↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅仕事。

梅酒を作ったり梅干し作ったりすることを梅仕事と言うそうです。
(6月16日朝日新聞天声人語より)
私は毎朝ご飯を食べながら新聞の一面だけさらっと読むんですが
今日はお休みで、お母さんがもらってきた梅があるから梅酒とかするかなーと思ってたら
新聞にそんなことが書かれていてびっくりしました。
と言うことで覚えた知識は早速使います。
今日は梅仕事してました。

梅酒とかお酒の飲めない私には縁のないものなんですが
自家製のお酒作ってるとか話を聞くとちょっと憧れてたんです。
オシャレっぽくて←
なので呑んべい母をスポンサーに氷砂糖なんか買ってもらって
せっせせっせと梅酒を漬け
ついでに梅シロップと梅ジャムを作りました。
まあ作ったと言っても梅干しとかと違ってとっても簡単なんですがね。
梅洗ってアク抜きしてヘタをとって拭いて氷砂糖と一緒に瓶にいれてお酒注ぐだけ。
あとは冷暗所に置いとけば半年後くらいに完成。
梅シロップは梅と氷砂糖だけ。
ジャムはそれをグツグツしただけで(省きすぎ)本当簡単でした。

こんなに簡単なのに梅酒作ったの!なんていうとなんだかマメな人な気がするから素敵ですね。
(世の中の真面目に梅漬けてる人ごめんなさい)
シロップは10日後、酒は半年後の完成が楽しみ。
梅酒も一口くらいは飲んでみたいですね♪
でもアルコール度数が低いとカビが生えると聞いて
35度くらいのを使ったので、一口でノックアウトだと思うけど…でもちょっとだけ…ね?



今携帯でぽちぽちブログうってる横にくるみがきてます。
(あっスマホだからぽちぽちじゃないや、すいーっとスライド?)
今はまだ近くによってきてくれますが
もうちょっと暑くなってくると
もう寄るな触るな近づくんじゃねぇとギザギザハートになります(´・ω・`)

暑いと逃げるけど、寒いと寄ってくる。
人で暖をとってるだけってのがよくわかりますね。
さみしいなぁ、おい。
まあ暑くなってもとっ捕まえてスリスリして
全力で構い倒そうと思います!!
(だから夏後半くらいになると近づくと逃げるくらいになる)
[PR]
by peach82922 | 2013-06-16 20:29 | 日々のこと