↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

禁断症状∑(´д`;)

今日は学校帰りに中学校のほうに行ってきました(e^□^e)
さすがに期末前で学校の中までは行かなかったので
中学の前を通ったと言うのが正しいのですが…(・・;)

吹奏楽の音が外からでも聞こえたので
ちょっと立ち止まって聞いてました♪♪
(おかげで校外を走っていた運動部に変な目で見られました)
私の知らない曲を吹いてましたが楽しそうです(*^_^*)
ちょうどフルートを持っていたので
合奏に乱入したくなりましたよ(軽く犯罪)
テスト前で部活がお休みなので
禁断症状(合奏したい症候群?)になってます(´△`;)
お昼休みを利用して個人練とかはしていましたが
やっぱり合奏とは違います(´_`。)

1日でもはやく部活が再開してほしいです(*`▽´*)
(勉強しろっ!)
[PR]
by peach82922 | 2006-06-30 20:08 | 吹奏楽・音楽

おいしいお勉強♪♪

今日は学校がおわった後
モスに勉強をやりに行ってきました(^∀^)
今まではそういうとこでやると
しゃべっちゃって勉強にならないと思っていましたが
全然そんなことはありませんでした(*´ー`)
むしろ家にいるよりはかどりますね♪♪
(本や気が散りそうなものがないから?)

モスで「山ぶどうスカッシュ」というのを頼んだのですが
思った以上に味が濃くてむせちゃいました(´△`;)
お店とかでむせるとかなりはずかしいですね(*>_<*)
その後友達のアイスココアをもらいましたがやっぱり濃かったです。
今度からモスの飲み物には注意が必要です。

その子は色々なとこへ行って勉強しているそうなので
今度からはついていきたいと思います(*〇´艸`)
そのことを言ったらさっそく
土曜は多分どこかでするからってことで
ついて行かせてもらうことになりました(^_^)
土日はテスト前でも10時過ぎまで寝てしまうので(寝過ぎ!!)
予定ができて良かったです♪
[PR]
by peach82922 | 2006-06-29 19:34 | 学校

★☆来年のこと☆★

朝日作曲賞が決まったらしいです(´υ`●)
※朝日新聞の作曲のコンテスト(?)みたいなもので
朝日作曲賞を取った曲は次の年のコンクールの課題曲(たぶん1番)になります。
今年の作曲賞は「エアーズ」(04年)や「WISH」(89年)
などの課題曲も書いた田嶋勉さんだそうです♪♪

私は「WISH」は聞いたことがないですが
「エアーズ」は大好きです(≧∀≦)
私の学校がやったのは「風之舞」だったのですが
「エアーズ」の始まりのフルートのソロっぽくて
きれいなメロディーにはかなり憧れました★☆★

その田嶋さんが今度はマーチをかいたそうです。
タイトルは「ピッコロマーチ」
ワオッ∑(´д`;)
…タイトルは普通すぎて私的にはいまいちですが
きっとすばらしい曲ですよね♪♪
マーチだから私の好きなきれい系という訳にはいかないと思いますが
フルート・ピッコロの活躍にはおおいに期待できそうです(e^□^e)
ていうかピッコロ泣かせの曲??
ソロとかはありそうですね!
もし春風以上の活躍があったらすごいです(´△`;)

私は大学でも吹奏楽を続けたいと思っていますが
そこの吹奏楽部(?)は去年できたばかりみたいなので
来年の課題曲に私がかかわることはできなそうです(´_`。)
もしかしたら今年が人生で最後のコンクールです(>_<)
やばいです!!急激に危機感がわいてきました…
[PR]
by peach82922 | 2006-06-28 19:57 | 吹奏楽・音楽

◆◇メイ◇◆

今日は早く帰ってきたのでメイのお散歩に行きました♪♪
最初の頃は散歩につれて行くと
だだをこねたりして全然歩いてくれなかったのですが
最近はだいぶ歩くようになりました(e^□^e)

子犬の成長ははやいですね。
おばぁちゃんの家に来たばかりの頃は
歩くのもぎこちなくて体も小さかったけど
今はどんどん走るし、体も最初の2倍くらいになりました(*`▽´*)
そしてなんとお座りを覚えました!!
まだまだですがお手もたまにできます(*^_^*)
子犬の成長はホントに早いです(´υ`●)シミジミ…
まだ生まれてから2ヶ月もたっていないとは思えないくらいです。


そういえば『メイ』という名前ですが
『メスの名前みたいだ』と伯父さんが大反対しています(´_`。)
『じゃあなんて名前がいいの?』と聞くと
変な名前ばかり言うんです(´△`;)
最近は『ピー』とか呼んでいます。
どうやら『ロッピー』のピーだそうです。

その名前だけは阻止したいです(`´)
頑張って正式に『メイ』になるように呼び続けます。
(メイも自分の名前を覚えきたので決定しそうです)
[PR]
by peach82922 | 2006-06-27 21:57 | ペットのこと
期末の勉強をしようとしたら
あまりにも前髪が邪魔だったので
お勉強を中断して前髪を切りました(^∀^)

結構時間かけたのにいまいちなできです(´△`;)
ちょっと切りすぎちゃいました…
しかもうまい具合にうすくできないので
眉の辺りでぱっつん(まっすぐ)になってます。
私の髪はくせっ毛で側頭部のへんがこんもりしてるので
売れないお笑い芸人みたいな髪型になってしまいました…
(たとえがおかしい…)

ショックで勉強する気が失せました(´_`。)
(最初からたいしてなかったけど)
今日はこのまま寝てしまいたい気分です。
せめてくせっ毛じゃなくてさらさらヘアーとかなら
少しは勉強する気も出るのですが(;^_^A

ストパがかけたいです!
でもそんなお金がありません( ̄^ ̄)
早く大学生になってバイトでもして
ストパがかけられるようになりたいです。(ショボい夢)

そのためにはまず勉強ですよね(´υ`●)
何だかちょっぴりやる気が出てきました(*〇´艸`)
ストパに向けて勉強頑張ります!!
(頑張りの方向性が違う)
[PR]
by peach82922 | 2006-06-26 23:22 | 将来
私はずっと宮部みゆきさんは推理小説専門の方かと思っていました。
私は推理小説系は苦手なので
宮部さんの本が『今売れてるらしい』
ということは知っていましたが
読んでみたことはありませんでした。
あの有名な模倣犯とかも読んだことがありません(´_`。)

ところがこの前図書館で適当に借りてきた
『ドリームバスター』というファンタジー系の本が
(私はファンタジー系の本が大好きです)
楽しかったので『誰が書いた本だろう?』
と思って著者の名前を見てみると
『宮部みゆき』とありました。
宮部さんは推理物しか書かないと思っていたのに(軽く(?)偏見)
ファンタジーも書く方だと知り驚きました(´△`;)

昨日友達と本屋に行ったとき
宮部さんの本に興味が出てきたので
今度映画化するらしい『ブレイブ・ストーリー』という本を手に取ると
前に映画を観に行ったときに映画本編前の映画の宣伝で見て
『これおもしろそうだなぁ』と思っていたアニメとそっくりな絵ののっている
オビ(って名前でしたっけ?)がしてありました。
混乱していると隣で友達が
『その本アニメで映画化するよねっ♪』とか
『宮部みゆきはファンタジーより推理物が好きだなぁ』とか言いました。
『これもファンタジーでしかも私が興味をもっていたやつなの!?』と知り
とにかく驚きました(驚いてばかり)

おもしろそうなのでさっそく文庫本で上巻を買ってみました(e^□^e)
昨日買ってきて読み始めましたが
予想どおりの面白さです(≧∀≦)
おかげで今日は上を読みおわってさっそく中巻を買ってくるという
けっこうなスピードで読んでます。(そうでもない?)

これはやばいです∑(´д`;)(なにが?)
みなさんにもおすすめします!!
(もうとっくに読んだという方もいると思いますが…)
まだ読んでないかたは読んでみてください。
安い文庫本タイプもありますよ(それでも1冊700円ですが)
是非一家に一冊お買い求めください(*^_^*)
(出版社からのまわし者じゃないですよ♪♪)
[PR]
by peach82922 | 2006-06-25 23:21 | 本のこと

♪レッスン♪

今日はレッスンでした♪
プロのフルートの先生に来てもらって
コンクール曲を見てもらいました。

やっぱりプロはスゴイですね(^o^)
昨日のにも書きましたが楽器が
なんですよ!!
きれいすぎてうっとりします。
見ているだけでもため息が出ますね。
音もすばらしいし…ビブラートは楽々かけられちゃうし…
どうしたらきれいでよく響く音が出て
ビブラートが自由自在にかけられるようになるんですかね(・_・?)
先生が『何か質問はありますか?』
と言ったときに聞こうかと思ったのですが
質問しようとしたら1年生が
次から次へと質問してしまって
結局質問することができないまま
質問の時間が終わりになってしまいました(-_-;)
(私弱いです…)

ビブラートは自分で練習しているので 
最近はビブラートっぽく音が揺れる(?)
ようになってきたのですが
まだまだ曲の中で使える段階ではありません(>_<)
この前の合奏の時数カ所で
『ここはできたらビブラートかけてほしいなぁ…』
と注文されたのですが…
曲の中でもかけてみようと練習しましたが
あまりにも不自然になってしまいます(;△;)
誰かいい練習法があったら教えてください!!

先生には2時間くらい見てもらったのですが
最初はみんな緊張していて音は汚いし
私なんか高い音が力んでかすれてしまったりで最悪でした(T_T)
だんだん緊張がほぐれていつも通りになってきたのですが
最初のは申し訳なかったです(-△-;)
今度は最初からちゃんと吹けるように気をつけて
コンクール前にもう一度来てもらいたいです。


そろそろ期末1週間前になるので
休んだり文が短くなったりするかもしれませんが
できればあきれずに読んでください。
[PR]
by peach82922 | 2006-06-24 21:32 | フルート

フルート♪

北朝鮮のテポドン2号怖いですねぇ。
アメリカの方まで届くらしいのですが
アメリカに当たって戦争が始まっても日本は巻き込まれるし
北朝鮮が毛嫌いしているのは日本だから
『いいや撃っちゃえ!!』みたいに日本に向けて撃たれても
怖いですし…ヒヤヒヤしますね(-_-;)

さっきニュースをみていたら
アメリカ軍が飛んできたミサイルを
打ち落とす実験に成功したって言ってました。
なんだかいかにも
『撃てるもんなら撃ってみろ!そんなの怖くないし後でただじゃあおかないゼ!!』
ってかんじで怖いです(;_;)

何事もなければいいのですが…
北朝鮮が実験をやめれば一番ですよね。
そのぶん国内に食料支援とかすればいいのに…


明日はフルートの先生を学校に呼んで
コンクール曲のレッスンをしてもらいます♪♪
自由曲はまだはやいところがいまいちなので
ちょっと不安です(>_<)
怒られないように願います。
(優しい方なので決して怒ったりしませんがね)
ソロの所とかはいまいちどんな感じで吹けばいいのか
わからないので(イメージとか)
他の子には迷惑をかけてしまいますが
絶対教えてもらおうといます!

そういえば先生のフルートが
金なんですよ!!
見とれちゃいます(*^_^*)
明日はうっとりしてきます♪♪
[PR]
by peach82922 | 2006-06-23 23:08 | フルート

体育の授業♪♪

最近は体育でバレーをしてあます。
私はバレー…というか球技全般苦手です。
バレーなんて、パスをだせば後ろにいくし
サーブをすればネットにあたるし
指を怪我しないようにと
危なそうなボールは直前で避けて
味方にフェイントをかけてしまったり
散々なものです(´△`;)
(運動センスゼロ)

今日のバレーは試合をしました。
しかも私のチームはなぜか2試合もしました。
いつもなら試合になると『みんなに迷惑かけないようにしなくちゃ』
と思って余計に動けなくなってしまうのですが
今日はいつもよりがんばってボールに反応できた気がします(^∀^)
(それでたいしたことはしていない)
そんなことのおかげか今日の試合は
みごと2試合とも勝つことができました(≧∀≦)

最初のころは全然勝てなくて
(大体私のミスが原因な気がします( -_-))
『1番弱いチームなのではないか』という不安もありましたが
最近はだいぶ勝てるようにもなり
かなりの大出世です♪♪(なにそれ)

私のバレーも少しずつうまくなってきた気もするし(かんちがい)
最初はいやだったけど最近はバレーが楽しくなってきました(*〇´艸`)
もっとバレーが上手になるように
指の怪我には気をつけつつ(だって吹奏楽部だもん)
頑張りたいです★☆★
[PR]
by peach82922 | 2006-06-22 23:59 | 学校

●○お菓子作り○●

f0101038_011762.jpg

今日はヒマ…ではなかったですが
部活のあとで1年生にお菓子をもらったら
お菓子が作りたくなってしまったので
自分の欲望に素直にしたがって(笑)
カステラを作ってみました♪♪

『平日にお菓子なんか作るなよっ!』
と感じる方もいると思いますが
カステラ作りはとっても簡単です(e^□^e)
ハンドミキサーを使えば30分くらいでできます。
(焼く時間は入れない)
しかも材料を入れてひたすら混ぜるだけです♪
焼くのは1時間かかりますが
オーブンに入れればほっといてもやきあがるので別に苦労はしません(笑)

『カステラ』と聞くと何だか難しそうなイメージがありますが
お菓子作り初心者の方でも作れちゃうくらい
とにかく簡単です(´υ`●)
道具も新聞紙で作った型を使えば
(これが結構いい感じです)
ハンドミキサーさえあれば大丈夫です(σ∪σ)
興味のある方は作ってみてください♪
インターネットで検索してもレシピを調べられますが
私のレシピが知りたいという方がいれば
(新聞紙の型の作り方も)教えますよ(*´ー`)

写真のカステラはラップで包んであります。
(見ればわかりますよね…)
ホントはラップに包む前に写真を撮りたかったのですが
焼き上がったらすぐラップに包まないといけないので
ちょっと無理でした…(>_<)
冷めてからじゃないと切れないので
切るのは明日になっちゃいそうです(´□`;)

明日は部活でカステラを配ります!
自分で作ったものを人に食べてもらえると
何だかうれしくなりますよね(*`▽´*)
『作ってよかった♪♪』と思えます。
明日がすごくたのしみです。

ではなんだかまとまりませんがこの辺で…
[PR]
by peach82922 | 2006-06-21 23:59 | お菓子