↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝どういうわけか6時に目が覚めました。
6時ってもう明るい時間なんですね(*゚▽゚*)
そんな外の様子を見てから時計を確認したら
え?6時??もう夕方とか寝すぎだよー!!とショックを起こしてしまいました。
寝すぎじゃなくてただの寝ぼけすぎ。
夕方の6時に間違えるって何十時間寝てたつもりなんだ^^;
身体を起こしたのにショックでベッドに倒れこみぐるぐる考え込んでたら
唐突に朝の6時に決まってるじゃないか!と気がつきました。
そして安堵のままに2度寝。
これぞちっとも有意義じゃない1日の過ごし方です、まねしない様に(`・ω・´)

そんな無駄なことをしたのが悪かったんでしょうか
その後は悪い夢を見て絶望して目が覚めました。
どういうわけかない定式の場所間違えて違う企業の内定式に出席していて
途中であれ?ここ会社違うぞ?とあわてて自分のところに戻るという……
電話越しに遅れた理由をしどろもどろ説明して泣きべそかいて
どうしよう、もうここで働かせてもらえない!とショックを受けたところで目を覚ましました。
どうやらお仕事について想像以上の不安を抱えているみたいです。
まあ周りが懇談会だの研修だの同期の顔合わせだのしてるのに
こっちは同期が何人なのか、そもそもいるのかすらわからないから緊張するのは当然でしょうね。
緊張しすぎると駄目になっちゃうから
適度に適度にを意識しよう……できるのかな?

とりあえず夢はなんだかリアルで怖すぎて嫌だった。
夢だってちっとも気が付かないままかなり絶望してました。
あんなこと実際に起きたらお仕事3日で辞表出しそうなレベルだわ←
普通に違うとこのない定式出てて気づくとかありえないけどね。


今日はツイッタで血液型の話題がお盛んでした。
どうやら地震直後に献血に行った血がそろそろ駄目になる時期らしいので
いける人は献血に行きましょうって話題からの発展みたいです。
血は大切ですので行ける人はぜひ行ってください。
私も行けたら生きたいのですが
昔は趣味で行けるようになると行っていたのに
だんだんいけるようになるまでの期間が延びて半年単位になり
ついに低血圧と濃度薄くて断られるようになりました(´;ω;`)
血なんていくらでも作られるんだから協力するよー!って思うのに
血を抜いてはいけないという矛盾にショックです。
昨日レバー食べたから今度こそ大丈夫かな?
(レバー苦手だけどがんばって食べたのよ)
次にセンターか献血車見かけたら飛び込んでみようと思います。
大丈夫かな……


ニュース見たらまだまだ地震のお話ですが
瓦礫撤去とか出てると記者の目の前で瓦礫の下から遺体がって言うのがあったり
もう時間もたってるし無事に死体が出てくればついてるかなあ
みたいなインタビューがあって悲しくなりました。
諦めたくないけれど新聞に毎日出てる死亡欄はどんどん人数増えているし
そうせざる終えない悲惨な災害だってことなのかな。
日本は地震に強い国だから地震だけならここまでならなかったと思うけど
津波はホント凄かったもんね。
家で南相馬市の様子とかリアルタイムで飲み込まれていく様子を見て
今思い出すだけでも悲しいもん。
もうどこ見ても山ほど行ってるけどとにかく一日も早い復興を祈るばかりです。

南相馬市の友達が大学の下宿先に家族全員で避難してるけど
そこも3月いっぱいまでしかいられないみたいだし
原発の範囲に入ってるからお家にも戻れない親のお仕事もどうなるかわからない
自分のお仕事も内定取り消しにはならなかったけど行けるかわからない。
どうすればいいかわからなくて不安だよね。
どうなったって聞きたいけれど怖くてとても聞けやしないのです。
その子が自分からこうなったよって報告できるくらい落ち着くことを祈ってます。
[PR]
by peach82922 | 2011-03-30 23:07 | 日々のこと

資格欲しいなあと思う。

資格がとりたいなあという妙な熱が来ております。
昔からね、あったんだけどね。
就職してお金稼ぐようになったら資格取りたいなあという妙な願望が。
世に言う資格オタクというやつなんでしょうか、むむむ。
でもちゃんと今のお仕事に関係のある資格が欲しいんですよ。
何でもかんでも欲しいわけじゃなくて
どうせならキャリアアップを図りたいというか……
スペシャリスト目指したいの。

一般企業に勤めたいなんて思って企業受けまくってた時期もありましたが
福祉のお仕事にしようって決めてやる気が出てきたのはよかったかな。
多分こう思えるようになった一番のきっかけは
社会福祉士の勉強にあったと思います。
私はどちらかというとぼんやり大学に入ってぼんやり勉強して
バイトとかに必死になってという口で
社福の試験も親が受けろっていうから受けるけど
勉強する気もないし落ちるだろうなあとどうしようもない事を思ってました。
それが周りが結構勉強しだしたら(俺の友達はまじめ集団だったので)
変なとこ負けず嫌いな私は
これは皆受かるぞ。それで自分だけ落ちたら恥ずかしいじゃん!と思ったのです。
んで勉強始めてみたら思ったより苦痛じゃないしなんだか楽しいし
福祉の仕事頑張れるかも!と思いました。

なんか調子いい事言ってるなあとも思うけど
せっかくその仕事作って決めたんだから誇り?とやる気を持てることはいいことだよね!
話はずれたけど福祉の資格取りたいなあってことも視野に入れながら
頑張りたいなあと思います。
なんだかいろいろ思うところも葛藤もあったけど
お仕事始まる前に自分の意思を固められてよかったかな^^
普通就職するって決めた時に固めるものですよね、遅い……

岩手の被災地に祖父母がいておばあちゃんが具合悪いのに
病院がいっぱいで帰されてしまったと書きましたが
今度はおじいちゃんの方が具合が悪くて病院に行ってきたそうです。
お腹が痛いということで心配……
しかも病院に行ったら検査入院になってしまったそうです(´;ω;`)
忙しい中入院しなくちゃいけないほどなのかしら?
この前までは入院してちゃんと見てあげてよって思ってたくせに
入院になったらそんなに悪いのかと心配してしまう矛盾。
結局病院に行くって時点でどっちも心配なんだよ!

おじいちゃんは前に胃がんで手術をして確か3分の2ほど摘出してしまってるので
お腹が痛いとなるとそっちでも心配です。
地震でごたごたしてから日課の散歩もできてなかったそうなので
腸の動きが鈍って便秘とかだったらいいのですが。
おばあちゃんも元気になってきたとはいえ二人とも心配。
行けないし呼べないしただ心配してるだけってもどかしいね。
とりあえず何事もなく元気になれることを祈ります。


そういえば4月からはさすがに学生ブログランキング卒業ですね。
なんとなく登録してるだけだから順位とかたまに見て驚くぐらいなんですが
無くなるとさみしいしこれからどうしようかな。
ブログ村さんの日記系列で行くとOLブログなんてあったけれど
OLってオフィスレディ^q^
でも他主婦とかサラリーマンおやじしかないし。
春からはニセオフィスレディランキングでいいかな?
うーん何か探そうかしら
[PR]
by peach82922 | 2011-03-29 23:31 | 思ったこと

6年目突入!!

自分でも心の底からびっくりなんですが
どうやらこのブログは昨日で5周年!
今日から6年目突入というおめでたいんだかおめでたくないような
とにかくよくわからない事態となってました(*´∇`*)
始めたころ高校2年生から高校3年生になるという時期だったのが
いつの間にかついに就職まじかです。
わお、時間の移ろいはゆっくりなようで思ったよりも早いなあ。

一番最初の頃のブログとか意味不明で絵文字多くて文章も拙くて
読み返したくないどころか消去してしまいたいくらいですが。
意味不明なのは1か月前も1週間前の文章も同じなんですがね(´・ω・`)
成長ってなんだろう……
とにかく意味わからないブログももう6年目なのです。
文章がちっとも大人になってないですが
いつかしっかりした大人になれるその日まで、その日が過ぎても
書ける限りはブログを続けたいなあと思います。
これはもう日課というか日記だからね!
ひとつくらいこれだけ長続きするものがあっていいよね。
とにかくめでたいなあと思いつつこれからも頑張りたいと思います。

久しぶりにまともにデスクトップ触れたなあと思ったら
いろんなソフトが更新できるぜ!アップデートしようよ!の嵐です。
ちょっとまって、そんないっぺんにできないから一つずつ……とあせりながら
とりあえずマイクロソフトとiTunesをいじりながら書いてます。
重たくて動作がのろくて嫌だけど
新しいの使ってた方がウィルス的にも安心ていうしなあ。
けど動作頑張りすぎてるので
ノートンさんがCPU使いすぎだよと警告してくる矛盾。


今まで携帯の名義はパパンだったのですが私の名前に名義変更をしてきました。
それに伴い料金の支払いも私持ちに。
今までだって料金わかったら私が手渡しで支払ってたんですが
これからは私の口座から自動で引き落としになります。
今まで毎月地味に面倒くさかったんですがこれで独立!やった!!
案外簡単に名義や口座の変更ができたのでびっくりしてしまいました。
今まで手渡しで払うのが地味に面倒くさくて嫌だなあと思っていたのに
どうしてこういう方法を調べなかったんだろう。
おかげでこれからはひとりで機種変にもいけるし
なんだか携帯関係においては肩の荷が下りた感じになりました。

気づけば今週の金曜日には初出勤……入社式で緊張します。
私のところ研修も入ってからだし内定式も顔合わせもないから
動機が何人いるのかとか全然わからないんだ。
目隠しされてて始まった瞬間にやっととってもらえる!みたいな不安感。
と思ったけれど大学入学もそんな感じだったか。
とにかく今までは勉強だったけど今度からはお仕事!
それでお給料をもらって食っていかなければならないんです(>_<)
考えれば考えるほど不安だけど、頑張ろう。
[PR]
by peach82922 | 2011-03-27 23:25 | 日々のこと

終わってきた!

久しぶりにデスクトップPCからの投稿です。
わあいお久しぶり(*´∇`*)
やっぱりミニノートだとキーボードが小さくて打ちにくい気がしますね。
そこまででもなかったし昨日あたりはもう慣れてきたけれど
やっぱりデスクトップに戻ると使いやすいんだぜ!


無事に服屋さんのバイトを終わりにしてきました。
思い返してみれば1年と3カ月くらいしかいなかったんですね、びっくりだ。
思い返してみれば服屋さんは今までで一番大きな会社規模のバイトで
スタッフさん同士の雰囲気がとてもよくて楽しかったなあ。
やっぱり大きな会社らしく決まりがたくさんあってお仕事は厳しかったけれど
自分で納得できるルールの下でやっていたし
上下関係がしっかりしつつもどこよりも緩くフレンドリーで
素敵な所で働かせていただけたなあと実感します。

今日退職手続きする時だってワンピース好きの社員さんと
「退職理由は海軍に戻るからでしょ?」
「いいえ、新世界に行かなくちゃだからです(`・ω・´)」
店長爆笑、みたいなノリでやってました。
こういうノリがすごく好きだ。
楽しい話してても手はちゃんと動かしてるし切り替えはしっかりしてるのよ。
皆楽しくて大好きだったなあ、大好きだなあ。
店長に「就職が決まったためです」ってちゃんとまじめに退職理由話したら
「え?4年生だったの??」と本気で驚かれてしまいました。
大学生だということは知ってたけど4年だとは思ってなかったみたい……
穏やかで大人しい店長の驚愕っぷりにショックというか不満。
いくつだと思ってたんだよ!

最後ホント名残惜しかったです。
明日も働きに行きたいよ(´;ω;`)
職場と家の間にお店があるのでこれからはお客さんになって通うんだ!
皆さんもぜひよろしくお願いします。
全国展開してるのでいろんな所にありますよ♪


ママンに連れられてショッピングセンターに行ってきました。
地震発生からしばらくの間は全体的に娯楽関係は抑えているような印象でしたが
そろそろガソリンだって落ち着いてきたしお出かけしようかしら?の気分でしょうか
なんだかとっても混んでいてビックリしてしまいました。
いつ行っても混んでるけどまた一段と混んでた。
私はバイト先に差し入れるお菓子を買って大満足!だったのですが
人の多さにお菓子がつぶれないかひやひや出変に疲れた気がします。
そしてやっぱりああいうところに行くと誘惑がありますね。
お金はあまり使わないようにしていこうと決めたそばから
安くなってたパーカー買ってしまいましたorz
ちょこっとレースがあしらわれててかわいかったんだ。
ママンはもっと買ってたしついでに私の花柄カットソーも買ってくれたしいかな?
春は花柄の季節ですからね!
花粉に大負けしていますがそれでも外に飛び出したいものです。
[PR]
by peach82922 | 2011-03-26 23:47 | アルバイト
ガソリン問題はだんだん収まってきたみたいですがどうなんでしょうか?
日本一の車社会を誇る(と書いて日本一交通の便が悪いと読める)群馬は
一時期狂ったような渋滞ができていて
卒業式に親と一緒に車で来た友達に「群馬狂ってるよ」と言われましたが
最近は列も短く満タンまで入れられるところが増えてきたみたいです。
よかった(*´∇`*)
被災地のほうはまだまだ深刻みたいで
昨日の夜はニュースで津波に流された車をこじ開けて
ガソリンが抜かれてしまっているというのをみました。
ママンに言ったところ「どうせ乗れない車だし、危ないからいいんじゃないの」と言われて
それもそうかな後も思いましたが複雑です。
確かに乗れない車だけどこじ開けて抜いていったら泥棒だし……
でもそれで非難したり病院にいける車が増えたらいいことのような気もする。
どれが正解なのかいまいち難しいですね。
外国のメディアは日本は地震でも窃盗とかおきなくて素敵な国と報道してるみたいです!
それって当たり前じゃないの?と思ってしまいましたが
そう思えることが日本いい国ってことなんでしょうね。
いつまでも周りの国から素敵な国だと思われる日本でありたいです。

そういえば私明日でついに服屋さんのアルバイト終了します。
大学4年間の本屋に始まり100均、イタリアンレストラン、ケーキ屋&服屋
いろいろやってきたアルバイト生活もついに終わりです。
この後何が在るかわかりませんがとりあえず就職したら
もうアルバイトをすることもないでしょう。
服屋さんはほんとフレンドリーで楽しかったし
いつでも戻ってきていいから!とまで言われていて……寂しいな。
アルバイトはほんとにたくさんのことを学べたと思っています。
学校では勉強をたくさん(?)してお仕事で生かせる知識を学びましたが
社会で生かせるノウハウみたいなものはアルバイトで学んだものが多いと感じます。
辛いことも納得いかないこともあったけどそれでも総合すると
いいアルバイト先に恵まれたなあ。

私は就職しても群馬県の自分の家で生活する予定なので
これからはお客さんとして会いに行こう、売り上げにも貢献しよう。
いつも在ったものが突然になくなるって学校もそうなんだけど
やっぱり暫くは実感がわかないかな。
それでもお仕事が始まるわけだしつらいことがあってもがんばろう!
なんだか話がよくわからなくなってきたけれど
ようはいろんな経験を生かしてこれからもがんばろうと言う決意です(`・ω・´)


そういえばサークルでちょこっとお世話になったけど
授業やゼミでは全然お世話になっていない先生から突然メールが来てました。
それも就職に関してで何故?と思ったけれど
これはもしかしたらオープンキャンパスで呼ばれるかもしれない調査なのかもしれない。
国家試験合格者が大体呼ばれるみたいだけど
私の友達で受かってる人皆県外の実家に戻っちゃってるし
群馬にいる子は資格とまったく関係ない一般企業に決定してる。
唯一県内にいる資格取れた子はたぶんゼミとかの関係も薄いし連絡取れるか微妙。
そういえばあの先生オープンキャンパスの担当だった気が……
これは困ったときに呼び出せるかもしれない要員として探りだったのかな?
私の職場予定とすると学校と同じ市内で
「近いから遊びに行きますね!」とも言ってあるんですよね。
むむむ、まだ何も言われてないから考えすぎだといいんだけど
それにして突然でどうして?な方向からのメールだった。

選抜甲子園忙しくってちっともみれてません(´;ω;`)
なんだか今日はいい試合だったらしくて悔しいです!
群馬の前橋育英はさっさと負けてしまったんですが
今回の注目は被災地からの出演高ですよね!!
応援も「がんばれ日本」担ってるみたいで……明日こそ見れるといいなあ。
[PR]
by peach82922 | 2011-03-25 23:16 | アルバイト

大暴落の野菜。

ネット用であまり容量のないノートPCが重いので、いろいろ整理しました。
余分なソフトは一掃。
とりあえず怖いのでノートンさんだけ残して後から入れたソフトは消去してしまいました。
なんだか気持ち動作が速くなったような気がしてスッキリです(*゚▽゚*)
これで安心してノートから更新できますね!
……いつまでノートから更新するつもりなのかしら。
私はデスクトップが大好きなんだよお!


昨日心配していた7時からの停電はとりあえず実施になりました。
3時間予定が1時間半くらいで解除になったのでまあよかったですが
やっぱり夜のその時間の停電は厳しいですね。
懐中電灯とローソクの明かりにおこたの中に湯たんぽと毛布入れて凌ぎました。
おこたに湯たんぽと毛布入れると結構暖かくなるのでお勧めです。
火じゃないから危なくないし足が温かいと案外寒さも凌げるのでいいですよ^^


そういえば今日ママンから頼まれたおつかいで
近所の市場卸売りみたいなお安いスーパーに野菜の調達に行ったら
群馬野菜が大暴落していて驚きました!
普段3本で100円くらいのきゅうりが1本10円。
100円くらいのほうれん草の束も10円。
皆普段より安いけどどうしたの?と思うと群馬やちょっと東北よりの野菜でした。
ニュースでも放射能による出荷制限についてやっていましたが
こんなに影響が出ているんだと目の当たりにしてしまいました。
洗えば全然問題ないですって言ってるのに……ちょっと過剰すぎやしないかしら?

そうやって普段買ってる野菜遠ざけてれば
いつもと違う地方の野菜を取り寄せることになって
そうやって行けば他の野菜の値段はどんどんつりあがるし。
遠くから持ってくるなら鮮度とか燃料の問題とか……厳しくないのかな?
中国の冷凍野菜の注文が増えたってニュースもあるけどみんな中国なのか。
洗えば大丈夫の群馬の野菜とよくわからない(失礼)中国野菜なら
中国野菜を取ってしまうんですね。
中国野菜に負けたって思うと(失礼)群馬県民としてちょっぴり悲しいです。
私はママンが職場から出荷できなくなったほうれん草もらってきたりしてるけど
(ここのところ毎日1束来てるぜ)
大丈夫って証明されてるからちゃんと食べますよ?
ほうれん草は嫌いだけどそれでも食べるよ(それは別の問題)

私が今放射能で気にしていることといったら人間には大丈夫ってあるけど
くるみチャンにはどうなのよってことくらいかな。
人間よりずっと身体が小さいし世のうさぎちゃんは野菜が主食。(ありがとウサギは不明)
ほうれん草は中毒になるからあげないけど葉物野菜は大好物なんだよ!
うさぎにあげていいものなのか……(´・ω・`)
とりあえずいつもより念入りに洗ってあげるようにはしています。

話し外れましたが、皆過剰になりすぎていませんか?
大丈夫だって枝野さんも言ってることですし(笑)日本の群馬の野菜を食べましょうよ。
[PR]
by peach82922 | 2011-03-24 23:05 | 日々のこと

停電怖い。

明日の停電が回避されるかもしれないという事実に踊りくるっております。
明日停電夜の7時から10時なんだ!
真っ暗でその時間親二人とも帰ってきてないしどうしろというの?
一応ガスは使えるので夕ご飯はうどんにする事を決めて
その準備ができてればいいって事になったけど、真っ暗でその時間手大変ですよね。
うーんできれば回避したい。

計画停電もさらに細かく25のグループに分かれるとか!
グループごとで不公平が生じているので
それを緩和させるためにも……らしいですが
それなら私のところはこれから回数少なくなってくれるかな?
たぶん間違いなく停電回数はかなり上位に入ってると思うのです。
2回停電も何度かあったし回避されることも少なかったし。
電気は足りないし皆不便していることいはわかってる。
まだライフラインの回復していない地域に比べればわがままは言ってられないと思うのですが
それでも寒い中よる真っ暗はちょっとね、と思ってしまうんです。
私はいいけれどおばあちゃんが気が立ってて心配。

岩手に住むおばあちゃんの具合が悪くおばさんにいってもらうという話でしたが
先程夜行バスで無事に旅立てたようです。
よかった、あわてての手配だったのでミスがあったらどうしようと心配だったのです。
荷物をたくさん持っていってくれたみたいで
まだまだ物の足りない親戚にも差し入れできたらなあと思います。
私は何の協力もできていないんですがね(´・ω・`)
宅配関係が落ち着いたら何か贈り物でもさせていただきたいです……
おばあちゃんの家は家がまったく無事なのでよかったですが
仲良しの親戚のお家はお家でやってるお菓子屋さんの部分がかなり酷いみたいなので。
何より足りないのは人手だと思うけどね、行けなくてごめんなさい!
おばあちゃんは血圧が高いらしくてとっても心配です。
TV見ると過剰な情報に興奮しちゃうってお医者様も言ってたのを聞いたので
ラジオにしてくれればいいんだけれど。

そういえば先日受かった国家試験。
それだけではどうしようもないので登録申請してきました。
すごいよね、登録されるんだってさすが国家資格★
構成労働大臣指定の期間に登録とかまるでちょっとすごい人になったような気がする不思議。
こんなやつを合格させてしまって後悔しないかな、ごめんなさい。
名乗ることが認められているのは登録完了後なのですが
このまま何のミスもなく登録が完了しますと社会福祉士になれるはず。
そうしたらその名に相応しい行動をとらなくてはいけないんだそうです。
おい、こんなふざけたブログ大丈夫なのか^q^
きっと大丈夫でしょう多分。


そういえば最近落ち着いてきたものの一時期増えに増えていたACのCM。
音楽が残ってしまう人も多いでしょう「あいさつの魔法」
ママンの中で大ブーム担ってしまい困っています。
かわいいCMだよね!悲しい苦しいニュースの合間にちょっと癒されるよね^^
でもママン、ちょっと黙っててくれ。
ぽぽぽぽーん!と煩くて仕方がないのです。
ついったで「これだけ皆の印象に残るんだからCMはすごいと思うけれど
伝わるのが挨拶の大切さじゃなくてぽぽぽぽーんだからCMの限界を感じる」
みたいな事が呟かれてるのを見て笑いながら納得しちゃいました。
あのCM大事なのはぽぽぽぽーんじゃなくて挨拶なのよ?
もう私がいえることは何もないですが主張をひとつばかし。
ウサギはたらこ唇じゃなくておちょぼ口だよくるみチャンかわいい←
[PR]
by peach82922 | 2011-03-23 23:14 | 日々のこと
パソコンが相変わらず不調です。
ノートもやっぱり不調……どうしたものかと調べてみると
どうも計画停電がよくないみたいで
一昨日頃がんばってご機嫌取りしたルーターがまた不調です。
ノートは居間で使っていたときは調子がよかったのですがあそこはルーター真横にあったからな。
ルーターから一番遠い私の部屋に来るとやっぱり不調でなかなか繋がらないです。
停電いつまであるかわからないし停電のたびにあちこちいじってご機嫌取り
また停電でおじゃんの繰り返しは無謀だしな(´・ω・`)
どうしたものか……

3月20日日曜日を持ちまして
無事にケーキ屋さんのバイトを終わりにすることができました!
最後の最後で地震停電の影響でどたばたしてしまいましたが
ちゃんと最後の日は出勤して終わりにできてよかったです(*゚▽゚*)
地震の影響がまだひしひしと残る中ケーキ食べよう!という気持ちまでいかないのか
ちょっぴりお客さんは少なかったけど
できることは精一杯やってこれたかなと思います。
最後にサプライズでお疲れ様のホールケーキをいただいてしまいました!
チョコレートムースのケーキでね
上にお疲れ様の飾りのついた世界でひとつのケーキですよ♪
写真をアップして自慢したいのですが
PCがご機嫌ななめすぎてそんなことをしていたら夜が明けてしまいそうなので
後でアップしたいと思います……と思ってたらできたよ、奇跡だ!
さあ、自慢のケーキを見ておくれ!!
f0101038_35952.jpg

じゃじゃーん★
名前がまるで入っていたので隠しましたが手袋もしてないのに手が白く輝いてるよ(笑)
中がスポンジやクリーム、2種類のムースで
たくさんの層になっていてとってもおいしかったです^^
チョコレート大好きなんです!って言ってたのを
覚えてもらっていたからこのケーキになったのかな?
感動してとっておきたかったけど、それはできないので
じんわりと味わいながら皆で食べました。

服屋さんのバイトも残すところは26日の1回きり。
寂しいけれどがんばってバイトラストを飾って来たいと思います!
ケーキ屋さんも寂しかったですが服屋さんは出勤回数も多いし
店員も年が近く仲良くしてくださった方がたくさんいるので
そういう意味でもものすごく寂しいです。
仲のよい社員さんも「やめないで」って言ってくれるし
皆寂しい寂しい言ってくれるのでずっとお店にいたくなってしまう……。
お仕事しながらアルバイトってできないですか?
できないですよね、無理です疲労で死んでしまうわ^q^


書いてる回数が少ないのは節電の影響もありますが
ちょっとおうちがどたばたしています。
地震の影響で群馬のおばあちゃんがピリピリしてちょっと興奮しているのでその相手をしたり
岩手の壊滅と報道された村に住むおばあちゃんが
おうちも無事でとりあえずはよかった!と思っていたら体調を崩してしまい
病院も忙しいので家に帰されてしまったどうしよう!という事件があったのです。
同じく関東、東京に住むおばさんに言ってもらえることになったのですが
交通も麻痺しているのでどうやら親族で一番情報通?PC通?の私が
何とかしていける方法を探りバスのチケットを確保したりなんだり。
そんなことをやっていました。

地震のTVを見すぎて興奮して血圧の上がってしまう方が増えているみたいです。
不安定になってしまう方もいるとか……。
これはお医者の方が言っていたのですが
あまり心配になったり興奮するようならTVをやめてラジオにするといいそうです。
TV消して情報何もなくなっちゃうのは不安ですし
ラジオは必要なことを簡潔に、不安をあおる映像がないのでいいんだとか。
PTSDなど心の病気も心配です。
地震で気が立っている人は、被災地の方もそうでない方も関係なく
自分の心に目を向けることもしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by peach82922 | 2011-03-22 23:36 | アルバイト
どうもお久しぶりですこんにちは。
計画停電がスタートしてPCをコンセントごと引っこ抜いて節電する習慣がついたら
PCをいじる機会が減ってしまいました。
それはいいことではあるんですが
久しぶりにいじってみたらどうもインターネットとの接続が調子悪くて困っています。
デスクトップがちっとも繋がらない。
繋がってもメインページまででそっから先を表示してくれない……
これはいったいどういうことなんでしょうか?
まったく繋がらないというわけではないけれどヤフーのメインまでしか繋がらない。
他のパージにはとってもとっても時間がかかって結局表示できません……
どうしてなんだよー!
ノートのほうがまだ接続できるので今はそっちから書いているんですが
ノートはいちいち出すの面倒だしデスクトップメインで使ってるのに嫌だな(´・ω・`)
計画停電でルーターがついたり消えたりするのがいけないんでしょうか?
落ち着いたら何とかなるかしら。

そういえば先日といいますか昨日18日。
私4年間の大学生生活に無事に終止符を打ってきました。
地震で混乱した中でしたが何とか卒業式をしていただきました。
4月から皆就職ということで引越しなのか思い切りくつろぐためか実家に帰っていた人も多く
被災した人も何人かいました。
そのため家が津波の水に使ってしまったり電車などに乗れず
出席できない人もいましたが
その中でのどうにかこうにか卒業式でした。
南相馬市の実家に帰っていて心配でやっと連絡取れたと言ってた友達は
何とか卒業式に出席することができ
私会場についてその子を発見した瞬間抱きついて泣きそうになりました。
もう二度とこういうことができなくなかったかもしれない、声も聞けなかったかもしれない
そう思うと怖くてたまりませんね。
大切な友達を失うことがなくてよかった!

卒業式は申し訳ないですが袴を着させていただきました。
赤の小振袖に黒の袴です。
ハイカラさんを目指したのですが靴擦れを起こしやすいのでブーツは我慢しました。
袴だけ写真でアップしたいのですがそれはデスクトップの調子が直ったらと言うことで。

卒業式は亡くなった人への黙祷から始まり
お祝いの言葉など自粛した部分も多かったですがそれでも素敵な式でした。
被災地から群馬に来れず出席した人たちの分まで
私はこの卒業式を一生忘れないと思います。

卒業パーティーも自粛となりましたが
(夏にやる予定らしい、ぜひやってほしい)
私の大学で仲良くて沖縄にも一緒に旅立った子達はほぼ全員実家に帰ってしまい
群馬が実家の子の一人は春から県外に出てしまうということで
最後にちょこっとご飯を食べに行きました。
思い出話や春からの生活について話していたのですが
途中から被災された子による語り部の会になりました。
TVの中の世界だった避難所生活の話を
友達からじかに聞くのはとっても重いですね。
ぴりぴりとした雰囲気やお隣同士のいさかい未満。
ご飯も十分ではなく……といった話に胸が痛くなりました。
そんなところに本当にいたんだよね。
今もいて生活している人がたくさんいるんだよね。
なんでもしてあげたくなるのに実際にできることが少なすぎてもどかしいです。

たくさん楽しい話もして分かれるときには
これでしばらく会えなってしまうなんてうそみたいでした。
学校に行けばまたいつでも会えるんじゃないかな?と勘違いしながら
それでももうなかなか会えないんだよと自分に言い聞かせて
外国式の全力はぐでお別れさせていただきました。
ああ、書いてたら悲しくなってきた。
私はまたね!って言い続けて絶対バイバイは言いませんでした。
もともとバイバイはあんまり好きじゃないですが
なかなか会えなくなっちゃう人には絶対に言わないようにしています。
次はいつ会えるかな……
お互い就職しちゃうし難しいのはわかりますが
何とかして皆で会える機会があればいいな!


そういえばごたごたで国試の発表すらすっかり忘れていた私でしたが
卒業式の後の集会で証明配られるまですっかり忘れていました。
私司書の資格取れました(*゚▽゚*)
わーい!
どこか図書館で人手が足りなかったらいつでも呼んでください←
[PR]
by peach82922 | 2011-03-18 23:59 | 学校

寒さには気をつけて!

計画停電始まりましたがいかがお過ごしですか?
私は群馬の第1グループ。
本日停電される一部の地域に入っていたので
4時から7時ころまで3時間暗い中で過ごしました。
一応4時からと聞いて準備していたのですがふっと電気は消えるし寒いしで大変でした。
お湯を沸かしていた途中で電気は消えましたが
なんとか沸騰させて湯たんぽに入れておこたのおばあちゃんの足元に置いて
ばあちゃんの身体を毛布でくるんでなんとか乗り切りました。
天気が悪いってのもありましたが寒かったです!
明りは目が慣れてしまえば薄暗い中でも結構大丈夫ですし
7時近くの真っ暗な中でローソクつけるのはちょっぴりわくわくしましたが
とにかく寒さ対策は重要!!
特に明日からは寒気が入り込むらしいので体調を崩さないためにも
寒さには十分な対策をしてください。
ペットボトルにお湯入れてタオルぐるぐる巻きつけると
簡易湯たんぽになるって聞いたけど本当かな?
使い終わったお湯は洗濯機にでもいれちゃえばいいし
ホッカイロよりよっぽどエコになると思うんだけどな。

買占めがいろんなところで起こっていて驚いています。
不安になる気持ちはわかるけど被災者は東北関東の一部の人ですし
こっちで騒ぐと余計混乱になるからドンと構えてほしいものですね!
私の家はお米を作ってる関係で1年間分くらいは全く安心。
明りはなぜか私が大量のキャンドルを持っていたので心配なしです。
キャンドルは地震で火災を起こす心配があるって聞いて
100円ショップでキャンドルホルダー買って来たくらいかな。
とにかく被災してない地域の人がすることは
被災地を心配しながらもいつも通りの生活を続けて
不要に市場をかき回さないことじゃないかな?

あ!でも今日は静岡でも大きい地震があって
震源地が南下してきているので心配ですね(´・ω・`)
日本中どこにいても安心なんて思わずにいざって時の準備は大切です。
私も部屋に水とか飴とかこまごま入れたバッグを用意してみました。
使わないならいいけれど使う時に無かったら大変だからね!


心配なニュースばかりの中で個人的なことですがうれしいニュースを1つ。
1月末に受けた国家試験。
無事に合格することができました、イエイ☆
4年間勉強してきた成果が出てくれて本当によかったです^^
1時からのサイト速報を見て思わず手が震えちゃって
見間違いじゃないかって10回くらい確認しました。
その後ママンにも確認してもらったので間違いないはず、私合格です!
卒業後の取得なので4月からではありますが
私社会福祉士になれます(*´∇`*)
社福は合格率が低くて今年も28.1%と狭き門だったのですが
どうにかこうにかその中に入ることができたみたいです。
興奮して思わずツイッタに書きこんだら
久しぶりに明るいニュースだと皆にお祝いの言葉をもらえてうれしかったです。

18日の卒業式は被災地にいる友人が出れなくてさみしいけれど
前向きな気持ちで出ることができそうです。
中止になった学校が多い中の実施は胸が痛みますが参加してきます。
卒業パーティーは中止になったのでその分義援金に振り込んだよ。
物資も食料も足りてないといいますが
それは企業に募されて企業が支援をしています。
私たちにできることは募金など金銭面の支援です!
募金もいろいろ大丈夫かな?ってところもあるそうですが
信頼できるのは日本赤十字です。
医者や看護師の世界への派遣も行ってると考えると安心できますよね!
このお金で誰かのお薬代になれば!と思いました。

いろんな有名人の方も寄付を行ったりしています。
私の大好きなRADWIMPSも義援金募集サイトを作ったので
興味のある方は覗いてみてください!
集められたお金は赤十字を通して被災地に行きますよ^^
糸色-Itoshiki-
[PR]
by peach82922 | 2011-03-15 23:38 | ニュース