↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

炊き込みご飯♪

炊き込みご飯っておいしいですよねっ!?
普段はなんだか寂しい真っ白いご飯が
ほんのり色づいて、いろんな具まで入っちゃって
もうこれさえあればおかずは何もいらないっ!って思えますよね(^-^)

何で今日こんなことを書いたかというと
私のクラスは、数学は選択なので数学をとらない人は
芸術(音楽、美術、書道)とフードデザイン(調理自習ばっかの家庭科)
を取ることになっています。
今日はフードデザインの子が調理実習で筍ご飯を作っていました。
しかもその子達は教室に戻ってきたとき
余ったご飯で作ったおむすびを作って持っていました。
うらやましいっっ(>_<)
私も食べたかった!!!

ちょっと未練を残しつつ家に帰ってくると
おばぁちゃんが作ってくれた舞茸ご飯がありました♪♪
舞茸ご飯大好きですっ!!!
もう炊き込みご飯の中でも1番大好きです(^o^)
基本的にきのこ類が好きなんですよ。
歯ごたえとか…おいしいですよね♪


今日はご飯について熱く語っちゃいました(*^_^*)
食いしん坊みたいに思われちゃいますよね(そうだけど…)
炊き込みご飯は好きですが、
そんなにレパートリーがないので
おいしい炊き込みご飯とか、おすすめのとか
あったら是非教えてください♪
[PR]
by peach82922 | 2006-05-31 19:49 | 思ったこと

女は度胸!!

前にソロのテストをしたって書きましたが
結局あれはテスト兼オーディションだったらしくて
無事ソロを吹くことに決まりました。
しかも自由曲の方のソロも吹くことになりました…
…うれしいなぁ?(←うれしくない)
だってソロって1人で吹かなくちゃじゃないですか(当たり前)
人前で何て吹けませんよ(>_<)

学指揮に『無理です♪』って言ったら
『まず度胸をつけて自信を持って吹ければいいよ』って言われました…

度胸ってどうしたらつくんですかっ!?

友達に聞いたら度胸をつける方法として
・学校の正面玄関前でコンサートを開く
・文化祭の体育館ステージでソロ発表をする
などを言われました…
無理です。それが出来たら苦労してないです(;_;)

度胸の‘ど’の字もない私が度胸をつけるなんて…
1週間で曲を仕上げるより不可能な話ですっ!
(そんな堂々と言えることじゃない)
どっか道ばたにでも落ちてないですかねぇ?
落ちてたら是非私に連絡してください。
拾いに行きます(笑)
…本気で言ってますよ。


群馬って夕立が多いのですが
今日も午後からずっとゴロゴロいってました。
今日はあんまり音が大きくないので
大丈夫だと安心して油断していたら

ゴロゴロゴロ…ドッカーン

と突然大きいのがきてビックリしました(/_;)
何だよと思うかもしれませんが
学校の真上に爆弾が落ちたのかと思えるくらい大きかったです!
毎年夏になると雷で亡くなる方がいますが
皆さんも気をつけてください。
[PR]
by peach82922 | 2006-05-30 19:45 | 吹奏楽・音楽

楽譜係♪

私は楽譜係です!
(何でこんな事を書いているかというと今日は楽譜係のお仕事が大変だったからです。)

みんなから10円玉を集めたり、そのお金でみんなの楽譜をコピーしたりと
聞く限りではかな~り地味な仕事をしています(-_-;)

でも実はかなり重要&大変な仕事なんですっ!!
全員の楽譜をコピーするので
各パートに必要な枚数を把握してないといけないし
先生が職員室のコピー機を貸してくれないので
図書室が休みでそこのコピー機が借りられないときは
近所のコンビニまで行かないといけないし
先生達の使うスコアをコピーして
本にしないといけないし…
頑張ってる自分がすごく偉いと思いますよっ!(かなりウザイ)

実は今日課題曲の楽譜が届いたんです。
さっそく仕事だと張り切ってコピーしてたんですが
サイズを間違えたり、枚数を間違えたりして
10枚くらい失敗しちゃったんです(>_<)
(失敗することはたまにあるけど、いつもは3枚くらい)
みんなで集めたお金を使ってるのにそんなに失敗したなんてやばいです。
みんなに謝るべきですよね…
でもみんなに言ったら怒られそうなので
とりあえず黙ってることにしてしまいました(;_;)
でも黙っていても罪悪感を感じるので
ここで謝ることにしました。
みんな、ごめんね!
あ~、なんかスッキリ☆しました(ふざけんなよ)


自由曲の楽譜はやっぱり難しそうでした(^_^;)
しかもフルートはパート分けされてません(1stとか2ndとかに)
ちょっと悲しいですよね。
なんか『そんなに重要じゃないんだ…』って気分になります。(暗すぎ!!)
オーボエの子に言ってみたら
『オーボエなんかいつもそうなんだからねっ!』と怒られました。
そうですよね。オーボエとかはあまりパートが別れてないけど
ソロとかもあったりしてとっても重要でした(*_*)
全国のオーボエ奏者さんごめんなさい!!

なんか今日は謝ってばかりですね(^^;)
まぁ気にしないってことで…
[PR]
by peach82922 | 2006-05-29 19:12 | 吹奏楽・音楽

寝坊…(;_;)

私はすっっごい朝が苦手です。
部活のない日曜日なんて11時まで寝てるのは当たり前です。
部活の日は目覚ましを4個かけて頑張って起きてます。
いつもは何とか起きられるのですが
今日は目覚ましを4個もかけていたのに
寝坊してしまいました。(ありえない…)

朝起きると携帯にメールが入ってました。
私は時間は8時頃だと思ったので
『こんな朝から誰だろう?』メールを見ると
パートの子からで内容は【今日は休み?】というものでした。
寝ぼけつつ時計を見てみると、なんと9時半です
(部活は9時から)
……Σ(´△`;)
まだ寝ぼけてぼーっとしていたのですが
一瞬でスイッチが入りました!

目覚ましは昨日入れといたはずなのに
セット時間を間違えたのかと
とりあえず寝坊の言い訳を考えるために目覚ましをチェック。
全部止めてありました…(;_;)
全く記憶にないのに全部止めて2度寝したようです。
ショックです。4個もかけて起きられないって人としてどうなんでしょうか?
とにかく急いで出かけました。


無事9時50分には学校に着けました。
ちょうど講師の先生がやってきたところでした。
気まずいのでちょっと隠れようかとも思ったのですが
先生はなんとこっちを向いて『おはよう』とあいさつをして下さり
ドアまで開けておいてくれました。
仕方がないので先生に続いて部室に入ったのですが
…みんなの視線が痛かったです(T△T)

先生と一緒になってしまったので
その後は音だしをする間もなくすぐ合奏になってしまいました(-_-;)
起きてから30分くらいしかたってなかったので
もちろん散々なものでした。
合奏が終わった後はすぐにメールをくれた子の所へ
遅刻の理由(言い訳)を話しに行きました。
『ごめんね。昨日2時までハリーポッター読んで寝るのが遅かったの…
(言い訳にすらなってないですね)
その後その子は何か言いたそうでしたが
読み終わった本を貸してあげて話題を変えました(^_^)
でもホントに寝るの遅かったんですよ。2時に寝たんですよっ!

部活に行くのは遅かったですが
その後はちゃんとまじめに部活にとりくみました♪♪
だからそれで良しということでみなさん許してやって下さい(*^o^*)
[PR]
by peach82922 | 2006-05-28 18:57 | 吹奏楽・音楽

テスト(-_-;)

今日はパルセイションのソロの所のテストをしました。
中間終わったらやるって話は前もって聞いてたんですが
突然『今日やるね♪』なんて明るい声で言われたので
かなりパニくっちゃいました(>_<)

フルートのソロは今は全員で吹いていて
いつかオーディション☆をして誰が吹くのか
決めることになっていたので
『やばい これで吹く人決まっちゃうじゃん。落ちたらどうしよう…』
とかなりあせりました。
ホントはソロとか吹きたくないんから落ちてもいいのですが
もし1年生とかが吹いてたら他のパートの子に
『あの人、3年生なのにソロやらせてもらえないんだぁ…フフッ(バカにした笑い)』
と思われちゃうので、落ちるわけにはいかないのです(-_-)
(安いプライド)
吹きたくないけどバカにされたくない!!
というジレンマです。
なんかジレンマとかって使うと悩んでるっぽくてカッコイイですね!(あほ)

テストはかなりやばかったです。
教室にオーボエとかトランペットなどソロのある人が集まったのですが
その教室に、3年生がみんな入ってきて驚いていると
学指揮の子に『本番は何百人とかいるんだからこのくらい平気だよね!?』
と言われました。
どうやら3年が見ている中で、1人ずつ前に出でて
ソロの所を吹かないといけないらしいです。
『平気じゃないよ!無理だよ!!』とは言えるはずもなく
ソワソワしているとクラの子に
『なんかビビってるのがいるよ』とからかわれました(;_;)
そんな緊張している状態でいつも通りに吹けるはずもなく
音はかすれるし、息はいつもより続かないし…
さんざんなものでした(/_;)

テストが終わって『あぁ確実に落ちたな…』
と結果を待っていると、部長に2枚の紙を渡されました。
内容はテストの批評でした。
紙を見つつ、『吹かないことになったら、これをいかせる機会はないなぁ』
と思っていると部長は去っていこうとしました。
『ねぇっ!オーディションの結果は??』と呼び止めると
別にテストだけでオーディションじゃないよ!
といわれました。

…テストをしただけでオーディションではなかったのです。
ずっとオーディションだと思ってたのにショックです。
しかも今度ちゃんとオーディションがあるわけです!!
あんな緊張することがまたあるなんて嫌です(-_-;)
もう失格でいいので許して欲しいです。

私にはやる気もへったくれもないですね(^_^;)
ちょっとはやる気出さないとですねぇ。
まぁいいやっ♪(よくない)
[PR]
by peach82922 | 2006-05-27 21:16 | フルート

☆方言☆

田舎ながらも関東に位置している群馬。
自分たちがしゃべっている言葉はもちろん標準語。
『方言なんておじいちゃん達くらいしか使わないわ~♪』
と思っていたのですが…
私たちが普通に使っていた言葉にも
『実は方言だった』というものがあることがわかりました!!
(ちょっとクールにいこうと思ったんですが内容がくだらなすぎですね)
今日の内容はすっごいくだらない&わかりずらいので
めんどくさそうだと思った方はこの辺で読みとばしちゃってください。


私も今日先生に聞いたのでよくわからないのですが
『あ~ね~』とかってみなさんは使わないんですか(?_?)
ずっとみんな使っている言葉だと思っていたのですが
どうやら違うみたいですね。
ついでに会話例とすると
『●●って△△なんだよ』
『あ~ね~、そうなん?』(ついでに‘そうなん’も方言らしいですね)
意味は『ああ、あれの事ね、そうなの?』みたいな感じです。
これはショックでした(>_<)

他に言葉が変わるってのはないんですが
群馬はアクセントの位置がどうも違うらしいですね。
群馬では割と頭にアクセントがきます。
ちご』とか『回、回、回…』などです。
 のとこがアクセントです)
標準語では『いご』『1い、2い、3い…』ってアクセントらしいですね。
微妙ですねぇ(-_-;)
もっとすごい方言って感じならわかりやすいんですが…
大阪の方言とかあこがれますよね☆★☆


そういえばテレビのニュースとかを見てて
地元の人をインタビューしてるのとかを聞いてると
関西の人は方言で話すのに
東北の人ってだいたい標準語で話そうとしますよね!?
あれはなんでですかねぇ(・_・?)
東北の人もどんどん方言でしゃべってくださいよ(^o^)
東北の方言可愛いと思いますよ♪♪

なんか私方言について熱く語ってますねぇ(^_^;)
なんでだろう…フェチ??
…多分フェチではないです(願い)
こんなのですが誰か私の気持ちわかって下さる方いませんか??
[PR]
by peach82922 | 2006-05-26 19:47 | 思ったこと

ひさびさ…(´△`;)

3日ぶりの更新です♪
火曜日からテストだったのでかけませんでした。
でも今日からはまた出来るだけ書き込んでいきたいと思うので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今日やっと中間テストが終わりました。
それこそいろいろな意味で終わりました…(;_;)
今さら後悔してももう遅いのですが、生物のテストには後悔が残ります…
『あっていた答えを消して間違った答えにしてしまった』
…典型的なミスですね。
でも後悔してなりません。
アミノ酸のバカヤロー!!!(意味不明)


ようやく今日からまた部活が始まりました♪
これはホントにうれしいです♪♪
フルートが1日吹けないと
もうソワソワしてしまって落ち着かないんです。
耐えられて3日が限界です。
3日目とかはテンションがおかしな事になってるし
クラスの子に『フルートが吹きたいよー!!』
と叫んだりしてました。
もうある意味中毒ですよね…(汗
ちょっとやばいかもしれません(ちょっと?)
でもまぁそれだけ
フルートのことを愛してる☆★☆
ってことだから からいいですよね??(もはや開き直り)
とりあえず今日からまたエンジョイ吹奏楽ライフ!です♪
(テストあけでテンションがおかしな事になってます)

そういえばやっと自由曲が決まったので
曲を聞かせてもらいました♪
日本人が作曲した曲でかなりかっこいいです(^O^)
私は外国人が作曲した曲が好きなんですが(特にリードとかのが♪)
これは好きです。楽譜が届くのが楽しみです(>∀<)
コンクールがだいぶ近くなってきましたし
あせってきましたが、
とりあえず自分なりに頑張りたいです(*^_^*)
[PR]
by peach82922 | 2006-05-25 20:51 | 吹奏楽・音楽

チロルの新商品☆★

f0101038_19471056.jpg

テスト前なので一日中部屋にこもってます。
数学とかわからなすぎて悲しくなってきました(>_<)
だからこうして息ぬきします♪♪
決してさぼって書いてるわけではないですよ!
(うそです。さぼりまくってます)

最近は部活が休みでひまなので
学校帰りにコンビニ寄ったりしています(^O^)
(早くかえって勉強しろよっっ)
この前新商品を探していたら、新しい味のチロルチョコを見つけました♪
その名も『かほり新茶チョコ』&『かき氷チョコ(練乳いちご味)』
おもしろそうなので買ってみました(。-∀-)
チロルチョコだけ買うのはかなり恥ずかしかったです(*_*)

そして店を出てさっそく食べてみました!
まずは『かほり新茶チョコ』
ちょっと苦かったけどもち入りでおいしかったです♪
普通の抹茶チョコって感じでした。
つづいては『かき氷チョコ』
あけた途端にかき氷のシロップのかおりがしました。
あんまりチョコっぽい匂いがしない事をのぞけば
みためはいちごのピンクと練乳の白で二層になった普通のチョコです。
ちょっと期待しながら『パクッ』とかじります。

……シャリシャリします。
どうやら練乳の部分がシャリシャリ感をかもしだしてるようです。
そしてなによりチョコの味がしません。
冷たくないかき氷って感じです。
なんとなく身の危険を感じ原材料のとこを見ると…
『一度にたくさん食べるとお腹がゆるくなる場合があります』と書いてあります!
ガムにたまに書いてあるの見たことあるけどなんでチョコにまでっ!?
パニックに陥りつつなんとか飲み込みました。
落ち着いてもう一度原材料をチェック
『エリスリトール』というのが名前的にお腹をゆるくしそうです!(適当)

いったいあのチョコはなんなんでしょう(・・?)
あんな危険を感じた食物は初めてです(大げさ)
でも本当に食べててパニックになったんです!
ぜひ食べて実感してみてください。
あのチョコの恐ろしさがわかると思います(´△`;)

でもこれは私の個人的な感想なので
『べつにおいしいじゃん』と思われましたらごめんなさい(;_;)
[PR]
by peach82922 | 2006-05-21 19:47 | お菓子

ビタミン♪♪

ダ・ヴィンチ・コードの公開が始まりましたね。
もう見にいったかたはいますか?
私はテストが終わったら見にいこうと計画してます(e^□^e)
(計画だけで終わらないといいけど…)
宣伝もかねて?特別番組もやってますね。
すっごい見たいですが、頑張って誘惑と闘っています(;_;)


今日は学校で補習がありました。
英語・数学・国語とあるんですが
私は英語しか選択してなかったので
英語が始まるまで部室で一人さみしく勉強してました。
私は友達がいると話をしちゃうし
家だと他のことに気が散っちゃうので
何もなくて集中できてよかったです♪♪
でも途中で携帯で遊んだりもしちゃいました(‐Д‐)
(集中できてないじゃん!)

補習が終わったあとは友達と帰ったんですが
ちょうどお昼過ぎの一番日が出てる時間でした。
日の光がギラギラで(変な表現)
真夏になっちゃったんじゃないかってくらい暑かったです。

紫外線が一番きつい時期なのに『日焼け止めを塗り忘れる』
という失態を犯しました…(>_<)
私は焼けるとあまり黒くならないで赤くなっちゃうんです。
しかもすぐ皮がむけちゃうんで恥ずかしいです(*_*)
未来のしみを予防するためにもハイチオー…様のお世話にならなくてはっ!!
(何だよお世話って…)
若いうちのケア☆★☆は大切ですよね(^O^)

そういえば最近アセロラドリンクを飲むように心がけてたら
肌の調子がいつもよりいい気がします(あくまで気持ち)
ビタミンは大切ですね♪♪
ビタミン剤とかじゃなくて(別に飲んでないけど…)
食物から取るようにしたいと思います(*`▽´*)
めざすは医食同源です!
中国の食を見習いますっっo(*'∀'*)/
[PR]
by peach82922 | 2006-05-20 22:40 | 思ったこと

文化祭の準備◆◇

もうすぐ文化祭があります♪
体育大会と交替で1年おきにやっているんですが
私はお祭り事が大好きなので
文化祭が2回もできてラッキーです(^O^)
今年のテーマや色々なことも決まってきました。
準備をはじめるのは中間が終わってからという事ですが
中間が終わると二週間位しか時間がないので
かなり忙しくなりそうです(´□`;)

クラスのテーマは『世界のお茶』みたいな感じです。
紅茶とか緑茶とか世界のお茶についてを班で調べて紹介したり
実際にお茶を飲んでもらったりする予定です♪
本当は喫茶店みたいにして販売するはずだったんですが
各学年1クラスしか販売はできないのでみごとに落ちました(>_<)

私は日本のお茶の担当になりました!
やっぱり身近な緑茶が一番ですよね(*´ー`)

部での発表はコンクールもあるし曲の準備もできないので
吹奏楽部はステージで演奏とかはしない事になりました。
『ステージ発表は嫌だけど何もないのはさみしいなぁ』とほんのりかなしんでいたら
突然文化祭前日の仮装行列に参加することになってしまいました( ̄□ ̄;)!!
いつも出ていたのですが、今年は申し込まないでいたら
顧問が直接誘われたそうです。
吹奏楽がでないと行進曲がないのという理由だと思います。
(学校は吹奏楽部にはつめたいのにこんな時ばかりずるいです!)
一昨年は他の学校からマーチングの衣裳を借りて出たんですが
今年は仮装の案もなくて困っています(´_`。)
いざとなったら制服でもいいらしいですが、
みんな仮装してるのに制服って悲しいですよね(;_;)

どなたか『こんな仮装どうよっ?』ってのがあったら教えてください(e^□^e)
お金がかからなくて楽器を吹きながらでも大丈夫なのをお願いしますヽ(*´∀`)/
[PR]
by peach82922 | 2006-05-19 22:38 | 学校