↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ニュース( 12 )

岩手県の現状。

昨日岩手に旅だったパパンとママンが
1泊2日の強行日程で無事に群馬に戻って参りました。
デジカメを渡したらたくさん写真を撮ってきてくれたんですが
地震や津波直後のたくさん出回っている写真とはまた違う
ショックな画像がたくさんあったので今回は写真メインでのせさせていただきます。
f0101038_0353959.jpg

1枚目。
奥の方に気がちょこちょこ立っているとこが海岸沿いです。
ちょこちょこ見える気は本当は防風林みたいにたくさんありました。
そしてその前にがらーんと広がってる場所にはたくさんの家が建っていて
本当なら海がどこにあるのかなんてわかる場所じゃないんです。
たくさんの家はどこに流れちゃったんだろうね。
f0101038_0363051.jpg

2枚目。
たくさんあった家はこうしてすべてがれきになってしまいました。
町中にたくさんあったのはこうして集められて3カ所も4カ所も山になっているそうです。
海岸沿いの被害にあった町にはこんなのがたくさんあるんだって思うと
津波の被害の膨大さが改めてわかりますね。
仮設住宅が大量に必要ってニュースや
がれき撤去に膨大なお金がかかるって新聞の記事がたくさんありますが
つまりはこういうことなんですね。
あんなに荒れ地になるくらいの家がなくなってがれきの山がこんなにあるんだよ。
f0101038_0403127.jpg

3枚目。
そしてたくさんの家を失った人のために建てられてる仮設住宅がこちら。
パパンが行った岩手の村は小さなところでね
もうほとんどががれきになっちゃたんじゃないの?
仮設住宅なんてどこに建てるのって思ったのですが
このたくさんの家が建ってる場所、なんと中学校の校庭だそうです。
よく見れば左に桜と校舎と鯉のぼりが見えますね!
(桜と鯉のぼりが同居なんてさすが東北)
校庭をつぶして仮設住宅を建てるくらいせっぱ詰まってるんだって思うと心が痛みます。
関東でも受け入れしてるみたいだから
地元を離れるのはいやって人以外はどんどん来ていただきたいものです。
f0101038_0374615.jpg

4枚目。
そして、今は津波を感じさせない穏やかにも見える海。
でもね、本とは今写真とった位置からは
でっかい防波堤がたってるから海なんか見えないはずなんだよ。
そして海にはテトラポットがたくさんあったはずなのに
みんないったいどこに行っちゃったの?

こうやって知ってる土地の写真の数々を見ると
変化がとてもよくわかって、被害の大きさも改めて感じることができますね。
これはもう1年2年で片づけられる問題じゃないってことがよくわかります。
関東や関西や、地震の被害に遭わなかった地域に住む私たちは
長い目で助け合っていく方法を考えなくちゃですよね。
今だけじゃなく、1年後も5年後もずっと募金もするし
節約も東北の商品買うのもするんだよ。
原発でいじめなんてもってのほかだよ。


パパンママンが岩手に行ったのはそもそも祖父母を連れ出すためだったのですが
無事に関東の親戚(パパンの妹)の家に送り届けることができました。
2人とも地震の影響か体調もあまりよくないみたいだから
少しでも休めたらいいですね。


(あるとき突然パパンママン書きしてたけど
そろそろ年を考えるべきだと繰り返し書いてて思ったよ)
[PR]
by peach82922 | 2011-05-02 23:29 | ニュース

これが現実です!

パパンママンは無事に岩手についたみたいです。
メールが届きました。
f0101038_23225290.jpg

景色には覚えがあるのできっと祖父母の家の近くなんだと思いますが
ここがどこなのかさっぱりわかりません。
津波って怖いねえ。
怖いなんて言葉じゃすまされないようなことが
実際にはおこっていたんだろうけどさ
もう怖いとしか言えないよね。
本当はもう一枚、海沿いの写真ももらったのですが
そっちもすごく呆然とする図だけど
もとを知らないと伝わりにくいかなって思ってやめておきました。
小さい頃に何度も行った海岸の
テトラポットも高い堤防もおいしいラーメン屋さんも全部ないの。
自分の知ってる景色がここまで変わるのはとってもショックです(´;ω;`)
きっと自分がずっと暮らしていた故郷が別物みたいになっているのを
直接見ちゃったパパンはもっとショックだよね。

パパンとママンは明日のお昼出発で
車に乗せるのは体力的に心配な祖父母を新幹線に乗せてから
また群馬に戻ってきます。
車で9時間かかる距離なのに1泊2日の日程は強行軍過ぎるよね。
とっても疲れると思うから
くれぐれも安全にも戻って来て欲しいです。


明日お仕事の為岩手にはついて行けず群馬でぼっちだった私は
岩手に送りこんでしまったプリンターの次代を探すべく
ケーズさんとヤマダさんをはしごしてました。
前キャノン使ってたんですが今回はどっちにしようか
悩んで悩んで結局エプソンのわりと新しいモデルを買いました。
予算をちょっとオーバーしてしまいましたが
元値からかなり割引されてたし
携帯赤外線もSD類も大丈夫で液晶パネル付き……お買い得だったんだよ。
わお、ふとっぱらー!

設置してPCと合わせて使えるように設定してたら途中でお昼寝タイムしてしまいましたが
せっかくなので何か使いたい気持ちでいっぱいです。
でもこういう時に限って印刷する必要のあるものが何もないよー。
使えるのはいつになることかしら……
[PR]
by peach82922 | 2011-05-01 23:22 | ニュース

寒さには気をつけて!

計画停電始まりましたがいかがお過ごしですか?
私は群馬の第1グループ。
本日停電される一部の地域に入っていたので
4時から7時ころまで3時間暗い中で過ごしました。
一応4時からと聞いて準備していたのですがふっと電気は消えるし寒いしで大変でした。
お湯を沸かしていた途中で電気は消えましたが
なんとか沸騰させて湯たんぽに入れておこたのおばあちゃんの足元に置いて
ばあちゃんの身体を毛布でくるんでなんとか乗り切りました。
天気が悪いってのもありましたが寒かったです!
明りは目が慣れてしまえば薄暗い中でも結構大丈夫ですし
7時近くの真っ暗な中でローソクつけるのはちょっぴりわくわくしましたが
とにかく寒さ対策は重要!!
特に明日からは寒気が入り込むらしいので体調を崩さないためにも
寒さには十分な対策をしてください。
ペットボトルにお湯入れてタオルぐるぐる巻きつけると
簡易湯たんぽになるって聞いたけど本当かな?
使い終わったお湯は洗濯機にでもいれちゃえばいいし
ホッカイロよりよっぽどエコになると思うんだけどな。

買占めがいろんなところで起こっていて驚いています。
不安になる気持ちはわかるけど被災者は東北関東の一部の人ですし
こっちで騒ぐと余計混乱になるからドンと構えてほしいものですね!
私の家はお米を作ってる関係で1年間分くらいは全く安心。
明りはなぜか私が大量のキャンドルを持っていたので心配なしです。
キャンドルは地震で火災を起こす心配があるって聞いて
100円ショップでキャンドルホルダー買って来たくらいかな。
とにかく被災してない地域の人がすることは
被災地を心配しながらもいつも通りの生活を続けて
不要に市場をかき回さないことじゃないかな?

あ!でも今日は静岡でも大きい地震があって
震源地が南下してきているので心配ですね(´・ω・`)
日本中どこにいても安心なんて思わずにいざって時の準備は大切です。
私も部屋に水とか飴とかこまごま入れたバッグを用意してみました。
使わないならいいけれど使う時に無かったら大変だからね!


心配なニュースばかりの中で個人的なことですがうれしいニュースを1つ。
1月末に受けた国家試験。
無事に合格することができました、イエイ☆
4年間勉強してきた成果が出てくれて本当によかったです^^
1時からのサイト速報を見て思わず手が震えちゃって
見間違いじゃないかって10回くらい確認しました。
その後ママンにも確認してもらったので間違いないはず、私合格です!
卒業後の取得なので4月からではありますが
私社会福祉士になれます(*´∇`*)
社福は合格率が低くて今年も28.1%と狭き門だったのですが
どうにかこうにかその中に入ることができたみたいです。
興奮して思わずツイッタに書きこんだら
久しぶりに明るいニュースだと皆にお祝いの言葉をもらえてうれしかったです。

18日の卒業式は被災地にいる友人が出れなくてさみしいけれど
前向きな気持ちで出ることができそうです。
中止になった学校が多い中の実施は胸が痛みますが参加してきます。
卒業パーティーは中止になったのでその分義援金に振り込んだよ。
物資も食料も足りてないといいますが
それは企業に募されて企業が支援をしています。
私たちにできることは募金など金銭面の支援です!
募金もいろいろ大丈夫かな?ってところもあるそうですが
信頼できるのは日本赤十字です。
医者や看護師の世界への派遣も行ってると考えると安心できますよね!
このお金で誰かのお薬代になれば!と思いました。

いろんな有名人の方も寄付を行ったりしています。
私の大好きなRADWIMPSも義援金募集サイトを作ったので
興味のある方は覗いてみてください!
集められたお金は赤十字を通して被災地に行きますよ^^
糸色-Itoshiki-
[PR]
by peach82922 | 2011-03-15 23:38 | ニュース

生き抜いてください。

福島県南相馬に住んでいる友達と連絡がつかなくて泣きそうだったのですが
先ほど無事だというメールが来て泣きました。
岩手県野田村は津波によってほぼ壊滅状態。
マスコミや警察も村には入れず情報も少なく
高台にある久慈工業高校も床まで浸水とのこと。
それでも祖父母は生きてます!
昨日連絡があってから何の連絡も取れていませんが絶対に生きてます!!
壊滅とか湾に遺体が浮いているとか悲しいニュースがたくさんですが
無事に頑張っている方がたくさんいます!
あきらめずに応援していきたいです。

救援物資はちゃんと窓口から送らないと仕分けに人が裂かれてしまい逆に困ったり
食べ物なの駄目にしてしまうこともあるそうです。
お金は緊急の状況を悪用して募金の呼び掛けもあるそうなので
募金を募っている口座に送金しましょう。
焦って変な所に送らないようにご注意を!
銀行が動くのは月曜日ですので落ち着いて探して月曜日にご送金ください。


ツイッターを中心に様々な情報があふれています。
安否確認をしていたりもするので気になる方はのぞいてみてください!
あとグーグルでは人探しもできる災害情報サイトができています。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
登録もどんどん増えているので利用してみるといいかと。

昨日の今日で水道電気の復旧が進んでいるとニュースを聞いてうれしいです。
でも地震の影響で電気が足りなくなっているためいつ停電になるか
まだ不安な状況が続いています。
私の地区の広報でも言っていましたが節電にご協力を!
これもツイッター中心に【ヤシマ作戦】という名で呼びかけられています。
エヴァンゲリオンの日本全国を停電にして1か所に電気を集める
という作戦になぞらえた節電運動ですが効果出ているそうです。
電気の使用率の上がるのは6時から7時。
この時間の電気使用を抑えるように努力し
炊飯器の時間をずらすだけでも効果はあるそうです。
中部地方などは関東、東北?に電気を送り始めたというニュースもありました。
(確認できてないのでデマだったらどうしよう)
とにかく、節電が地震の復旧に貢献しているのは事実だそうです。
ご協力ください!
私も協力すべくPCのプラグは抜いてあります!
バッテリー消費を抑えてますがブログだけ書きに来ました。

こんなときに連日更新は不謹慎かもと不安ですが
私のブログは申し訳なくも学生ランキングとかで上位にしていただいているみたいなので
少しでも人の目に触れて広めることができればと書かせていただいてます。

ではでは、余震がたくさん続いて怖いですがくれぐれもお気をつけてください。
ひいい書いてる間も3回くらい揺れた……
(私の書いてる情報はツイッターが中心となってます)
[PR]
by peach82922 | 2011-03-12 23:07 | ニュース
東北地方を中心に大きな地震がありましたが皆さん大丈夫でしょうか。
群馬は地盤が安定しているのでそこまでの被害はなかったですが
それでも今まで体験した地震よりもずっと大きくて
本棚の中身が落ちたりする被害がありました。
震源付近の方はもっと被害にあったりしたと思います。
余震もたくさんあって怖いですが気をしっかり持ってください!

あまり追い詰められてしまうと精神をやられてしまいます。
理由なく怯える、外出が怖い、手が震える、言葉が出ない、頭痛、怒りっぽいなどは
放置するとPTSDにつながる場合もあります。
ひとりでいないで誰かとお話しして気を紛らわせましょう。
交通事故の痛みなどが後から来るのと同じ
緊張した状態だと自分の身体の信号に気づけなくなることもあります。
安全な所に避難できたら深呼吸して身体にも気を向けてくださいね!

【東北地方太平洋沖地震】と名前もついたみたいです。
それで検索すれば何かニュースも見れるかも。
NHKの携帯でも見れる地震のサイト。
http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/

またテレビが見れなかったり携帯の充電がやばい場合
iPodはわかりませんがソニーのウォークマンではラジオが聞けます。
たくさんの情報が出回ってますが正確な情報を自分でつかんでください。
情報に踊らされて必要以上に慌てるのには注意です!

夜、闇の中で余震に襲われるのは怖いと思いますが
いざという時しっかり逃げられるようにするためにもしっかり休んでください。
眠らなくちゃと焦ると逆に眠れなくなってしまいますが
暖かくして目をつむるだけでも身体は休まります。
日が昇って明るくなってくれば被害状況が見えてショックかもしれませんが
救助活動も盛んになります。
日本中、世界中皆心配しているのでひとりぼっちだと思わないで!

津波もまだまだ油断はできません。
ニュースでリアルタイムで見ていてその勢いに愕然としました。
警報が出ているうちはくれぐれも海には近付かないようにお願いします。

祖父母の家が岩手の海沿いで連絡が取れず泣きそうだったのですが
奇跡的に連絡がつき無事だとわかりました。
家の前の通りまで津波が来たそうですが二人ともデイサービスに行っていたとか。
無事に避難してパンをもらって食べたそうです。
よかった!


いてもたってもいられず更新させていただきました。
少しでも誰かの目に留まる事を願っています。
そして被害が少しでも少なくなるよう、心から願っています。
失礼しました!
[PR]
by peach82922 | 2011-03-11 23:58 | ニュース
レポートレポート言ってたのは無事終了しました。
あと500字!とか言ってたのはよく課題読めば自分の意見を書けばいいだけだったので
嬉々として好き放題書いて終わりにできたんですが
その後福祉環境論というののグループレポートが終わったいないことに気付き
1週間前の演習の記憶を思い起こしながらなんとか書きました。
時計見たら2時半だったけど何とかなったよorz
そして明日は楽しい楽しい映画研究ゼミの後
また実習ゼミで集まりです。
もう嫌だ、さっさと実習報告会なんて終わってしまったらよいのに!
でも現実問題今のままでは来週の報告会に間に合わないよ!
早く終わってほしいのにもうちょっと時間が欲しいという矛盾です。
もう時間よ、止まれ―♪って感じです。
(とってもわかりづらいけど先日鬼塚ちひろの歌を聞いてまして、その歌詞です)


そういえば渋谷のモヤイ像がルパン三世に盗まれたというニュース知っていますか?
ちょっと前からるお案に盗んでほしいものを一般公募していて
どうやらそれから選ばれて盗まれたらしいです(*^_^*)
ちょっと前にmixiでも宣伝していて
実はルパン大好きな私はちゃっかりマイミクにもなって日記を読んだり
勿論ルパンに盗んでほしいものにも投稿しています★
ルパンはプロフィールもとても凝っていて
銭形警部を撹乱するためにと毎日現住所を変えたりしています。
私がマイミク申請した時はアイスランドだったんですがその後他の国になったり
この前は北海道だったり、今は東京港区になっていました。
ミクシィやってる方はマイミク申請されてはいかがですか(笑)

それにしてもルパンはまだまだ盗む気満々のようで
これから何が盗まれるのか期待大ですね!
クラリスじゃないけど私の心はすでに盗まれていますよ^q^
(『カリオストロの城』大好きです)
ついでに私は『函館の夜景』とリクエストをしたんですが叶えられるかな?
ルパンに不可能はないことは知っていますが
盗みのリクエストが選ばれるかどうかは運次第なのでわくわく。
モヤイ像のニュース、企画の公式サイトはこちら!
モヤイ像はルパンに盗まれてしまいました
ルパンはまだまだ盗む予定です
ルパンは盗んだモヤイ像をどこへやったんだろう?
公式サイトには犯行のレポートも載っているみたいなんですが
多分アクセスが集中しているらしく私はアクセスできていません。
ただでさえ重いから時間がかかるかなあ。
[PR]
by peach82922 | 2009-12-07 23:50 | ニュース
あんぱーんちっ!←あいさつ
ここ数日見たらわかると思いますが
これからは、やっぱり最初は挨拶からだろ?と思いまして
とりあえず最初は挨拶っぽい(くない)
言葉から始めていこうと思います(≧∀≦)
挨拶は大人な女性の基本だぜ★

寒くて手がかじかみます(´_`。)
こんな日は携帯からの投稿は不可能だね…
仕方ないからパソコンを開きましたよ★
でももう眠たいのです…
(おい!)


今日は教授の都合で
講義が1限と6限目という最悪な日でした(´~`;)
家に帰りたいけど帰ったら結局時間が無くて
『行きました帰りました』みたいになっちゃうし…
ということで仕方なくひたすら食堂に居座り
だらだらこいておりました(´□`;)

この前グループ内におっぱっぴーを流行らせたのは私ですが
(いまだ密かに流行中) 
今回は『どんだけぇぇぇ』が流行りだしまして
みんなで会話の途中や思い出したときに
『どんだけぇぇぇ』をやりまくっておりました(´艸`●)
もちろん私も手首と指を振りながらやるんですが…
私の『どんだけぇぇぇ』はなんだかぎこちないです!
どうも手首が変みたいでうまくいかないんです(´д`;)

高校時代にはうちわの仰ぎ方が下手くそ
とか意味不明なことを言われたことがありましたが
どうも根本的に手首が問題らしい…
吹奏楽部員で昔からよく使っているはずなのに
どうして手首がダメダメなんでしょう?
(吹奏楽でそんなに手首使うっけ?指だけじゃない??)

テニス部の子には
『手首のスナップがよくないんだね』
となんだかカッコイイ言葉を使って指摘されました★
そこまでいわれちゃ悔しいので
さっきお風呂につかりながら
ひたすら手首のストレッチをいたしましたよ!
これできっと大丈夫(´υ`●)(なはず)
明日は完璧な『どんだけぇぇぇ』を
みんなに披露してやりますよ!


ていうか久しぶりに手首のストレッチとかしました♪
高校時代は吹奏楽のために
密かに毎日手首と指のストレッチ見たいのをやってたんですよ(e^□^e)
また再開しよーっと★
[PR]
by peach82922 | 2007-12-05 23:05 | ニュース
ニュースについて書くのはかなり久しぶりです♪
でも久しぶりにインターネットでニュースを見ていたら
ちょっと同じ高校3年生としてビックリするニュースを見つけちゃいました!!
Excite エキサイト : 社会ニュース

こんな事が起こることにビックリです!!
全員卒業できない事態はやばいですよね…(汗)
しかもセンター試験目前の冬休みに
受験に必要ない科目の全員補習は痛いですねぇ(;_;)
同じ受験生としてお気の毒で仕方がないです。
この学校の先生達はもうちょっと早く気がついてくれても良かったのに…
せめて3年の夏休みに補習とかだったら…

私も『受験に必要ない科目は別に勉強しなくてもいいのに…』
と思っていたりしたが
それが原因でこんな事になることもあるんですね(´△`;)
でもどの教科をどれだけ取ってないと卒業できないっていうのは
私たちはわからないので困りますよね。
富山の高校の3年生の方!頑張ってください!!



話は変わりますが友達にすっごくよく周りのことに気がついて
とても面倒見が良いい子がいます。
なので私ともう1人のこでその子のことを『おかぁさん』と呼んでます。
そうしたら今日その子がまた別の子を
『おねぇちゃん』と呼んでいました。
『あれっいつの間にそんな家族設定になってたの??それじゃぁ私は何??』
と聞いてみました♪
するとちょっと迷って『…ポチ?』と言われました。

一応家族だけど人間じゃなくてショックでした(>_<)
犬は好きだけど犬にたとえられる気分は微妙ですね(^_^;)
せめて血統書付きの犬でも希望します(笑)
(もっと細かく言うとゴールデンレトリバーかミニチュアダックスになりたいです♪)
[PR]
by peach82922 | 2006-10-24 21:04 | ニュース

グミ好き♪♪

あなたはどこまで食べられるか!? 世界のグミ | Excite エキサイト

私はグミ大好きです♪
特に最近はかなり食べている気がします(^-^)

写真を見るとショックな見た目のもありますねぇ(-_-;)
カタツムリの形は色も黒っぽいし
口に入れるのにかなり勇気がいりそうです。
味は漢方系とありますが
私には養命酒の味がしそうに思えます。
(養命酒飲んだことはないけど…)
ハリボーのページで調べたんですが
ドイツ、北欧では大人気らしいです!
(やっぱりお国がらの違い…?)

いろいろな種類がありますが
輸入グミならハリボーのピーチが一番好きです♪♪
あの適度な堅さがいいんですよね(*´ー`)

日本のグミならピュレグミが好きです。
酸っぱいパウダーとあの堅さは癖になりますよね?
最近出た『ココリ』も好きです♪
あのナタデココのようなコリコリが何とも言えずいいです(^O^)

何かお薦めのグミがあったら教えて下さい(笑)
[PR]
by peach82922 | 2006-05-14 14:27 | ニュース
評判の食べ合わせを「丼」で食べてみた | Excite エキサイト

いろんな食べ合わせは知っていますがそれを丼にしてみるなんて…
全く試そうとも試したいとも思いませんでした(-_-;)

一口ぐらいなら食べてみたい気もします。
私本物も食べたことがないですから比べようもないですが…
あっ貧乏だからじゃないですよ。(貧乏だけど…)
生もの全般ダメなんですよ。
お寿司とかも食べられないので
食べに行ったときは卵焼きと納豆巻き専門です。
友達に言うとバカにされるんですがそういう人っていますよね??

見た目はプリン丼とか一瞬ちゃんとウニっぽいですよね。
よく見ると気持ち悪いけど…
後味はまんまプリンらしいですがそんなの想像もしたくないです。
アボガドとマヨネーズとかはご飯に合わなくもない気がしますが(それも厳しいかな?)
プリンは無理です!!
ご飯とプリンを一緒に食べろっていわれたら罰ゲーム物ですよ…
泣きます(/_;)

食べ合わせって他にどんなのがありますかねぇ?
私が知ってるのは…
バナナ+マヨネーズ=メロン
トマト+牛乳=イチゴセーキ
ヨーグルト+納豆=レアチーズケーキ(この組み合わせを試した人がいるのかなぁ?)
シーフードヌードル+牛乳=クラムチャウダー
このくらいですね。結構知ってることにビックリしました(^O^)

食べ合わせって正しくは一緒に食べると体に害がある物のことですよね。
ウナギと梅干し、茄子の漬け物とざるそば、
天ぷらとすいかとかが危ないらしいです。
試したことはないですが、この組み合わせはお腹をこわすらしいです。
茄子の漬け物とざるそばは冷え性の人にはホントに良くないそうです。

皆さん新しい食べ合わせを探すときとか注意して下さいね。
おもしろい組み合わせとかあったら是非教えて下さい(*^_^*)
[PR]
by peach82922 | 2006-05-08 20:15 | ニュース