↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どもども。
職場の会議で正式に職場のブログ担当になってしまったももです。
やべえ自分のブログだって最近サボり気味(気味?)なのにこれはあかんよ。
と思って出てきた次第です。
そんなこと思わなくても出てこれる頻度で書きたい……。
職場のブログの方はと言いますと、そっちもまだ一度も更新しておりません。
更新のやり方教わってないのでわからんのです。
今度聞かなくちゃ、できたら明日聞きたいけど
土曜に月曜の予定の紙見たら明日すでに残業決定になってたからわからない。


最近ジグソーパズルにハマっています。
元から大好きなんですが、そうそうパズルなんて買うわけにもいきません。
そこで友達に教えてもらったPCゲームのジグソーパズル。
これにハマっているのです。
これがね、なかなか難しいのです!
一ツ星から三ツ星までレベルがわかれていて私は三ツ星しかやってないのですが
見本の絵は小さいし写真だしピース多いしでかなり燃えます(`・ω・´)
お菓子の写真やうさぎチャンの写真をクリアして(パズルの写真は一般投稿のようです)
今はステンドグラスのパズルにチャレンジしています。
これが、本当に難しい!!
ちっとも進まなくてうんうんうなりながらでも楽しいので頑張っています。
やりかけを保存する機能もあるのでそれを使いながら
ちょこちょこと頑張っております。
枠組みができて、中もちょこちょこ埋まって来て、今は3分の1くらいかな^^
今夜中に仕上げたかったんですが無理そうなので明日は頑張ります!


そういえば先日腰を痛めまして初めて接骨院に行ってきました。
腰の痛みを取ってほしくて行ったのに開口一番姿勢悪いって怒られてビックリしました。
猫背だって。
フルート吹くときって背中を丸めるようにするといいって聞いててそれを意識して生きていたので
それが原因なんじゃないだろうかと思い当たりました。
とにかく姿勢を治して生きましょう、ストレッチしてくださいって言われて
フルート吹く人間として悩みましたけど
今はもうホント趣味でしかフルート吹けてないのよね、さみしい。
せめて部活とか言えたらなあ←
その後は電気治療って言うのをやってもらいました。
背中ピリピリしてひええって思ったけれどやってみたらホント腰の痛みが引いてビックリです。
あれ効くんですね!
家帰って調べたら筋肉の緊張をほぐすんだそうです。
いやあ、申し訳ないけど正直あれでよくなると思ってなかったわ(*´△`*)
時間があるときにまた来なさいって言われましたけど言ってないです。
時間がないんだよ。
貧乏暇なしを体現している自分がいますね←

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る   By石川啄木

まあくだらないことは置いておいて(しかし石川啄木は偉大だ!)
時間がであってもついつい他の事しちゃうんですよね。
仕事あるときできない用事とか、用事がなかったら足りない睡眠時間を補うとか(*´∇`*)

ブログ更新できないことも含めて
時間の使い方作り方について見直していきたいと思います☆
[PR]
by peach82922 | 2011-11-27 23:19 | 日々のこと
もう11月だというのにあまり寒くなくて不安になってます。
寒いの苦手だからいいんですけどね
いつもこの時期にはコート着てぶるぶる震えていたというのに
今年はまだパーカーはおるだけで乗り切れているので逆に不安なのです。
しかもラニーニャ現象が発生したとかで今年の冬は寒くなるんだそうです。
つまりこれがらがっくりと急な坂道を転げ落ちるように寒くなるというわけではないですか!!
むりです、やっていける気がしませんorz
寒くなるとおこたでうたた寝も気持ちがよくなりますが
おこたで寝ると風邪をひくので皆さんはお気をつけてください。
私は喉が痛くてどうしたもんかと思っています(´・ω・`)
私風邪が喉から来ると結構高熱が出ちゃうんですよね……
それは避けたいけれど、大丈夫かなあ(弱気)
あ!でも来週は水曜にディズニーシーに行く予定があるので意地でも回避しなくっちゃ!!
ディズニー行くって考えただけで弱気な心がメラメラと燃えてきました(・∀・)
うん、単純!
よっしゃあ頑張るどー←


最近お仕事の時に、1日の半分くらいを車で出ているときがあるんですが
お昼食べてちょっとの運転とかぽかぽかの車の中はやばいですね。
眠いです。
人が乗っているときはお話すればいいんですが
一人ぼっちになったときのあの眠気がどうしようもない!
なので、ホントはいけないんでしょうけれど私は飴を食べるようにしています。
最近いろんな人がわたら私に飴をくれるのでちょうどいいのです。
寒くなると飴もおいしく感じますね★
夏は夏で、さっぱり系のとか塩分とれるのとかがあってなめたりしましたが
飴は夏よりも冬のほうがおいしく感じる気がします。
ミルク系とかがすきだからかなあ。

夕方真っ暗だったりすると会社の車の中で一人カラオケ大会と化して眠気を吹き飛ばすんですが
この前もうやけになって変な歌歌いながら帰ってきたら
駐車場に入れるところで所長が車のフロントをたたいたなんてことがあってトラウマです。
「ちょうどよかった! その車かして」ってことだったんですが
え?所長絶対私の歌聞いてしまいましたよね?という……ね。
怖くてそんなこと聞けませんが、あれはもう穴があったら掘りた……じゃなくて入りたかった。
なので最近歌はお休みして飴になっているのです。
他にも眠気が一発で覚めるいい方法とかないですかね?
探索してはいるものの、基本的に寝てるとき以外は眠い人なので難しいかもしれません(ρω-)
[PR]
by peach82922 | 2011-11-12 23:56 | 日々のこと
先週インフルエンザの予防接種を受けたからか、全身にじんましんができてしまいました、どうも。
打った次の次の日くらいがピークで
全身ぶわああああなんか醜いこれはひどい
かゆいかきたいかいちゃだめえええええ!!!の一人我慢大会をしていたのですが
家にあったレスタミンをぬったらかゆみがひき
とりあえず今は落ち着いているような気がします。
今はちょこっと腕まくり溶かしたらちょこっと見つかる程度です。
よかったよかった、ではありますがおかげで医者に行きそびれました。
かゆくなったのが金曜で
月曜にまだ引かなかったら病院に行こうって計画だったんですが
このくらいならいいよね?早く帰りたいし、と本日断念。
予防接種でのじんましんはアナフィラキシーの疑いもあるから病院へって言われたのに。
(スズメバチに刺されて死んじゃうような、要は強いアレルギー)
一応このぽつぽつじんましんが木曜(次の休み)まであるようならば病院へ行こうと思います。
今まで何度かインフルエンザの薬を打ってこんな表情になったことなかったのに(´・ω・`)
職場の看護師さんに相談したら卵アレルギーだ!と言われましたが
(インフルの予防接種の薬は卵からできてます)
卵好きだし今まで普通に食べてたけど何もなかったんだけどな。

一人悩んでたら同じではないけど体調を崩した仲間がいて
二人で様子見しようかってことになってちょっと安心しました。

皆さんもインフルエンザの予防接種と、インフルエンザ本体には気を付けてください。
私の周りでは小学生とか結構出てきたみたいです。


一昨日、高校の時の仲良し組のご飯に行ってきました。
高校の時の仲良しと行っても、いつものように吹奏楽の仲良し組で
しかも今回は東京就職の子が欠けているんですが
それでもたくさんお話しして、仕事のこととかもたくさん話してすっきりしました。
気のおけない友達というんでしょうか、肩に力入れる必要がない仲間です。
大学の友達とも何の気兼ねなく話ができるけど
やっぱり肩の力抜いて全部話のできる仲っていいですね。
学校の先生いしてるとも大がホント大変そうで心配にもなりましたが(´;ω;`)
息抜きになってくれればうれしいですし、何より会えたら私がうれしいので
今後はもっと積極的に集えるようにしたいと思います!
[PR]
by peach82922 | 2011-11-07 23:59 | 日々のこと
なんだかぽかぽかと暖かいけど11月になりました。
私は11月早々お休みだったのでおうちでぬくぬく久しぶりにお菓子作りに精を出していました。
f0101038_045484.jpg

じゃじゃん★
これはかぼちゃのチーズケーキでございます^^

かぼちゃをいただいてしまったのですが
「煮るのはもう飽きた」「カレーに入れると甘くなるから嫌い」と言われまして
じゃあお菓子にしてやるよ!と立ちあがったわけです。

かぼちゃってとにかく硬いのが難点ですね。
裏ごししなくていい簡単なレシピを選んだんですが
まずかぼちゃを切るのに一苦労。
切ったかぼちゃの皮をむくのに一苦労、です。
頑張理すぎて1回指をサクッとしましたが血は出ませんでした^^

まあそこまでやっちゃえば後はチンして軟くなったのをつぶして混ぜて焼けばいいだけだったんですがね。
やけになって大量にかぼちゃの皮むきしてたら量が多すぎて
職場に持っていく分のケーキとプリンまでできました。
1日でかぼちゃのチーズケーキ2つとかぼちゃプリンを作ったわけです。
なんだか今日の私は女子力高いと思いませんか!
珍しいことに←

こんなにいろいろしたにもかかわらずかぼちゃはまだあと半分くらい残っています。
カレーは嫌って言われたけどシチューはいいかな?
寒い日だったらシチューにして、中にかぼちゃ入ってたらうれしいけどいいかしら(*´∇`*)


そろそろ冬の大敵、インフルエンザの時期にもなりますね!
インフルエンザの予防接種もそろそろ始ってきました。
私がその予防接種を受けたのは大学受験の1回ともしかしたら高校受験の時も?の1、2回ですが
今年からは職場の半義務で予防接種を受けなければなりません。
問診票が来て11月になったら受けに行ってくださいってことになってるんです。
一応職場が全額負担してくれるんですが
私、どうも注射って得意じゃないみたいです。
何年か前は献血してきました!なんて喜んで報告したりもしてましたが
血圧低かったり血が薄かったりで断られるようになって数年。
どうもね、血も注射も苦手なんですよ。
献血してる時も自分の血が見えないように隠してもらいながらしていたんですが
何カ月か前に職場の病院見学みたいなので透析室見学に行き
血がぐるぐるしているのを見て貧血を起こしました。
あちゃーって思ってそれから思い返してみると
私病院でとか、血を見て貧血起こしたことこれが初めてじゃないぞ。
考えてみて考えてみて……どうやら私は血とか注射がだめらしい。
それでこういうのって、意識しちゃうと余計苦手意識強くなりますね。
もう注射って考えるだけで憂鬱になっちゃいます(´・ω・`)
いつ行こうかなーとしょんぼりしながら考えてるわけです。
ほんと、どうしよっかな。
まあ、それでも機会があるなら献血はしたいと思っているんですけどね←
[PR]
by peach82922 | 2011-11-01 23:48 | お菓子