↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

歯の治療(´;ω;`)

歯の治療大事ですね。
8020運動ですよ(80歳まで20本の歯)
未来のためにもしっかり歯磨きしましょう!
そう、歯の治療!
といっても私ではなく、私の可愛い王子様まめくんのことです。
私の方は歯はとっても丈夫らしくて全く医者にかかってません。
でもたまには行かなくちゃだよね…
…と、話がずれました。
歯の治療、主役はまめくんです。
f0101038_1265541.jpg

そう、このお方まめくん(6ヶ月)
今日お休みで家にいたのでまめくんと遊んでいたんですが
たまにはいいかなぁと食べてたパンを少しあげたんです。
ちょっと高めの位置から渡したもので
一生懸命身体を伸ばし口を開けてパンをつかもうとするまめくん。
おお伸びるじゃないかとパンの位置を高くしつつ(いじわる)
かしかし開けてる口元を見ると、なんだか下の前歯長くない?
あれあれ?そんなまさか歯に異常が出るのは年取ってからじゃないの?と思いつつ
捕まえてひっくり返して口の中をのぞいて見ると…まあビックリ!
いやいやまあビックリどころじゃなかったです。
下の前歯が長いなあと思って
よく考えれば噛み合わせ的に見えるのは上の前歯のはずなのにあれあれ?とは思ったのですが
これがやばかった。
長く伸びすぎた前歯はくるっと内巻きにカールして下唇?顎?にくっついてるじゃありませんか!
ひぇーと思わず叫びました。

うさぎちゃんは痛みを我慢する生き物。
具合悪そうにしてるのはかなりやばい状況といろんな本で読みました。
まめくんは具合悪そうではないし食欲もあったけどこんなに歯が伸びちゃったら痛いよねこれ(>_<)
慌てて主治医の獣医さんのカード探して
午後の診療が始まる時間に合わせてすっ飛んで行きました。


お世話になってる獣医さんのとこに飛び込むと
午後は予約受診だったらしいですが看護師さんが事情をきいてすぐに診察してくれました。
そこでまめくんはくるみちゃんの時から通されてた診察室のさらに奥に連れて行かれ
なにやら機械でパチンと歯を切ってもらいました。
切った歯を見せてもらいましたがまめくんの口にあったと考えるにはあまりにも長くてぞっとしました。
(切ったの合わせると1センチくらいになったかも)
歯を切られたまめくんは最初こそ放心してましたが
看護師さんに頭撫でられて落ち着いて(人見知りなし)
私の手に戻ると消毒くさいながらも元気になっておやつを食べてました。
歯を切られたショックで食欲落ちたらと心配してたけど問題なし。
そんな食欲旺盛なまめくんでもやっぱり歯のせいで食べられなかったからか
ちょっと痩せてるとの診断を受け、食欲増進の薬をもらいました。
しばらくは薬と、多めのご飯をあげたいと思います。

歯が伸びちゃった原因はまめくんの食生活にもあるんじゃないかと睨んでます。
食欲は旺盛だけどあんまり牧草食べないからなあ。
なんとか食べるように工夫していきたいと思います!




最後に、今日『清須会議』観てきました。
ネタバレに気をつけながら感想をちょっとだけ。
お、妻夫木さん(笑)
そして剛力さんドヤ顔、でもお歯黒(爆笑)
気になる方は是非見てください。
タイトル通り会議の話なのであまり動きはないですが、頭脳戦みたいなとこが楽しかったです。
[PR]
by peach82922 | 2013-11-20 23:59 | ペットのこと