↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:本のこと( 21 )

外出たらあまりに寒くてぶるぶる震えちゃって
今週から外犬訓練中の小豆チャンに「寒いね」って語りかけちゃいました。
そして「まだ11月中ごろなのに……って11月の中頃!!??」
とかって思わず叫びました。
住宅街のお庭狭いおうちじゃなくてよかった。
庭が広い事と周りに人がいないことだけが自慢なので
お庭で大声で歌いながら洗濯物とりこんだりできるのです(`・ω・´)
あ、余計なことはおいておいて。
気づいたらもう11月も中旬。
あと1カ月半くらいで今年も終わってしまうんですねえ。
まだジャケット着るのは早い!ってうすい上着で我慢してたけど
もうダッフルコートとか着てもいいかな?
さすがにそれはまだ早いかな。
うーん……悩む。


昨日突然「おいしい料理ののってる本が読みたい!」という衝動にかられ
ビレバンとかに行くといつも紹介されていた
『きのう何食べた?』を購入してしまいました(*´∇`*)
おいしいご飯がたくさん登場してきて
しかも巻末にレシピ集つけるとかではなく
漫画の本編の中で作り方を説明している面白い漫画でした。
これが料理中心料理の道一筋!!系の漫画で
よりおいしくなるようなレシピを探してとか料理対決ならまだわかるんですが
料理はメインのように書かれていたけどメインではない感じでした。
40過ぎの男の人2人が同棲しててその暮らしや生活
親との折合いやそれぞれの葛藤やら何やら?がメインな気がしました。
料理と生活と2本柱って言うのかな。

そう、主人公は同棲している男の人2人です。
しかも40過ぎ。
青春同棲恋に学校!!ではない。
御察しの方、もしくはもう知っている方もいるかもしれませんが
これはゲイカップルのおっさん2人のお話でした。
ゲイのお話ということで敬遠してしまう方もいるかもしれませんが
そういうの絶対無理!嫌だ!!とか思っている人でない限り
あっさり読み流せるくらいの描写なので気にならないと思われます。
ついでに私は全くそういうの気にしない方なので
逆にゲイの悩みを知って、ほうほうとか思ってました(爆笑)
料理作るだけなら男女カップルでもいいじゃないか!とも思ったけど
料理できる男の人っていいよねって関係ないことを思ってしまったよ←
私料理するのは好きなので
もし結婚とかして相手が作れなくてもかまわないと思うんですが
それでもいいよね!台所に立つ男の人は★
TV見ない人だけどビストロとかは大好きです。
思い出したら見てます、そこだけ(e^□^e)

なんだか話ずれちゃった気がしますが
とにかく料理がおいしそうで作ってみたくてうずうずしました。
味の付いたご飯大好きな私は漫画に出てきた炊き込みご飯にほれちゃって
絶対いつかやろう!て思ったら冷蔵庫に材料がありました。
やった!!
なので明日の朝シャケを焼かれていなかったら
夕ご飯は炊き込みご飯ジャックしようと思います!
おいしいご飯の為には情熱家になれるんですの♪
[PR]
by peach82922 | 2010-11-17 23:15 | 本のこと

児童文学好き。

昨日はスカイプで盛り上がりすぎて
はっと気づけばもう2時?まだ話したいけどでも時間が……
と名残惜しくさよならしたくらいだったので日記書けませんでした。
なんで楽しく話してるとあっという間に時間が過ぎるんだろう?
まだたいして話してないよね?30分くらいたったかな?
とか思って時計見たら2時なんですよ。
おいらの時間確実に盗まれている気配がします。

きっと灰色の男が俺の大事な時間の花を盗んで行ってるんだ!
(By ミヒャエル・エンデ『モモ』)
モモに取り返しに言ってもらいたいけれど残念ながら
俺の名前がももという事態です。
ももが時間泥棒の被害にあってたら物語は終わりですね←
『モモ』は児童文学ですがとっても読みごたえのある楽しい本です。
時間を大切にしようって気持ちが生まれるので
ぜひ忙しい大人に読んでいただきたいな(*^_^*)


今日は服屋さんでバイトでした。
台風狂って言うのに大丈夫かしら?と心配して行ったらまさに予想通り!
潰れちゃうんじゃないか^q^って心配する閑散具合です。
お仕事もそんなにないんじゃないかなーと淡々しましたが
忙しくなくてもお仕事はたくさんあったので
普段は入れないとこにお邪魔してみたりしてお仕事してました(笑)
カウンターの裏側とか初めてじっくり見てぱにくってましたが。


明日は大事な勝負があります!
まだ台風はちょっと不安みたいですがきっと大丈夫!
……と言ってもらえたので頑張ってきます(^O^)
やればできる子だと信じてるの←
[PR]
by peach82922 | 2010-09-08 23:37 | 本のこと

届いたどーん。

昨日買ったって言ってた漫画がなんと今日届きました!
すごいぞすごいぞ^^
観用少女(プランツ・ドール)って本です。
とっても不思議で綺麗でかわいくて切ない
あったかくなるお話しがたくさん入っています。
その不思議な雰囲気に惚れこんで買っちゃったんだけどいい買い物しました。
昔の漫画なので絵とかちょっぴり古風な感じですが
お勧めします。
観用少女っていう生きたお人形とそれを中心にした人たちのお話し。
短編集みたいなので様々なお人形が出てくるのですが
それがどれもかわいくていいのですよ!

気になる方はぜひ読んでみて……!と言いたいけれど
古本屋でも見つからずに苦労したいい例が私なのでそうは言えませんね。
買って趣味に合わなかったらさみしいし。
興味のある方はぜひウィキさまの説明を読んでみてください^^
ウィキ先生の観用少女


今日は服屋さんの棚卸に行って参りました。
この前はいつものバイト時間を1時間くらい上回ってしまったので不安でしたが
今回は早めの終了!
しかも今回は動き回る作業じゃなくて
ほぼパソコンに向かいあっての作業でした。
おかげであんまり疲れなかったよ(>_<)
この前の時は次の日体中痛くなるという現象に見舞われたのですが
今回は平和に終わってくれたかな?



ここまで書いて寝落ちしたのを先程発見しました。
5時ころ高校と明かりのついた部屋で目を覚まして
慌てて電気消して寝なおしたのです(´・ω・`)
みなさんも寝落ちには気をつけてください。
でも体中痛くなったりはしてないです!よかった。
[PR]
by peach82922 | 2010-08-25 23:56 | 本のこと

食堂カタツムリ。

ぐぐっと暑くなりましたねー。
お洋服での温度調節と車での温度調節に困ってます。
七分五分をあまり持っていないので洋服に悩み
車はクーラー苦手なのでできれば使いたくないんですが
熱がこもるので窓を開けると排気臭酷くて雑音で音楽が聞こえない。
なかなかうまいようにいかないものです。

そういえば今日ちょこっとだけ窓開けて運転してほとんど忘れていたんですが
後ろからトラックがものすごい音を立てて近づいてくるのがダイレクトに伝わって
私つぶされてしまうんじゃないかとひやひやしてました(;一_一)
軽って無力ですね←
この前四方を大型に囲まれた時はいじめかと思った。


そういえば最近忙しくてあまり読書できていなかったのですが
学校の図書館に行ったら映画見たくて見逃していた『食堂カタツムリ』が入っていたので
思わず借りてがーっと呼んでしまいました。
読むの早いのと読みやすいのとで1時間半くらいで読了。
(以下、感想ですがネタバレはないと思います)
(ネタバレされるの嫌いなので)

ぽかぽかしたお話しでした。
話の始まりと終わりと主人公の遭遇する物はとても重いものです。
でもそれを苦しいけど苦しすぎないように描いてて
ハッピーじゃないけどハッピーエンドに結べてよかった。
ありきたりな奇跡はなくて
主人公倫子が苦しくてもちゃんと自分の足で立って歩いて生きている話でした。
食堂というタイトルがあるだけあって食べ物がたくさん出てきますが
それはどれもとても素敵だった。
食べ物にまつわる話はちょっとありえない奇跡もあったけどあれは許されます。
作ってる描写も倫子が丁寧に作ってるなあって伝わって来て
できた食べ物も倫子が丁寧に作ったもんなあ美味しいよなあ
って感じる描写がたくさんでした。
お腹がすく本。
高級なものじゃなくて凝ったものじゃなくて
好きな人が一生懸命作ったあったかい料理(冷たくても可)を食べたくなる本です。

あまりにおいしそうで一緒に図書館に入ってた
食堂カタツムリのレシピ本も借りて来て作ってないけど眺めて幸せになってます。
食べるって生きることとイコールでとっても大事なんだと再確認。
心があったかくなりおなかの減る本です。
興味のある方はぜひ読んでみてください。
この人の本は他も読んでみたいなあ。

映画の方はどうなのかな。
柴崎さんは好きだけどとりあえずビジュアル面は倫子に似せてないみたい。
でもきっと素敵なおはなしなんだろうなあ。
DVD出たら(まだ出てないよね?)借りてきたいと思いました。

西加奈子さんの新作もあったので次はそれです!
『きりこについて』
『さくら』を読んだ時からのファンです^^
この人も苦しいけどあったかいお話しを書くんだ。
重いんだけど苦しいんだけどあったかいしそれで読者を苦しめたまま終わらせない感じ?
私は『きいろいゾウ』が一番好きです。
こちらも気になったらぜひ読んでいただきたい。

吉本ばななさんもそうですが、基本あったかいタッチで書かれる本が好きですね。
こういう書き方をされる人は女性が多いので
女性の本を読むことが多いです。
男性の本は私にはちょっと堅い。
日本が世界に誇る村上春樹さんも私は頑張って噛み砕かないと読めないです(>_<)
三浦しをんさんはあったかいとはまた違うのですがスピードとコミカルさが好き。

久しぶりに本について語ったなー。
[PR]
by peach82922 | 2010-06-10 23:10 | 本のこと
今年も箱根駅伝が始まりましたね!
もうここ数年当たり前のことなんですが三浦しをんさんを愛してやまず
その中でも『風が強く吹いている』を愛読書にしている私は
その世界観を思い出しつつ応援させていただいてました!
いつも思うのですが5区の山登りの大変さ!!
神童はここを登ったわけか(登場人物です)と走っている姿を思い浮かべ
時々それを見ながら移動している走とハイジを想像しつつ涙ぐんでいました。
(わからない方はぜひぜひ原作をお読みください)
(いまさらですが映画見る前に絶対に原作を読んでほしいです)

箱根駅伝にはとっても嬉しいことに話が群馬県より上武大学も出場しております。
同じ群馬県民として(出場者に群馬県民いないんですけどね)
群馬の大学を応援するだろ?という話なんですが
甲子園と違いまして箱根駅伝につきましては例え自分の県から出ていても応援はしていません。
(でも上武のユニフォームは絶対寛政大のユニフォームがモデルだと思います)
箱根駅伝において私が応援しているのは常に王子でありムサでありジョータでありジョージであり神童でありユキでありニコちゃん先輩でありキングであり走でありハイジであり、寛政大学陸上部なわけです!
つまり小説の世界観を意識しすぎてるわけですね、すみません(;一_一)
(ついでに今手元に一切資料ないですが暗記です、走ってる順番です)
あ!でも法政大学はちょこっと応援してます。
寛政大学の(たぶん)モデル校ですし、三浦しをんさんの母校なので。

また5区の話ですがごぼう抜きで1位になった東洋大の柏原さんはすごかったです!
(名前出してすみません)(問題あるようでしたらすぐに消します)
駅伝にとても詳しい人が見ればああなることがもうわかってたのかもしれないですが
あんなふうにぐいぐいと来る走りを見せられますと、不可能ってないんだなと
前向きな気持ちになることができます。
途中でインタビューの言葉みたいのが読まれてましたが
あくまで自分じゃなくてチームのために走っているような発言もとても好印象でした。
駅伝だもんね、自分だけじゃなくて皆がいるから襷が繋げるんだもんね。

復路はどうなるかとっても楽しみです。
往路と異なり一斉スタートなどの影響で見た目の順位とタイムの順位が異なってきたり
選手にとってもハラハラだと思いますが
今までの自分の努力を信じて精いっぱい走って来ていただきたいです。

なんで私は明日12時からバイトなんだろう。
ゴールシーンが見られないなんて本当に切腹ものだ。
泣きそうです。
でもきっと見てたら泣く、今日のゴールも泣いたもん。
「キャプテーン」とか汚く泣いて叫んだもん。
でもどうせ泣くなら見れないで泣くより感動して泣きたい・・・

皆で応援しよう箱根駅伝


午後に初めて従妹とカラオケに行って参りました。
従妹歌うまいことは知ってたんですがいざカラオケで聞いてみたら
本当に歌唱半端なくてびっくりしました。
とっても私好みの力強い声で声量もすごくて感動!
それに比べて私・・・要練習。
う、歌は上手さじゃないですよね!気持ちよく歌えればいいんですよね!!

…箱根復路もファイトだ!!(無理にまとめやがった)
風が強く吹いている
風が強く吹いている
posted with amazlet at 13.06.09
三浦 しをん
新潮社
売り上げランキング: 9,042

[PR]
by peach82922 | 2010-01-02 22:31 | 本のこと

走が一番好き。

本日恐怖のゼミでした(^O^)/
しかもいきなりレポート発表orz
いきなりですよトップですよ・・・もう嫌だった。
先生が割とねちねちいろいろ言ってくるタイプの方なんですが
この前の時は不思議なくらいあっさりとしていたので
今日もそうであってくれ!と願いながら発表したんです。
でもだめだったorz
なんであんなねちねち質問してくるのかな、そんなの知らないよ!っていう。
(いや、知ってるけど)
他の人が発表しているときにでも
「じゃあ・・・ももさんどう思います?」とかね。
答えられた自分偉いです、ほめて褒めて★
おかげで友達と水曜=鬱曜日になってるんですが
来週は群馬の日となって水曜日はお休みです。
木曜日に補習ゼミやるはずだったのもつぶれました。
来週は幸せに過ごせますよー♪♪

しかも群馬の日はディズニーシーに行く予定となっております。
今年から始まったシーハロウィン。
ディズニー好きとして行かないわけにはいかないだろう!!ってことで。
もう来年の春にはランドに行こうって予定が立ってますし
ディズニーの予定があると人生がちょっぴり幸せに感じられる単純な私です。


今日本屋さんに行ったら私の大好きな三浦しをんさんの『まほろ駅前多田便利軒』に
続編みたいなものが出ていて驚きました。
最近舞台や映画化で注目されている『風が強く吹いている』の作者様です。
私はこの『まほろ駅前多田便利軒』を読んで三浦しをんさんのファンになり
『風が強く吹いている』で三浦さんに惚れました←
基本的に本は図書館で借りる人なんですが
三浦しをんさんの本だけはほぼ持ってます、ハードカバーで!!
お話がよくできていてまじめなんですがコミカルで読みやすいんです。

『風が強く吹いている』に至ってはもう愛読書で年に5回くらい読みます。
舞台も映画も原作を愛しすぎているため気になるけど行けない人です。
脳内でイメージできあがっちゃってるので崩れたら泣く。
ムサがソフトバンクのお兄ちゃんの人ってだけですみません私は許せません(>_<)
ムサは理工学部の国費留学生なのに。
ひょろってしてるイメージなのに!
まずソフトバンクのお兄ちゃんの人は年齢いくつだ!?
がっちり体型なのはニコチャンだけってイメージなのに。
ハイジも走もイメージどおりじゃなかったらどうしよう。
酒飲みまくるシーンがたくさんありますが
厳密にいえば主人公走は未成年で飲みまくってる設定だしそういうの映画にできるのかな?
でもそこはちゃんとしてくれないと!重要なシーン・・・というか
ハイジの重要なセリフにつながるんです!!!!!

あわわ、つい暴走してしまいました。
手元に本がなくても箱根を走る登場人物全員の名前と走る地区を言えるだけでなく
内容もこれだけ覚えてるってちょっと引きますね(;一_一)
この前TVで予選会してるのみたらうずうずしてきたし
本棚から引っ張り出してまた読もうと思います♪

とにかくお勧め。
映画になるってことで興味をもたれた方でも
ぜひ映画をみる前に原作から入っていただきたいです。
読書苦手って方でも読みやすいので大丈夫です。
題材が箱根駅伝ということで走ってる描写がとても多く出てきますが
読んでる方もすらすらテンポよく走ってるペースで読める、って感じです。
同じ走ることについての作品として短距離の『一瞬の風になれ』もありますが
あれとはまた違った角度から走ることについて書かれています。
あっちは青春とか主人公の心の葛藤とか成長とかについて走理を中心に描かれてますが
これは目的も手段も全部走りでそのわきに暮らしや人間関係がある感じ。
むしろ走ることが暮らすことで生きることって感じです。
あー表現力が豊かになりたい、この本についてもっと素敵に語れたらいいのに。
[PR]
by peach82922 | 2009-10-21 23:03 | 本のこと
昨日いけなかった図書館に本日何とか行ってきました^^
久しぶりで楽しかったぁ♪
本に囲まれているってだけで
なんとなく幸せな気持ちになれるのは私だけなんでしょうか?
いやそんなことはないはず、わくわくしますよねー★
大好きな三浦しをんさんの本だけど
なんだか他の本と毛色が違そうで怖そうで買えなかった
『光』って本があったので借りました。
後は前から気になって仕方がなかった『となり町戦争』
家に帰って図書館の本置いておく本棚見たら
西加奈子さんの本をママンが借りてくれたようでうれしいです。
(※一緒には行ってないしお互い行くことも知らなかった)

3冊みんな女性作家さんが書いた本なんですが
私はやっぱり女性作家さんの本が好きです。
どういうわけかすっごい合う・・・というか男性作家さんが合わない?
よくわからないですが読みながらつかれちゃったり中断しちゃうのは
男性作家さんのが多いです。
(読めるのは普通に読めるんだけどねぇ)(謎)

あとはうさぎの飼い方ブックがあったのでそれとか
昨日オペラオペラ言ってたからオペラの本とか
歴史のディープなマイナーなのとか・・・
司書さんもこれだけ意味不明なチョイスにビックリすると思うんだ。
えぇ?これどんな基準で選んでるんだろう??って思われたかしら??
まぁ自分が楽しかったり必要だったりで借りるんだから
いまさら人の目なんか気にしちゃダメですよねー。
気にしてたら私なんて何もできないわ!
(普段何してるんだか)


図書館で借りてきたうさぎちゃんの本を
せっかくなんで繰りみチャンのケージの横に寝そべりながら読んでみました。
そしたらくるみチャンがケージすれすれ同じ向きに寝そべって
時々こっち見て来てかわいかったです。
あ!かわいいのはいつもです←
そんな感じでうさぎのえさの紹介のページ見てたら
私がくるみにあげてるペレットの写真が出てました。

ブリーダー様のおうちからいただいてきた時は違うえさを紹介されて
ウサギはえさが変わったり家が変わるとストレスになるということもあり
紹介された餌は近くで発見できなかったので通販で買ってあげてました。
ですが毎回通販で購入は結構大変で
くるみもそろそろ家には慣れ切ってるし生まれて半年も過ぎたしってことで
近く(といっても市街でかなり遠いけど)の大型ペットショップで
通販に比べれば楽に手に入る物に切り替えてみたんです!
食べなかったらどうしようという心配は
臭いをかがせてみようと手を出した瞬間ぱくついて泡と消えたんですが
やっぱりブリーダーさんお勧めの方がウサギにはいいのかな?と
心配していたんです(>_<)
それがうさぎの本に写真つきで載るくらいなら
メジャー商品とりあえず安心の品質なんだってことで安心しました。
くるみチャンにはぜひ長生きしてほしいので
実は結構気を配ってお世話してます^^
私もうくるみがいないと生きていけないかもしれませんもん。
ペットロスになることは確実!!


そういえばもうすぐ市長選挙があります。
お出かけしてて家に帰ってきたらどうやらそれ関係の人が家に来てました。
めんどくさそうだなぁとか思いつつその人の横を玄関に入ったんですが
・・・素通りできましたorz
あれ?ママンなんかしつこく言われてるのに
あの人私まる無視だったよ!?
べ、べべべ別にいけど私幾つに見えたんですか選挙権ありますよ??
どの人に入れようかなぁってちょっと考えてたけど
そいつにだけは絶対入れねぇ!!
政策とか人望じゃない個人的問題で選ぶのか・・・


弟が突然『カノンてどんな曲?』とか言ってきた。
『そんなのも知らないの?有名だよ??でもいろんなのがあるぜ』と言いながら
幻想即興曲を聞かせてあげた(笑)
あの1万年かかっても私にはひけなそうなところが好きです←
[PR]
by peach82922 | 2009-09-06 20:48 | 本のこと
タイトル長くてすみません。
そしてわかる人にはわかるとある曲の歌詞の一部です。
大好きなんだー!!
ファンクラブ入ったのに会員グッズがまだ届きませんorz


バイトの時にレシートを渡そうとすると
「いらないので処分してください」っていわれるのはたまにあるんですが
今日そういわれながらお客さんにゴミを渡されました。
ゴミ箱はお客さんの真横です。
店員はちょっと頑張って手を伸ばさないとゴミ箱に入れられません。
面白くないと感じたのは私がちっちぇえ人間だからでしょうか?
でもゴミ渡すってなくないかなー?

どんだけ手人馬鹿に支店のおばちゃんって思ったけど口には出さずに
笑顔で「ありがとうございましたー」って見送ったよ。
まぁ店員の鑑ね★☆★
あれだ!『顔で笑って心でキレて』?
(だいぶ違いますよー)
でもさすがにゴミ渡すのはよくないと思うんだ。
真横にゴミ箱あるんだから。
草食動物みたいに前しか見えないなら仕方がないけど
通常の人間の視界なら余裕でわかる位置に置いてあったんだけどな(T_T)


だいぶ前から本を探しています。
『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』って本です。
ライトノベルでなんだか可愛いイラストとか付いていたりするんですが
内容は結構すさまじいです。
1年くらい前に読んだのがまた読みたくなったので買おうと決めました。
読みたいのをどんどん買ってるとお金的にも場所的にもきりがないので
最近は興味があっ絶対欲しい!以外は
1度図書館で借りたり立ち読みで読破した後
(読むスピードは速い方だけど立ち読みってひどいね)
思い出したころまた読みたくなったら買うことに決めてます。
1度読んだらそれだけって本もあるんですが
忘れたころに読みたくなるのなら
それはきっと定期的に読みたくなるだろう本ですからね(^-^)

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』はミステリー小説で
人間の汚い部分とか【人間】について書いてる作品だと思います。
ホラーとかお化け幽霊系の怖い本はだめなんですが
人間の薄汚かったり暗い部分について書いた怖い本は割と好きです。
自分の中の汚い部分とかって普段あまり意識しないと思うんですが
こういうの読むと自分の中にも少しながらに多様な感情もあったりして
すっごい勉強になる気がする。
普段向きあわない自分と向かい合えるような気がします。

話が内容についてになってしまいましたが
とにかくその本をぜひ買おう!とここ数日本屋巡りをしているんですが
どこにもないんです・・・
もう発売したのだいぶ前だしな(>_<)
取り寄せてもらうと時間かかるしアマゾンはいろいろ(払い込みとか手数料)面倒くさいから
絶対この辺じゃ手に入らないモノの最終手段か
特別安くなってるものにしか利用にないんだよね・・・
もう1件!
もう1件探せばあるかもしれないってつい利用するタイミングを失ってます。
このまえへんな時期にどこかの本屋で発見しちゃって(場所忘れた)
おお!あるよこれ!とか思ったから
まだどこかにあるんじゃ・・・って思ってしまうんですね(*_*)
あぁだいたいあのとき買っておけば今こんなに探さずに済んでるんじゃ!?
どこにあるんだよー!どらえもーん(なんかなつかしいなぁ)
[PR]
by peach82922 | 2009-07-19 23:50 | 本のこと

いい感じに

1日おき更新ですね^^
特に意識したわけでもないのにな、つーか毎日更新しろっていう・・・orz
ももさんは現在絶好調に絶不調で体調不良です。
風邪っぽいのに熱は全く出ず喉がすっごい痛くてだるくて鼻水が止まらない(汚)
でも最近周りで嘔吐下痢とかノロとか流行ってるんで
それじゃないだけまだましでしょうか?
あんな上からも下からもなんて苦しすぎですよね。
現在体調不良の方、お大事にしてください。

前の日記に書いてた『冷たい校舎の時は止まる』早速買いました^^
古本屋行ったら半額くらいで売ってたのでとりあえず上だけ購入♪
状態いいし最高ですね古本屋!貧乏の味方!!

最近小説の漫画家って結構あるみたいですが
ドラマ化や映画化に比べるとはずれが少なくていいと思います^^
この前漫画で読んだ『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』もよかったですし。
ギャグテイストじゃなくてシリアスなのを
シリアスなままきれいな絵で描き切ってくれてる気がします。
下手にドラマや映画で役者にあてて
「あー誰ってイメージじゃなかったのに」ってショック起こすのより
イメージ通り書いてくれるし表現もきれいだし好きですね^^

・・・あれ?それってたまたま自分の読んでる小説があたりだっただけじゃないの??
だって大好きな『風が強く吹いている』も漫画化してるけど
あれは絶対読まないし(←表紙の絵見てショック起こした人)
(あれが私の走とかいったら私は泣く)(黙れよ)

うん、あれだ(なんだ)
ちょっと小説だとわかりにくいような凝った話を
きれいな絵を描けるきれいな表現ができる漫画家さんが描くからいいのかな?
(別に絵がヘタな漫画家さんが嫌とか表現が乏しいとか言ってるわけじゃないです)
(自分ができるわけもない事を人の物見て貶しませんよごめんなさいごめんなさい)

とにかくあれだ、私が言いたいことは!
小説読むのが苦手な人も最近は名作が漫画化してるので
そこから入って小説にはまるといいよ★ってことです。
(無理やりまとめた臭い)
[PR]
by peach82922 | 2008-12-21 23:28 | 本のこと
さっきまで流星の絆見てぎゃいぎゃい叫んでました。
普段テレビ見る習慣ないんですが
流星の絆は前から本知っててよみたいと思ってたら
最近ドラマ化していることを知り(その時点で遅れてる)
しかも弟が毎回見てるらしくこの前ちょっと見てしまい
全然わからないのにもかかわらず最終回だけちゃんと見てしまいました←
うん、衝撃のラストだったよ!
いい意味でも悪い意味でも。

一応流れだけ本のあらすじ見てたから知ってたんだけど
それとちょっとドラマ見ただけで全体を全然つかめてないのに
昨日の夜弟に「明日最終回なんだぜ!」って言われて
【このままの流れで行くのかなー。それだとなぁ・・・あれがあーなれば。】
みたいに考えていたら
なんと、その通りになってしまっててショックでしたorz
自分の予想通りのラストになってしまうなんて最高につまらないことです。
最近読んでる本とか途中で予想したラストになること多いし
本の読み過ぎかしら?(ありえない)
・・・でも本って読み過ぎるとよっぽどどんでん返しない限り
なんとなく最後予想できるようになるらしいですよね。

そんな事になったとしたら最高につまらなすぎる!
わくわくしながら本読んであー最後こうかな?でも違うよね!って読んでるのに
最後が思った通りって、つまり自分でも作れる程度のお話ってことじゃないですか!
(違うだろ!)

私自分の予想できる範囲のことが書かれてる本とか漫画は好きじゃないです。
自分で書ける・・・なんてことは絶対ないですが
ありえないこと、自分の想像もつかないことの起きる世界を求めて本を読んでいるのに
その世界が自分の予想の範囲内に収まるってなんだか悲しいことだと思いませんか?
・・・あっなんか熱く語ってる気がする自分!

とにかく、この間ちょこっとドラマ見た時は「あー流星の絆絶対買おう!」
って思っていたんですが
犯人のわかった今、興味はすっかり失せてしまったので
かわりに悩んでた「冷たい校舎の時は止まる」買いましょう^^
これも悩んでる間に漫画化してるの発見し
この間ちょっと立ち読んでみたらすっごく楽しかったので♪♪
なんだかすっごく怖かったんですがね・・・
ももは怖いもの大っきらいですが活字に限りある程度までは耐性あります。
でもお化け屋敷とか映像化したのとか無理!
友達に富士急の日本一のお化け屋敷行こうってさんざん言われてますが
あんなとこ行ったらしんじゃうからって断り続けてます^q^
あそこの絶叫マシンには乗ってみたいんですけどね。
行っちゃったら最期!絶対お化け屋敷まで引きずられて
ももの人生は終わりを告げるので←
[PR]
by peach82922 | 2008-12-19 23:41 | 本のこと