↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 9 )

あのやりきった感じ。

仕事があり得ない★忙しいのももです、こんばんは。
(グループ名のように)
月末ってどうしてこんなに忙しいんだろう。
5時勤務終了のはずがここ数日はもはや5時からが勝負!!みたいになってます。
今日も9時くらいまで残業でした、あーしんどい…
でも何だか妙な達成感があるのが嫌ですね。
今日までの分は全て終わりにできて
(その今日までってのが恐ろしく多い)
残るは明日一日の業務が終わったからじゃないと片付けられないものだけ。
(これまた恐ろしく多い)
もう一踏ん張り頑張りますよ!!
こう、前向きに考えられるのが、私のいいとこではないかと思います。
人はそれをMと呼ぶんじゃないかとも思います(^q^)
以前別の会社で同じ仕事をしてた友達は
大変すぎてすぐ辞めてしまいました。
私の辞めたいなーとは言いつつも本気で辞める気は今のとこなく
月末忙しいしがんばろ!!と思えるのはつまり…
今度から月末の他に月初めも地獄になって大変なんですが
まだまだ頑張って行こうと思います、力の限り。


私は普段職場にお弁当を持って行きます。
お母さんがお弁当なのでついでに作ってもらってるんですが
週終わりには面倒になるので
毎週金曜日はパンの日。
そして、お母さんは休みの土曜は自分で作る日ってなってます。
明日は自分で作らなくちゃならないお弁当ですが
明日はオムライス、もう決定です★
最近毎週土曜はオムライスの日となってます。
だっておかずいらないし。
オムライス大好きだし。

あのケチャップ混ぜたご飯卵でくるんだだけなのが
どうしてあんなに美味しいんでしょうか!?
何かよくわからないけどテンション上がるんですよね。
あのシンプルななかにある芸術?
(絶対違う)
明日はオムライスのためにがんばって働いてまいります。

ついでに私、オムライスの上に文字書くのは結構得意です。
オムライスのたびにぶにぶにと出して書いていたもので。
秋葉原にあるというメイドカフェで萌え萌えオムライスも夢じゃない(`・ω・´)
[PR]
by peach82922 | 2013-06-28 23:37 | 仕事

満身創痍な私。

何日か前からくしゃみ鼻水に悩まされ続けて
ブログにもぐちっとばっちいことを書いていましたが
私を苦しめているヤツの正体に気づきました。
きっとそれは…麦です。
最近麦が金色になって綺麗だなあなんてほのぼの見とれていたくせにか気づかなかったなんて!!
今日職場で麦じゃないですか?って言われて目から鱗だった、鼻から鼻水だった(通常)
まさかヤツが犯人(多分)だったなんて。
金に染まった麦大好きで見とれていなんですが…チクショウ!
気分は好きな人が実はライバル会社の社長の息子みたいな感じです。
ドラマ中盤くらいできっと父さんが倒れて社長になります。
(長くてわかりにくい例え)

明日からは6月ですね。
いつの間にかすぎてびっくりしてます。
でも6月に驚くよりもまず先に私は月末が終わったことを喜びたい。
職場が月末がもうほんとあり得ないくらい忙しいのですが
今月もなんとか乗り越えられました。
…本当はまだあとちょっと残ってるけど(乗り越えてない)
明日の朝ちょこっとやれば私の仕事はそこまでで終わりのはずだしいいのです。
今月もなんとか終わり?ましたよ(・ω・)
今週は休みすら半日出勤していて
その変わりに明日午後半休をもぎ取ったんです!
ゆっくり休んでやるぞ!!と気合をいれたら(言葉の矛盾)
明日は午後から田植えだそうですorz

そうです。
群馬の田舎に住んでいて
二毛作(麦と稲両方)してないうちの田んぼは
毎年6月になれば早々に田植えという行事があるのです。
普段なら仕事だから仕方ないと言ってもらえたのですが
何でこんな日に限って半休…
もう私ボロボロですよ?

そういう事情なので
明日は半日仕事したあと田んぼで泥にうもれてまいります。
泥の中で倒れたら死んでも死に切れないから必死にやらなくちゃ(´・ω・`)
[PR]
by peach82922 | 2013-05-31 00:59 | 仕事

初めての飲み会。

こんな可愛くない初めてタイトルもないよね……
まあ、なにはともあれ4日に職場の飲み会に行ってまいりました(・∀・)
バイト先の飲み会は基本パス、学校のも仲のいい少人数の能見しか参加しない私には
職場のノリ、しかも大人数っていうのがよくわからず緊張しましたが
やっぱりお仕事の飲みというのは相当にすごいものがありました。
一応新人歓迎会も兼ねてだったのでタダでごちになってきました♪
と行っても私はお酒飲めないのでノンアルコールカクテルでひたすら観察させていただいてたんですが
なんかすごかったよ。

まずくじによるランダム席順でボスの向かい側になってしまったのですが
我らがボスはそれはそれはそれはそれはもうお酒に弱いお方で
ビール生中1杯目3分の1くらいでギアがマックスに入っておりました。
そんなボスを中心にお酒というガソリンをどんどん注がれエンジンの掛かっていく他のみなさん。
ぽかーんとしながらジュース飲んでたら新人だからなのかなんなのか
やたらいろんなグループから「おまえちょっと来いよ」的なお声がかかり
いろんなところで振り回されてきました。
そして気づけば未知の存在であるけどきっとそうであろう合コンのノリになっている
整体師集団(男性)に絡まれていました。
断れない状況であーんされたり友達恋人結婚相手を選べと言われたり……すごいね。

最終的には猟奇的方向に酔ったお方に抱きしめられて背中ばしばしされたり
ボスにロゼワインと言いながらウーロン茶を飲ませたりしてました。
そして1次会で帰るつもりが「まさか帰らないでしょ?」と言われ
2次会会場まで歩こうとした方たちがいたので捕まえて足になりました。
ははは、いいさカラオケで歌ったので←
今日会ったら記憶が飛んでるはずのボスが
なぜか私のカラオケの記憶だけしっかりあってネタにされましたが楽しかったです。

大人の飲み会ってこんなものなんですね!と同じく新人で中途の方に話したら
前いたところは平均よりかなりすごいほうだったけど、ここもすごいよ!と言われました。
ですよねー。
とりあえず見てるだけでかなり楽しめる飲みでもあったので
次回の飲み会も期待したいと思います!


今日久しぶりに2階にいる新人の子に会いました(^ω^)
久しぶりなのでうれしいなあと思っていたら、その子はそっと近づいてきて最初に言ったのが
「(私の部署)の新人が大変て噂聞いたんですが……大丈夫ですか?」だった。
最初私そんな問題児で有名なのか!?と思ってひやりとしましたが
どうやら私の部署は(多分教育とかが)厳しくて新人は大変という意味みたいでした。
よかった、私が問題児って意味ではなかったのね多分。
でも階が違う人にまで伝わるっていったいどういうことでしょう?
そうか、厳しいのかやっぱり……とはちょこっと思いましたがもうそのやり方に慣れてしまったので
いまさら辛いとかも思いませんし
たくさん教わって勉強できていいなあと思ってるので問題ないです。
でも噂になってるって言うのは悲しいかも。
とにかく明日も頑張ります私なりに!
[PR]
by peach82922 | 2011-06-06 23:47 | 仕事
こんにちは土曜日です。
日曜日は絶対お休みと決まっているので
いつもよりもっとテンションが高い(当社比)土曜日です!
やっほー明日はお休みだドン(*´∇`*)

今日はお仕事大変でした。
まだまだ新人の身である私。
一つずつお仕事を覚えて言っているわけなんですが
今は嚥下体操、体操、レクリエーションという
人前に出て仕切る感じの業務をお勉強中?覚えている真っ最中です。
なので係りの方と一緒に前に出していただいたり
やらせていただいたりとこの一週間ちょこちょこしていたわけなんですが
今日は一週間の集大成とか言われてしまいまして
嚥下、体操、レクすべて担当になってしまいましたよ!!
(この3つはそれぞれ誰かが担当するもので3つを1人ではまずあり得ません)
どれも人前に出て20分、40分、1時間と声をあげて仕切って?行かなければなんですが
つまりこの時間は私が主役?じゃないですがメインです。
皆さんを引き付け楽しませ説明してやらなくてはならないことをやっていただく。
体操を説明して動いていただく。
声と動きと前に出るという気疲れとがとにかく酷い!
それを3ついっぺんになんてやることになってしまった今日は
もうホント、疲れて疲れてくたくたになってしまいました。

新人教育をしてくださってる方と毎回最後に話し合いをするんですが
今日はいきなり「疲れたでしょ、お疲れさまでした」って言われちゃいましたよ。
私もいつもなら「少し疲れましたが平気です!」くらい言うんですが
もう本当にくたびれ果てていたので「はい!」と言っちゃいました。
覚えなくちゃいけないことがたくさんあるのは私もわかるけど
できればこの3ついっぺんは勘弁していただけませんかね(´;ω;`)
でもとりあえず細かい指摘はあるものの
悪くはない、うまいね!とまで言われてしまったのでよかったです♪
とりあえず及第点くらいはもらったと思っているので
これからもまだまだ見習いしていきますが
今日のようなハードスケジュールにはならないはず。
……だよね?お願いしますよ。

レクリエーションは何をするか考えなくちゃいけないのが地味に苦痛です。
何をすれば盛り上がるか何ならできるかが思い浮かばないんだよ!
得意なことしていいよと言われて、そうなると音楽なんですが
歌歌ったりで1時間て持つのかな?
フルート吹いてもいいのならふるさとは吹けるし
ほかにも同様いろいろ見つけて吹いてとかしたいなあ。
それって自己満足にならないかな、むむむ。
とりあえず自分で家で吹くだけでも楽しいから
フルートの同様の楽譜は探してみようかな^^
昔日本の唄メドレー吹いた時フルート楽しかったのよね。
[PR]
by peach82922 | 2011-05-28 23:50 | 仕事
疲れてるとさ、夜寝ちゃうよね。
寝落ちってどうしたらしなくて済むのか誰か教えていただきたいです(´;ω;`)
むしろ6月にある新人研修のテーマにしてほしい。
疲れて帰って来ても寝落ちしない方法-今新人たちに一番求められていること-
お!素敵なタイトルになったよ^^
いいね、これ私が弁を振るいたいくらい素敵ですが
寝落ちする側なんで何も教えられることはありませんでした。
どうしたら寝ないですむか切実に教えていただきたいです。
寝落ちしたくないんだギリギリまで起きて過ごしたいんだよ。
慣れなのかな、やっぱりね。
お仕事→帰って来てご飯とか→寝る
この繰り返しって社会人として嫌よね?
もうちょっと自由の時間をさ、ほら。
この生活が永遠に続くと考えてちょっとさみしくなるような感じじゃなくて
もっと私生活を楽しみながら生活できるようにしたいですね。

まあわりと楽しんでる気もするけど、もっと時間は欲しい。
1日30時間くらいになるとちょうどいい。
……けどそれって仕事時間延びて終わる気がするな。
なかなかうまいこといかないものですねえ。

そういえば明日は金曜日。
私は今秋火曜日がお休みだったので土曜まで行けばお休みです。
やったねあとちょっとですよ^^
しかも土曜日はその後ぬりえ会(大学の時ぬり絵やりたいねって盛り上がったからその名前)
の集いをすることが決定したんです。
私入れて6人のうち半数は県外なのに全員集まれるんですって!
これってかなり貴重な機会だって感動しています。
きっと仕事の悩みとか愚痴とかをだべりつつ
大学時代を懐かしんできたいと思います。
(まだ学生の勢いが強すぎて懐かしむってしっくりこないなあ)
ぬりえ会で集まろうってメールで居酒屋もとってもらったけど
ぬりえを持って行くべきなのかとちょっと迷ってたりもする。
いつか集まってセーラームーンのぬりえしたいねってできた会?なんだけど
探して来るべきかな?探せないね見つからない……

最近ちょこちょここまかく予定を入れてそれを頼りに生きてます。
今のところ5月は充実してるので幸せです。
大学の友達とか高校の友達とかたっくさん遊ぶんだ!
[PR]
by peach82922 | 2011-05-19 23:07 | 仕事
昨日言ってたTVの中の世界の出来事だけじゃなかった接待というものをしてきました。
昨日は女子たくさんいるから
ひとりくらいいなくてもいいよねとか言ってましたが
今日研修の時周りの人に聞いてみたら誰も食事会の事を知らない。
あれ?これはやばいんじゃないかと不安を抱えつつ
研修終わったらそのまま改宗されるように車に乗せられお店に行ったら
なんと新人3人しかいなかったよΣ(●゜д゜●)
おんやー??
新人が50人以上いるのになんで3人にひっかかったんだ!運?
会社全体の一番偉い方2トップがずらり
周りはみんな管理職クラスの中でお食事させていただいて来ました。
ねえ、ホントにどうしてここに呼ばれたの!?

「病院長と食事できる人なんてね、スタッフ千人以上いるけどほとんどいないよ」
笑顔で言われちゃったよ胃が痛かった!!
難しいお話に頑張って耳を傾けて反応しながらも
基本的に部屋の空気になろうとがんばりました←
うん、難しいけど夢と計画にあふれたお話だった。
ここでお仕事してても安心だなって思える希望にあふれてたよ。

そして2トップが帰られた後の管理職クラスの
一気に気が抜けたギャップに吹きました。
職場の楽しいお話をいっぱい聞けたので良かったです。
こんな機会滅多にないって言うか普通ありえないよね。
なんで私達一緒にいんのかしらってメンバーがマニアックに楽しい話をしてました。
あと私の直の上司が苦手なお酒を頑張っていたみたいでしたが
トップが帰られた途端に一気に空気が抜けた風船になり
あんまり食べてなくて心配していたのが
スイッチ入ってゴーゴー食べててびっくりしました。
私の食べきれなかったうどん欲しがってたのであげたし
最後には席立って変える直前までお刺身食べてたからね。
満腹に離れたでしょうからよかった。
明日の二日酔いが心配ですがね(´・ω・`)
まあ明日お仕事ないし他人事だからもういいかー←

あと私の働いてるところの一番上の方とお話していた時
新人3人並べて話をしていて
他2人は苗字にさんづけなのに、私だけ名前にちゃんづけでかなりびっくりしました。
あれ!?とビックリしていると他の方から
「いつもちゃんづけしてますよね」とか言われていてました。
え?そんな私の話題出ることがあるんですか?じゃなくて
なんで私だけ名前ちゃんづけ(笑)
多分名前が独特というかちょっと変わった感じで
覚えやすい言いやすい2文字だからだと思います。
昔は変わっててちょっと好きじゃなかった名前なんですが
学校とかバイト先とかいろいろな場で
私の名前は受けがいいのか親しめるものみたいです。
そんな名前をつけてくれた母に感謝しなくちゃですね(*´∇`*)
あ、ももじゃないですよ!

そうして無事に今週すべての任務を終えた私は今
心の底から自由な気分です。
先週火曜日に休みを入れられていたのでその後4連勤だったのです。
企業によっては5連勤とか当たり前なんだけどさ
こっちのお仕事は4連金はかなり厳しいんですよ!
まだまだ気疲れもいっぱいだしね、はあ。
ちょっと夜更かしを楽しみつつ、やっぱり眠いから寝たいと思います。
[PR]
by peach82922 | 2011-05-07 23:45 | 仕事
今日の研修はいろいろあって心がぽっきりと折れましたが
なんだか配属先が一緒になった同期の人たちとは
仲良くなれてきたような気がします(*´∇`*)
配属先一緒……というか場所が一緒ってだけか!
支部に配属になった人はわかれてしまって本部配属の人で研修しました。
が、本部配属の多くは別の部署で私のとこは配属1人きりなのです。
それでもきゃぴきゃぴと仲良くできたかな?
中途の方とはあまり話せてないですが
新人はみんなくだらない話とかついに下ネタまで交えて語り合うことができました。
(そこはうれしいのか)

明日は実技の研修に入るみたいで緊張してます。
いつも緊張してはいるんですが実技はね、天パってしまいますね。
摂食の実技もあるということで明日のお昼は職場のごはんです。
お昼はお弁当か職場のお昼を食べるか選べるんですが
私は節約第一!を考えてできるだけお弁当にしたいと思っています^^
お弁当って言うと作ってるのか、えらいなって思うけれど
ママンが毎日お弁当で今はパパンが便乗しているみたいだから
その横にこそっとお弁当箱置いて便乗したりおかずちょろまかしてるだけだよ←
でもやっぱり手作りが一番おいしいですね。
私はインスタント系食べられないのが多い関係で
冷凍食品もかなりの確率で受け付けなかったりするんですが
ママンがちゃんと手作り100%で作ってくれるので安心しています。
朝忙しいし大変だってわかってるけどごめんね(´・ω・`)
おいしかったよ、味濃かったけど←

職場のお弁当はおいしいのかドキドキです^^
グループ全体で研修してた時は給食みたいな感じのを食べてたんですが
あれは病院だから仕方ないけど病院食みたいな感じで
おいしいけど物足りない感じもしました。
本部のごはんはどうでしょうね?
でもそういえば説明受けた時作ってるとこはみんな一緒って聞いた気も……あれ?
とにかく明日はフルーツがつくみたいだったので楽しみです!


そういえば先程ルーター様が機嫌を害されたようで
突然インターネットぶっちしたんですが
ご機嫌取りしながらケータイWi-Fiってのを登録してみました^^
携帯からウェブにつなぐのに家で使ってるインターネットの回線を利用できるのです。
携帯でWi-Fi使えるようにするのに有料の申し込みがありますが
それも5月末までに申し込むと無料になるキャンペーンがありますし
通信速度早くなるしお買い得じゃないですか奥さん!!
(別に回し者じゃないよ)
今までWi-Fi使えるの知ってて面倒がっていたけれど
使わかったことを後悔してしまったよ(´;ω;`)


お風呂入る前に部屋に戻ろうとしたら階段でGに遭遇して泣きそうになりました。
(うちの場合Gはゴキブリじゃなくゲジゲジの略)
真っ暗な中で(階段を上る時は危ないので電気をつけましょう)横に暗黒の気配を感じ
「え?お?」と言いながら慌てて登り切り
そこからそーっと覗いて黒い影を確認。
「奴が出たよ」と階下のパパンを呼び退治してもらいました。
にしても、今年もついに奴の時期になってしまったのね……
どうしていつもその年一番のやつを発見するのは私なんだろう。
心が折れそうだよorz
[PR]
by peach82922 | 2011-04-06 23:20 | 仕事
今日も半日研修に行ってきました。
土曜日なのにお仕事……とちょっぴり切なくなりましたが
これから休日も関係ない仕事に就く身として意識改革をしないとですね!
世の中土日働いてる人もいっぱいいるんだぞ(`・ω・´)

今日はマナーなどの研修で歩いたりお時儀したりしてきました。
いろんなところでバイトをしてきたのでそこと比べると
やっぱり基本はどこも同じでそこに会社の色がのるんだなあという印象です。
お仕事は今までみたいな接客業とはちょっと違うので(接客業ではあるけど)
対応の違いとか意識していかなくちゃですね。

研修を受けているとこれからやっいけるかなって不安と
頑張って早く慣れていければいいなって思いとが半分半分くらいあります。
あとちょこっとだけ座学眠いぞ……って思い(ダメなやつ)
半日座って話聞いてるだけってかなりこたえるなあと思いました。
しかも意見を求められるとかないし職場のグループ全体の話が
ちょっと内容が遠すぎたりするんですよね。
大事な研修ではあるので嫌だーとも言ってられないですが、ふう。

そういえば昨日正式に辞令というものをいただきました。
遠くの部署に飛ばされたらどうしようと不安だったのですが
本部の配属にしていただけました。
多分夜勤もないところです。
どこに行っても頑張るよ!夜勤だってどんとこいなんだから!と気張ってはいたんですが
いざ夜勤ない(多分)とわかるとちょっと安心してしまいますね。
夜にお仕事するのは責任感がドンとのしかかってくるイメージもするし
何より暗くて怖いし(おい)それがないとわかったらちょっとだけ力が抜けました。
でも、どこに行ってもできることを精いっぱいやるんだ!


そういえば就職祝いということで家族で焼き肉に行きました。
私は焼き肉が嫌いそこまで好きじゃないので
ママンの「お祝いに焼き肉連れてってあげるねー」の言葉に
「焼き肉いらないから春巻き食べたい」とバッサリと返しました。
でもビール飲んでお祝いしてあげるから^^と黙殺。
それはつまり焼き肉食べて酒飲みたいからお前運転手しろよ?ってことね^q^
まあ東京に行ってる従妹が久しぶりに帰って来てて
彼女が肉好物なので食べさせてあげられてよかったですが。
弟が焼き肉屋でバイトしているのでそこ行って
皆で食べてる最中にバイト終わった弟が参戦しましたが
大食漢の弟の並んで肉を平らげていく従妹はすごかった。
4人テーブル2つに年配組、私と従妹+弟に分かれて座っていましたが
私のとこの肉の減っていくスピードは半端なかった!
私は前に何かで牛角スペシャル見て
そこでやっていたおいしい肉の焼き方に徹していました。

そして誰よりも肉を食べなかったのに家に帰ったら下しました(おっと失礼)
鶏ささみに塩コショウだけ!とかさっぱり系が好きな私に
こってりな焼き肉はどうも重いみたいです。
ちっとも胃に入らないよ(´_`。)


遅ればせながらブログランキングを変更しました。
長年お付き合いさせていただいてた学生ブログともお別れ。
そしてブログ村サマは学生からOLブログへ
新たにブログの殿堂サマに参加させていただきました。
ついに学生じゃなくなってしまうんだね(´;ω;`)
これからも頑張りますのでよ、よろしければポチっとお願いします。
[PR]
by peach82922 | 2011-04-02 23:43 | 仕事

フレッシュマン☆

世間さまではエイプリルフールということで楽しいサイトがたくさんありますが
今年のエイプリルフールは珍しく嘘を書かないで行きますね^^
本当の話だよ、今日無事に入社式を迎えて社会人になりました!
……本当の話だよ。

今日は朝から入社式辞令交付、ちょっと事務手続きの説明に
その後ずーっと研修。
途中で健康診断挟んでまた研修とくたくたになってきました。
ホント、かなり疲れた(´・ω・`)

ずーっと研修研修も疲れたんですが
突然の健康診断に予想外に体力を奪われました。
研修の場所が病院なのでホント、いつでも健康診断すぐですね。
いつやるんだろ?前もって言われるかなとか思っていたのに、今日……
献血趣味だったよとか書いていた私ですが実は注射がすごく苦手です。
チクってささっちゃえば後は血を抜くとこさえ見なければ大丈夫だから
献血も大丈夫ではあるんだけれど
今日の予想外の注射は心の準備ができてなくて怖かった。
しかもその前に針さし事故のDVDを見せられていたから
もう針が怖くて怖くて……
顔そ向けてギュっと目を閉じていたら看護師さんに心配されちゃいました。
「大丈夫?ダメそうなら横になって採血もできるよ?」
「いえいえ、大丈夫です!」
(もういいからさっさとやって終わりにしてください…涙)
そんなこんなのやり取りで無駄に精神的な何かを消費した気がします。
後いつも通り血圧は低いですねって言われた。
すいません、でもこれ以上上がらないんです(´_`。)

明日は土曜日だからお休みかしら?と思っていたんですが
元々土日休みじゃない場所だから、そんな考えは甘い甘い。
明日も病院でマナー研修だそうです。
半日で終わるから午後は疲れをいやせるかな。

明日も早いのでそろそろお休みします。
早寝早起き習慣を身体にたたきこんで行かなくちゃね!

ランキングサイト移動は明日にでも…
[PR]
by peach82922 | 2011-04-01 23:42 | 仕事