↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今それはいいから、解きなさい!!

昨日行ってた旅行について
よさそうなプランのサイトをミクシィの仲良しコミュに書きこんでおいたら
なんとなく反応してもらえたのでうれしいです。
これで僕好みの料金節約プランで行けるかしら?
レンタカー使用プランだけど
安くなるなら私喜んで知らない道を運転するよ(`・ω・´)
肝心の高いプラン考えそうな子がまだ見てないっぽいのが気になるけど。
まあいいか、安くしてくれ1円でも^q^


そういえば今日は
とある会社の就職試験に行って参りました。
今まで受けたどの会社とも問題の感じが違って
難しくて泣きそうになりましたが楽しかったです。
SPIと一般常識と公務員をたして割った感じだったのです(わかんねーよ)

筆記試験の後に小論文があったのですがこれが問題でした。
小論文の制限時間が90分と聞いた時
どんなに長い文章を書く破目になるかと身構えて
前60分で1200字とかあったから
90分なら1800字?2000字かなと思っていたら
なんとたったの……て言ったら悪いですが800字でした。
まず原稿用紙配られた時に90分で800字?と衝撃を受け
その後でもきっと、これはよっぽど難しい題を出されるに違いない!と確信。
課題の書かれた用紙を配られ始めの合図の後ぺらりとめくってまた衝撃でした。
1~3の題から一つ選び書きなさい、で
1から3どれも○○についてあなたの考えを書きなさい系だったのです。
話題はどれも難しく自分の考えを書くってことで考える時間も必要ってのはわかるんですが
どの題にも【以下に書かれたキーワードを用いて】とあり
それぞれ4つキーワードが書かれていました。

このキーワードが個人的に問題。
このキーワードっていうのがどの話題に対しても
考えとして重要になりそうなものばかりなのです。
「あれ?これ自分の考えってあるのにワードそのものがもう意見じゃね?」
ぽかーんてなってしまいました。
説明下手くそで申し訳ないですが
とにかく自分の意見って言うかキーワードがすでに意見じゃね!?
って感じだったのです。
え?これ○○について自分の意見を書けじゃなくて
ただ単にキーワードを用いて○○について書けじゃね?と
無駄な所で15分ほど本気で悩んでしまいました。
オレ馬鹿だなあって思ったけど、でもその時は本気だったんだ(´_`。)

悩みから解放……と言うか諦めて書きはじめるも
半分くらい書いて気に入らなくて全文消しゴム消去と言う暴挙に出て
それでも書き終わっても20分くらい時間が余ってしまったので困りました。
ブログで鍛えているってのもあるのか
(ブログ約千字ほどを15から20分くらいで書いてる)
手書きしている時間を刺しおいても
だいたい普通の時間配分の半分の時間で仕上げてしまうのです。

窓際の席だったのでぼんやり外を眺めていたら
ちょうど見事な並木道があって
綺麗に紅葉しててとってもきれいでした。
本日群馬はとっても北風ピュウピュウ、名物の空っ風が吹き荒れてて
車のハンドルとられるほどだったので
どんどん落ち葉がちって行っちゃって
歩道が落ち葉の海みたいになっていましたよ(*^_^*)
とってもきれいで……写真撮れば良かったと後悔です。
その時は試験でドキドキしていたけど、とってもショック!
[PR]
by peach82922 | 2010-11-09 23:59 | 日々のこと