人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三浦しをんさん(v_v)

三浦しをんさんの本にはまってます♪♪
はまったきっかけは『まほろ駅…』(タイトル長いので省略)
が直木賞をとったというのを知って
少ししをんさんの本に興味がでたので
学校の図書館に置いてあった
『格闘する者に○』を読んだことです!
それを読んでファンになりました(*`▽´*)

そして司書さんにおねだりして
学校の図書室に『まほろ駅…』を入れてもらい
(もうかなりの量の本を私のリクエストで買ってもらってます)
それを読んで大ファンになりました(≧▽≦)

しをんさんの魅力は話がさっぱり進んでいくとこと
登場人物に変人が多いとこです♪♪
(だと私は思います…)
笑っちゃうとこもあるんですが考えるとこもあり
本が厚くてもどんどん読めちゃいます(*´∇`*)

後しをんさんの本の特徴としては
登場人物の絵が表紙などで描かれちゃっていることがあります。
漫画と違い小説で登場人物の絵がでてるってことは
ほとんどはないことなんですが
しをんさんの本は表紙とかに
主人公であろう人が描かれています。
『それって想像する楽しみがなくなっちゃうじゃん』
と思う方もいると思いますが
私はその絵が私の中の主人公のイメージにほぼピッタリなので
『これはこれでありかな』とか思っています(´艸`●)

私がしをんさんの本の中で1番お気に入りなのは
『風が強く吹いている』というのです♪♪
陸上の経験者がほとんどいないようなチームが
たった10人で箱根駅伝を目指す話です(e^□^e)
(もちろんその10人は表紙に描かれています♪)
私は今まで駅伝に興味がなかったし
『そんなに走って疲れるだけなのになぁ』
くらいに思っていたんですが
この本を読んで来年は箱根駅伝をちゃんと見ようと思いました(`▽´)

もしこのブログをみて興味がでたら
ぜひ読んでみてください!!
あんまり本を読まない方にも
読みやすいと思います(*^∀^*)
by peach82922 | 2006-12-10 22:54 | 本のこと