの僕が頑張っても家族には味が薄く感じたみたい。
あとはもうちょっとお砂糖入れてもよかったかなあ。
とりあえず作り方は覚えたのでリベンジではおいしくできるはずだと思っています。
でも味付け濃くしすぎたってひやひやしたのに
食べてみたらちょうど良かったって安心して
それで家族にちょっと薄いって言われるんだから味覚に深い溝があるなあ。
次は濃い!!って思うくらいで作るようにしてみます。

ついでに明日は炊き込みご飯を作る予定です^^
一応明後日から9月になりますし秋にわくわくうかれちゃうぞ料理です←
炊き込みご飯は唯一得意な和食です。
そしてママンが間違えて油揚げ大量買いしてしまったので消費の為に作ります♪
これは昆布で出汁取るから薄味でもおいしくいただけるの。
僕の味付けで「薄い」コールの出ない貴重の食事。
皆が私の方に合わせてくれれば高血圧も抑えられていいのに←


そういえば久しぶりに至近距離からのくるみチャン撮影に成功したので自慢します!
f0101038_228124.jpg

ぶちゃ顔になっちゃったけどこの近さは初めてじゃないかな^^
視線はずれてるけど一応正面ですし貴重です(`・ω・´)
このすぐ後に携帯に飛びかかられてパコんて携帯閉じさせられちゃったけど貴重♪
ぶさ顔だってかわいい子はかわいいですねえ^q^
[PR]
by peach82922 | 2010-08-30 23:14 | 日々のこと