人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職関連のニュース見ると苦しくなる。

本日はケーキ屋さんの方でバイトでした。
バイト人ももです、フリーターではございません今のところ。
就職氷河期を下回ったなんて新聞にのってたりする
ある意味日本中が注目する世代のうちの一人ですが
今のところ来年働きっぱぐれることはなさそうです(`・ω・´)
(働きっぱぐれるって新しい日本語)
なんだか話ずれたけどとりあえずフリーターのようなシフトで
馬車馬のごとく働いていたももは今日も無事にケーキ屋でした。
昨日遅くまでバイトでくたくただったので
絶対起きられないと思っていたのですが目覚まし3コは偉大でした。
よかった……。

バイト中にお腹が減っちゃったんですが
腹もちがいいからなのか普段あんまり空腹を感じない私は
バイト中の空腹に自分が糖尿病なのかとひやひやしてしまいました。
(糖尿病を違う症状に空腹感があるそうです)
でも時計見たら12時過ぎていて
8時に起きて朝ご飯食べて出掛けたなら別に普通のことだと気が付きました。
よかった、俺は健康だったよ!!


話は戻りますが今年の就活生は本当にやばいらしいですね。
ヤフーのニュースにものっていて他人事ではないのでドキドキしてしまいました。
去年10月くらいに私たちの学年向けの就活支援サイトがオープンするまで
早くオープンしてくれないかとそわそわしていましたが
今年は来年度卒用の就職支援サイトがオープンするとホント苦しいです。
背中をぐいぐい押される感じで泣きたくなる。
それに合わせてミクシィとか見てるとでかでかと23年度新卒募集なんてのっていてね
俺たちはもういらないんですか^q^って思います。
去年はここの募集早いなあ見てみようとか思ってたくらいだけど
今年はまるで心をえぐるいじめの文字だわ。

そしてこうなってくると就活もビジネス扱いですね。
内定を勝ち取る面説方法みたいな宣伝があったので覗いてみたら
『何度やっても不採用の記録を更新していた私が
その方法を実践して10日後にいきなり内定、その次受けたのもまた内定!!』
なんだそのおいしすぎる方法!ありえない!!と思いつつ
ちゃんとした目でスクロールさせて見ていたんですが
なんと下にあったのは1万円くらいするテキストの申し込み方法だったよ。
確実に学生の心に漬け込んだよくない商売ですね(>_<)
タダで教えなよ、そんなの!とか思うのはダメなのかしら?

ニュースでは企業の者と名乗って学生からお金借りる詐欺もいたしさ。
とられた学生が「就職に有利になると思って渡した」なんてコメントだしてると涙です。
頼むからそこにはつけ込まないでおいてくれ。

どうしてこんな就活ネタではしゃいでる?うるさくなってるかといいますと
明日ちょっと就職関連で人にお会いしてくるからなのであります。
面接でも試験でもなく会うって何話せばいいのかわからなくて緊張しています(´_`。)
と、とりあえず自己紹介に?
第一印象にもなるわけですし失敗できないです。
せめて噛まずにお話しできたらいいな。
by peach82922 | 2010-11-21 23:11 | 思ったこと