人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒さには気をつけて!

計画停電始まりましたがいかがお過ごしですか?
私は群馬の第1グループ。
本日停電される一部の地域に入っていたので
4時から7時ころまで3時間暗い中で過ごしました。
一応4時からと聞いて準備していたのですがふっと電気は消えるし寒いしで大変でした。
お湯を沸かしていた途中で電気は消えましたが
なんとか沸騰させて湯たんぽに入れておこたのおばあちゃんの足元に置いて
ばあちゃんの身体を毛布でくるんでなんとか乗り切りました。
天気が悪いってのもありましたが寒かったです!
明りは目が慣れてしまえば薄暗い中でも結構大丈夫ですし
7時近くの真っ暗な中でローソクつけるのはちょっぴりわくわくしましたが
とにかく寒さ対策は重要!!
特に明日からは寒気が入り込むらしいので体調を崩さないためにも
寒さには十分な対策をしてください。
ペットボトルにお湯入れてタオルぐるぐる巻きつけると
簡易湯たんぽになるって聞いたけど本当かな?
使い終わったお湯は洗濯機にでもいれちゃえばいいし
ホッカイロよりよっぽどエコになると思うんだけどな。

買占めがいろんなところで起こっていて驚いています。
不安になる気持ちはわかるけど被災者は東北関東の一部の人ですし
こっちで騒ぐと余計混乱になるからドンと構えてほしいものですね!
私の家はお米を作ってる関係で1年間分くらいは全く安心。
明りはなぜか私が大量のキャンドルを持っていたので心配なしです。
キャンドルは地震で火災を起こす心配があるって聞いて
100円ショップでキャンドルホルダー買って来たくらいかな。
とにかく被災してない地域の人がすることは
被災地を心配しながらもいつも通りの生活を続けて
不要に市場をかき回さないことじゃないかな?

あ!でも今日は静岡でも大きい地震があって
震源地が南下してきているので心配ですね(´・ω・`)
日本中どこにいても安心なんて思わずにいざって時の準備は大切です。
私も部屋に水とか飴とかこまごま入れたバッグを用意してみました。
使わないならいいけれど使う時に無かったら大変だからね!


心配なニュースばかりの中で個人的なことですがうれしいニュースを1つ。
1月末に受けた国家試験。
無事に合格することができました、イエイ☆
4年間勉強してきた成果が出てくれて本当によかったです^^
1時からのサイト速報を見て思わず手が震えちゃって
見間違いじゃないかって10回くらい確認しました。
その後ママンにも確認してもらったので間違いないはず、私合格です!
卒業後の取得なので4月からではありますが
私社会福祉士になれます(*´∇`*)
社福は合格率が低くて今年も28.1%と狭き門だったのですが
どうにかこうにかその中に入ることができたみたいです。
興奮して思わずツイッタに書きこんだら
久しぶりに明るいニュースだと皆にお祝いの言葉をもらえてうれしかったです。

18日の卒業式は被災地にいる友人が出れなくてさみしいけれど
前向きな気持ちで出ることができそうです。
中止になった学校が多い中の実施は胸が痛みますが参加してきます。
卒業パーティーは中止になったのでその分義援金に振り込んだよ。
物資も食料も足りてないといいますが
それは企業に募されて企業が支援をしています。
私たちにできることは募金など金銭面の支援です!
募金もいろいろ大丈夫かな?ってところもあるそうですが
信頼できるのは日本赤十字です。
医者や看護師の世界への派遣も行ってると考えると安心できますよね!
このお金で誰かのお薬代になれば!と思いました。

いろんな有名人の方も寄付を行ったりしています。
私の大好きなRADWIMPSも義援金募集サイトを作ったので
興味のある方は覗いてみてください!
集められたお金は赤十字を通して被災地に行きますよ^^
糸色-Itoshiki-
by peach82922 | 2011-03-15 23:38 | ニュース