↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは土曜日です。
日曜日は絶対お休みと決まっているので
いつもよりもっとテンションが高い(当社比)土曜日です!
やっほー明日はお休みだドン(*´∇`*)

今日はお仕事大変でした。
まだまだ新人の身である私。
一つずつお仕事を覚えて言っているわけなんですが
今は嚥下体操、体操、レクリエーションという
人前に出て仕切る感じの業務をお勉強中?覚えている真っ最中です。
なので係りの方と一緒に前に出していただいたり
やらせていただいたりとこの一週間ちょこちょこしていたわけなんですが
今日は一週間の集大成とか言われてしまいまして
嚥下、体操、レクすべて担当になってしまいましたよ!!
(この3つはそれぞれ誰かが担当するもので3つを1人ではまずあり得ません)
どれも人前に出て20分、40分、1時間と声をあげて仕切って?行かなければなんですが
つまりこの時間は私が主役?じゃないですがメインです。
皆さんを引き付け楽しませ説明してやらなくてはならないことをやっていただく。
体操を説明して動いていただく。
声と動きと前に出るという気疲れとがとにかく酷い!
それを3ついっぺんになんてやることになってしまった今日は
もうホント、疲れて疲れてくたくたになってしまいました。

新人教育をしてくださってる方と毎回最後に話し合いをするんですが
今日はいきなり「疲れたでしょ、お疲れさまでした」って言われちゃいましたよ。
私もいつもなら「少し疲れましたが平気です!」くらい言うんですが
もう本当にくたびれ果てていたので「はい!」と言っちゃいました。
覚えなくちゃいけないことがたくさんあるのは私もわかるけど
できればこの3ついっぺんは勘弁していただけませんかね(´;ω;`)
でもとりあえず細かい指摘はあるものの
悪くはない、うまいね!とまで言われてしまったのでよかったです♪
とりあえず及第点くらいはもらったと思っているので
これからもまだまだ見習いしていきますが
今日のようなハードスケジュールにはならないはず。
……だよね?お願いしますよ。

レクリエーションは何をするか考えなくちゃいけないのが地味に苦痛です。
何をすれば盛り上がるか何ならできるかが思い浮かばないんだよ!
得意なことしていいよと言われて、そうなると音楽なんですが
歌歌ったりで1時間て持つのかな?
フルート吹いてもいいのならふるさとは吹けるし
ほかにも同様いろいろ見つけて吹いてとかしたいなあ。
それって自己満足にならないかな、むむむ。
とりあえず自分で家で吹くだけでも楽しいから
フルートの同様の楽譜は探してみようかな^^
昔日本の唄メドレー吹いた時フルート楽しかったのよね。
[PR]
by peach82922 | 2011-05-28 23:50 | 仕事
どうもお久しぶりです。
昨日眠くてうつらうつらしながら書いたのにアップしたら消えました(´;ω;`)
もうショックで、いつも消えないように文面コピってからアップしてたのに
眠すぎて忘れててそこに失敗とか。
ついでにその前はもうログインすらできず書くことすらできなかったりしました。
ここ数日エキサイトさんのご機嫌が悪いみたいです、多分私限定で。


出て来てない数日の間は
お仕事したり遊んだりスカイプで長電話したり遊んだりしてました。
スカイプは最近なぜかとってもブームです。
ミニノート様にスカイポ入れたらとっても調子が良くて
ベッドにごろんしながら御話ししています。
でもベッドでごろんで気楽に話せるのはいいようでダメですね
ふっと気づくと今寝てたよね?ってよく言われるようになりました。
寝てたんじゃないんだよ、ちょっと夢の世界を見つめていたんだ←


土曜は久しぶりに大学の友達、通称ぬりえ会でご飯してきました。
みんな環境は同じで職場の新人さん。
抱えている悩みは同じなのでそれを分かち合ったり
名刺持っている友達の名刺奪ったりしてました。
かっこいいね、あれ!
ほぼ全員お酒飲まない飲めない立ったので
ノンアルコールカクテル回し飲みとかしました。
アルコールなんてなくっても
世の中にはおいしいものがたくさんあるよねっていつも思います(*´∇`*)
そんなこんなで盛り上がってたら仕切りの向こうのおっさん集団が
酔っぱらって仕切りを動かして倒れこんできて嫌でした。
うん、アルコール滅びろ!

月曜は高校の友達数人でお仕事終わった後に待ち合わせて映画を見て来ました。
みたいと前から言っていた『ブラック・スワン』です。
あれってR15なんですね。
友達に「絶対苦手だよ」「やめた方がいいよ」とさんざん言われましたが
……私バレエ大好き白鳥の湖大好きなんですよね。
バレエのシーンは素敵だったよ!!
R15は、もうホントそうでした。
前半はいやんな意味で、後半はもうホントグロいっぽい意味でそうでした。

まだ公開して間もないので感想はいつも以上に気を使いますが
映画の真っ暗大画面で見るにはひいいなシーンが、ね。
あれは怖かったよほんとに。
映画終わった後友達に「横で動きすぎ」と言われました。
だってあれ見てらんないよ目を覆ってしまうよ、でも見たいんだよ。
レイトショーでは見ない方がいいです。
そして一人映画はやめておいた方がいいですよ、な作品でした。
バレエのシーンは素敵なんですけど
なんていうんでしょう、もう作りが全体的にR15というのか。
撮影の仕方が見る側の精神をゆさぶるような感じ?でした。
気のせいなのか私が余り洋画慣れしてないからなのか。
歩いてるシーンとか主人公の歩みに合わせて画面が微妙に揺れるのが苦手です。
なんとなく焦っている感じとかは出る気がしますが。

あ!なんだかいい印象じゃなく書いてるように見えますが
作品としてはとっても素敵でした。
興味のある方はぜひ昼間明るい時間に何人か、決して一人でなくみてください(e^□^e)
[PR]
by peach82922 | 2011-05-26 23:11 | 映画
疲れてるとさ、夜寝ちゃうよね。
寝落ちってどうしたらしなくて済むのか誰か教えていただきたいです(´;ω;`)
むしろ6月にある新人研修のテーマにしてほしい。
疲れて帰って来ても寝落ちしない方法-今新人たちに一番求められていること-
お!素敵なタイトルになったよ^^
いいね、これ私が弁を振るいたいくらい素敵ですが
寝落ちする側なんで何も教えられることはありませんでした。
どうしたら寝ないですむか切実に教えていただきたいです。
寝落ちしたくないんだギリギリまで起きて過ごしたいんだよ。
慣れなのかな、やっぱりね。
お仕事→帰って来てご飯とか→寝る
この繰り返しって社会人として嫌よね?
もうちょっと自由の時間をさ、ほら。
この生活が永遠に続くと考えてちょっとさみしくなるような感じじゃなくて
もっと私生活を楽しみながら生活できるようにしたいですね。

まあわりと楽しんでる気もするけど、もっと時間は欲しい。
1日30時間くらいになるとちょうどいい。
……けどそれって仕事時間延びて終わる気がするな。
なかなかうまいこといかないものですねえ。

そういえば明日は金曜日。
私は今秋火曜日がお休みだったので土曜まで行けばお休みです。
やったねあとちょっとですよ^^
しかも土曜日はその後ぬりえ会(大学の時ぬり絵やりたいねって盛り上がったからその名前)
の集いをすることが決定したんです。
私入れて6人のうち半数は県外なのに全員集まれるんですって!
これってかなり貴重な機会だって感動しています。
きっと仕事の悩みとか愚痴とかをだべりつつ
大学時代を懐かしんできたいと思います。
(まだ学生の勢いが強すぎて懐かしむってしっくりこないなあ)
ぬりえ会で集まろうってメールで居酒屋もとってもらったけど
ぬりえを持って行くべきなのかとちょっと迷ってたりもする。
いつか集まってセーラームーンのぬりえしたいねってできた会?なんだけど
探して来るべきかな?探せないね見つからない……

最近ちょこちょここまかく予定を入れてそれを頼りに生きてます。
今のところ5月は充実してるので幸せです。
大学の友達とか高校の友達とかたっくさん遊ぶんだ!
[PR]
by peach82922 | 2011-05-19 23:07 | 仕事
今日は記念すべき母校の高校の第1回定期演奏会に行ってきました。
今の高校生とか全くかぶってないのでひとりも知らないですが
それでも会場に行ったら同級の子がちらほらといて
愛校心?に感動しちゃいました(笑)

今年の課題曲や有名な曲
アンサンブルにポップス、吹いたことある曲もちらほら。
なつかしさと演奏の素晴らしさ、ふりのかわいさにキュンキュンしたり
いろいろ思いあまって目頭が熱くなってしまいました。
東日本大震災の影響で練習時間が削られてしまったり
開催自体が危うかったんだそうです。
それでも必死で頑張って今日という舞台にたどり着いた皆さん!
苦労をちっとも表に出さない演奏に感動したんです。
そしてちょっぴり?実はすっごくうらやましかった!
どうして第1回が今年なんだろう。
大変でも絶対にやりがいのある定期演奏会は
私が学生の時からずっとやりたいと思っていたことなんです。
どうして私たちの時が1回目じゃないんだろうって思っちゃった。
今更考えても仕方ないのにね(´・ω・`)

定演が終わった後は同級皆でファミレスに流れてひたすら語っていました^^
もういくら語っても話題が尽きないから素敵ですね!
相変わらず友達は友達で
私に対してひどい扱いでしたが、それでもとっても楽しかったよ!
ほぼ皆就職して余計会うのが難しくなったから
今日集まれたことだってとっても貴重だと思うんです。
そう思ったらわかれるのがもったいなくて何時までも語ってしまいました。
やっぱり友達っていいですねえ。
大学の友達と毎日顔合わせられた時も
高校の友達っていいなあって思いましたが
今はもうそれ以前に「友達」が素晴らしいと思います!
就職するとね、まあ同期がたくさんいる人は違うかもしれませんが
やっぱり関係がお仕事中心になるから友達とはなんか違うんですよ。
仲の良い同僚はできるかもしれないけど
私の中ではやっぱり、なんか友達とは違うの。
何でもかんでも話せててべなしで楽しくなれるのはやっぱり友達なのかな。

でも今回は、今までよりみんなで集まるのは難しくなるんだから
ちょこちょこでも積極的に会おうよ!と言って次の約束を作ってきました(e^□^e)
今度一緒に映画に行くんです、楽しみ♪


そういえば定演の時会場で高1の時の担任を見かけました。
友人とは1年の時同じクラスだったので
「あれ、先生だよね?」「覚えてるかな?」
「途中で産休入ったし覚えてないんじゃない?」
話しながら声をかけるのは断念していたんです。
ところがその先生が私たちの前を通った時になんと気がついてくれたのです。
もうすぐ緞帳が下りて演奏が始まっちゃうよ!なわずかな時間。
先生は私に近づいて来て笑いながら一言
「久しぶり!まったく変わってないね」
言ってさっそうと去って行きました。
私はポカーン、隣に座ってた友達2人爆笑。
おかしいのです。
隣にいた子も同じく担任だったはずなのに
先生は私の眼だけをまっすぐ見て「ちっとも変わってない」と言いました。
ついでにクラスは違うけどかかわった友人は
「私さっき会った時すっごく変わったねえって言われたよ」だそうです。
なんだって!?
これじゃあ私だけ高1の時から全く変わってないみたいじゃないか!!
きりっとしゃなりと大人に変わったはずなんですがね。
むむむ、どうも納得いきませんでした(´・ω・`)
[PR]
by peach82922 | 2011-05-15 23:55 | 日々のこと

会いたいんだよ^^

先日ブラックスワン見たいーと言っていたら
会員になってる映画館からカード更新のお知らせが届いてました。
そこの映画館更新すると千円で見れるので行かなくちゃ!
20日からだったけな?のパイレーツもみたいけど
それまでには更新して1回映画見て
パイレーツは普通にカード会員としていきたい気分です、なんだそりゃ。
とにかく映画に行きた今日この頃。


土曜のお仕事はなんだか面倒だなーっと前は思っていたのですが
最近は不思議と新鮮な感覚がして悪くないです(*´∇`*)
なんかね、全員そろって日曜日は休みなので
妙な高揚感か張りきった感が職員の中にあるんですよ!
さっさと終わらせて帰るぞ!みたいな?
今日も時間前には準備がしっかりと終わって
5時ピタのようにほとんどの職員が帰ることができました。
このね、一致団結感みたいなのも好き←
そうして得た休日。
明日は日曜なので存分に楽しみますよ!!

明日は大好きな高校吹奏楽部記念すべき1回目の定期演奏会に行ってきます。
久しぶりに仲良しっ子にも会えるし
ご飯行けるかもだし、もう何をとっても楽しみです。
他にも卒業以来の子が来るらしいので
とっても変わってるんだろうなあとドキドキ。
4年ぶりってなると変わりますよね?
高校生から大学を経て社会人と環境の変化も大きいですし。
わははあ、どうなってるかなあ♪

……休みだからって気を抜かずに早起きして車掃除してから行きたいな。
白い車なので汚いのが目立つのです。
休みの日も天気が悪かったりしてましたし
黄砂で汚れるんですね!
せっかくお仕事のおかげで早起きできるようになって来たので
明日も気を抜かず頑張ります!
[PR]
by peach82922 | 2011-05-14 23:10 | 日々のこと

映画見たいんですが。

お仕事してると毎日更新するの難しいのかな。
きっとそのうち慣れてきたらまた毎日ブログ書けるようになるよ!
なるよ、なるはず!うんうん……。

今日は平日のお休みでした^^
でものんびりもできずに朝から雨だったので
弟を駅まで車で送って行ったりおばあちゃんを病院に連れて行ったり
母に頼まれて病院の振り込みに行ったりしてきました。
俺の休日どこに行った(´・ω・`)

あ、自分の為には郵便局に行って口座を作ってまいりました!
郵便局の一つ欲しかったんですよね^^
何に使うわけでもないですが講座はいくつか持って置けば何とかなるかと思って。
何がなんとかなるのか……
とりあえずお金がない時もどこかには入ってるんじゃないのかなという願い。
お金入れてないなら入ってないよね。


そういえば昨日からブラックスワン始まりましたね!
母と見に行こうよって言って乗り気になってたくせに
新聞のあらすじ見て「難しそうだから行きたくないな」とか言い出しました。
哲学的な内容っぽいんだそうです。
それがいいんじゃないの!!
アクション物より心理戦とか、考えちゃうようなお話が大好きです。
楽しいよね!
このまま一人映画デビューしちゃおうかな。
日曜日に高校の定期演奏会がとってもめでたい事に開催になったので
いつものメンバーで行きながら誘えるかなー?
ブラックスワン楽しそうだけど怖そうでもあるから
できればひとりは避けたいんですよね(´・ω・`)
みんな映画見ようよ!
[PR]
by peach82922 | 2011-05-12 23:29 | 日々のこと

久しぶり。

2日連続寝落ちしてしまいました。
気づけばお仕事初めて1カ月たっていましたが
まだまだなれないってことかな。
昨日は髪生乾きで寝落ちしてしまい今日は一日大惨事で
髪の毛を乾かすことの大切さを改めて感じました。
皆さん、どんなに眠くっても髪の毛洗っちゃったら乾かさないとダメですよ!

でも今日はちょこっとほめていただけたので
また頑張れる気がしました(*´∇`*)
まだ何やっても恐る恐るなので褒められるとすっごく嬉しい。
明日もまた頑張ろうと思いました。
でも最近なんだかいろいろいわれようがすごいです。
不思議なオーラが出てるとか言われたんですが
私はまったくもって普通の子ですよ!

明日行ったらお休みなのが地味にうれしくて仕方ないです。
連休はできないけどちょこんとお休みがあるっていいですねえ。
明日行けばお休みなんだから!と自分を励まして明日は頑張ります。
[PR]
by peach82922 | 2011-05-10 21:51 | 日々のこと
昨日言ってたTVの中の世界の出来事だけじゃなかった接待というものをしてきました。
昨日は女子たくさんいるから
ひとりくらいいなくてもいいよねとか言ってましたが
今日研修の時周りの人に聞いてみたら誰も食事会の事を知らない。
あれ?これはやばいんじゃないかと不安を抱えつつ
研修終わったらそのまま改宗されるように車に乗せられお店に行ったら
なんと新人3人しかいなかったよΣ(●゜д゜●)
おんやー??
新人が50人以上いるのになんで3人にひっかかったんだ!運?
会社全体の一番偉い方2トップがずらり
周りはみんな管理職クラスの中でお食事させていただいて来ました。
ねえ、ホントにどうしてここに呼ばれたの!?

「病院長と食事できる人なんてね、スタッフ千人以上いるけどほとんどいないよ」
笑顔で言われちゃったよ胃が痛かった!!
難しいお話に頑張って耳を傾けて反応しながらも
基本的に部屋の空気になろうとがんばりました←
うん、難しいけど夢と計画にあふれたお話だった。
ここでお仕事してても安心だなって思える希望にあふれてたよ。

そして2トップが帰られた後の管理職クラスの
一気に気が抜けたギャップに吹きました。
職場の楽しいお話をいっぱい聞けたので良かったです。
こんな機会滅多にないって言うか普通ありえないよね。
なんで私達一緒にいんのかしらってメンバーがマニアックに楽しい話をしてました。
あと私の直の上司が苦手なお酒を頑張っていたみたいでしたが
トップが帰られた途端に一気に空気が抜けた風船になり
あんまり食べてなくて心配していたのが
スイッチ入ってゴーゴー食べててびっくりしました。
私の食べきれなかったうどん欲しがってたのであげたし
最後には席立って変える直前までお刺身食べてたからね。
満腹に離れたでしょうからよかった。
明日の二日酔いが心配ですがね(´・ω・`)
まあ明日お仕事ないし他人事だからもういいかー←

あと私の働いてるところの一番上の方とお話していた時
新人3人並べて話をしていて
他2人は苗字にさんづけなのに、私だけ名前にちゃんづけでかなりびっくりしました。
あれ!?とビックリしていると他の方から
「いつもちゃんづけしてますよね」とか言われていてました。
え?そんな私の話題出ることがあるんですか?じゃなくて
なんで私だけ名前ちゃんづけ(笑)
多分名前が独特というかちょっと変わった感じで
覚えやすい言いやすい2文字だからだと思います。
昔は変わっててちょっと好きじゃなかった名前なんですが
学校とかバイト先とかいろいろな場で
私の名前は受けがいいのか親しめるものみたいです。
そんな名前をつけてくれた母に感謝しなくちゃですね(*´∇`*)
あ、ももじゃないですよ!

そうして無事に今週すべての任務を終えた私は今
心の底から自由な気分です。
先週火曜日に休みを入れられていたのでその後4連勤だったのです。
企業によっては5連勤とか当たり前なんだけどさ
こっちのお仕事は4連金はかなり厳しいんですよ!
まだまだ気疲れもいっぱいだしね、はあ。
ちょっと夜更かしを楽しみつつ、やっぱり眠いから寝たいと思います。
[PR]
by peach82922 | 2011-05-07 23:45 | 仕事

息抜き方法。

最近スカイプが頻繁です。
今日もちょこっとお話しするはずが2時間(´・ω・`)
電話代かからないから安くていいんですよね。
スカイプはホント、私というか私の周りでブームが来てます。
ここのとこ毎日お誘いがきたりして
さすがに毎日は!と3回に1回くらいにして入るんですが楽しいよね。
お仕事まだ慣れなくてぐるぐるしてるときに友達の声聞けるととっても幸せです。
癒してくれたりがとう!


今日明日と久しぶりに新人研修を受けています。
眠くなっちゃってやばいですね。
今日は午後からだったんですがお昼食べてちょうどいい感じになっちゃってるときで
もうお話聞くより眠気との戦い!って感じでした。
奴らは隙を見せるとぐわって飲みこむようにやってくるんだよ←
明日は朝から1日……大丈夫なのか非常に不安です。
生まれて初めてフリスクを買ってみたくらいに不安(相当)
いや、初めて食べたんですがあれってホント辛いんですね!
ママンに眠気じゃなくて口臭用じゃない?って言われましたが
あのピリピリした爽快感がずっと続くのは確かに口臭用かもね。
でもとにかく辛いし眠気覚まし効果も抜群です!
これで明日は安泰だと信じてる(*´∇`*)

大変なのは明日の研修が終わった後
研修をしてくれた先生と食事会という名の用は接待があるのです!
接待なんてTVの中の世界だけだと思ったら実在するんですねえ←
でも女子たくさんいるし私なんか一人いなくても平気じゃないかな。
隙を見て逃げ出したいと思いつつ
明日行けば日曜はお休みなので頑張りたいと思います(`・ω・´)
[PR]
by peach82922 | 2011-05-06 23:07 | 日々のこと
先日プリンターを買ったら結構大きかったので
パソコンデスクを購入してみました。
下にプリンターおけるタイプのものです^^
これで場所とらないし便利になるぞヒャッホーイと思っていたのですが
……なんだか思ったより便利じゃない?

一応パソコン置いた下にプリンターおけるんですが
なんだか大きいから出っ張ってない?
ていうか下の板大きすぎて足はいんないよね(´・ω・`)
上に持ちっこい棚がついてるんですがこれ部屋の明かりを遮って暗いぞおおおお!
足はいらないからパソコンまで距離が遠くなるしなんか狭い?
しかも部屋のどこにおいても微妙にサイズが(´д`;)

……パソコンにぴったりのサイズでとっても便利ですね★

そうやって自分で自分を励ましたくなる程度には微妙な感じです。
でもお部屋の模様替えも強制的にできたし
よーく考えればよかったんじゃないかな。
使いなれればこれが普通になるでしょう!


昨日は久しぶりに映画を見に行ってきました^^
やっぱ映画はいいですね、職場に慣れてきたらもっと定期的に見るようにしたい。
『八日目の蝉』って言うのを見て来ました。
井上真央主演の家族……親子愛な作品でした。
ネタばれの発言は避けたいのですが
キャストについていろいろと言いたい事がありました。
主役が井上真央はいいんですがわりと重要な役が小池栄子に劇団ひとりです。
なんか、もう濃すぎじゃないですか!
劇団ひとりの役がね、もうなんであなたなの?って感じの役で
真剣でしたがホームシアターだったら笑っちゃうかも?な感じでした。

作品はよかったとは思いますがまあ普通でしょうか。
母と子の愛の物語で親の気持ちがわかるとまた違うかと思います。
現に一緒に行った母は「こんな良作は久しぶり!」と絶賛。
(さりげなくママン呼びをなおしてみたよ)
私も親が子供を思う気持ちを想像して目が熱くなりましたが
母の絶賛ぶりから見るときっと母親の気持ちを知ってるともっと入り込めるんだろうな。

映画の中に小豆島が結構出て来ていたのですが素敵な島ですね!
景色とかがとってもきれいで
結構主人公が綺麗な中で寝ころんでたりのシーンもあってうらやましかった!
1度行ってみたいなあと思いました(*´∇`*)

この映画は『八日目の蝉』ってタイトルなんですが
母がずっと『八月の蝉』って言ってて
そのままチケット買う時まで言いそうで不安でした。
だから私が言うね!って言ってチケ販売のところに行ったのですが
直前にでっかいブラックスワンのポスター見てたら
「ブラックスワンください」と言ってしまって
店員さんに「まだですねー」と素敵な笑顔で言われてしまい恥ずかしかったです。
でもその後ブラックスワンが気になるって話で盛り上がれたのでよかった。
そして店員さんほんとにかわいかった←
後悔は11日からと教えてもらったので
また店員さんに会うために行かなくちゃと思いました(`・ω・´)
[PR]
by peach82922 | 2011-05-04 22:41 | 映画