↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

起きたら2時でした。
ビックリした、休日のお休みってどうも気が緩んでいけないですね。
平日のお休みは案外早起きして予定を消化できるのになあ……
きっと今度の平日休み2月1日もちゃんと起きられると思います。
ていうかその日は病院の日なので早起きして病院行かなければなのです(´・ω・`)
あ、病院っていうのは去年年末に発症したぜんそくのです。
発作なんてとおにおさまったんですが
暫くは病院通いして集中的に治療するんですって。
お薬がビックリするほど効果で私涙目でございます。

インフルエンザがとっても流行っているらしいんですが大丈夫でしょうか?
うちの職場はインフルエンザは1人しかいませんが
どうも風邪が流行っていて皆さんごほごほ、私もごほごほ……
どうやら今年の風邪は喉に来るようなのでご注意ください。
私は流行りも何も関係なく
安瀬が着たらまず喉に来て最後まで居座られるのですが喉に来るとつらいです。
喉飴がどうも苦手だったのですが
今年は早く治して人に移さない!仕事に支障をきたさない!の為に
喉飴を導入しています(笑)
葛根湯喉飴は効果があるんですがあれはどうも苦手で
近所の薬局で買った浅田飴のガード喉飴ってのを愛用してます。
本当はいけないんですが職場でもぺろぺろ(*´∇`*)
グレープフルーツ味でおいしいんです。
喉飴っぽい嫌なスースー感もなくて
これなら普段からなめてもいいかも♪♪

明日からまた強い寒気が来るとかで雪の心配もあるそうです。
寒くてインフルエンザが去年の3倍とかにもなっているそうなので
皆様くれぐれも気をつけてください。

あ、私先日初めて自車でスリップ体験しました。
4WDだしスタットレス履いてたのにね
夜少しだけ雪が降ったら道路にちょっと積ってつるつるになっていたんです
出勤時間が早かったので溶けもせず価値こちの道を運転
信号で止まろうとしたら(ちゃんとゆっくりブレーキかけてだよ)
つるつるつるーと信号に突っ込みそうになりました。
心臓ばっくばくです、怖かった(´;ω;`)
雪大好きなのに、雪怖いって思いました。

気がつけばいつの間にか1月も終わってしまうんですね。
1月早かったなあって言ってたら母親に「1月は長かったよ」って言われました。
感じ方の問題が如実に表れてますね。
ま後2日ありますけどフライングに2月の話。
2月は長いんだよ、短いけど長いんだよ(`・ω・´)
うるう年だからね、1日長くなっているのです!!
2月はゼミ同窓会とかディズニー1泊ミラコスタお泊り旅行など
楽しい予定がたくさん待っているのでわくわくしております。
[PR]
by peach82922 | 2012-01-29 23:30 | 日々のこと
平日休みの方がどこに行くにも空いてるという安心感から
日曜の休みはだらけることに精を出してるももです、こんにちは。
昨日2時に起きて今日3時に起きたよ。
1日13時間睡眠だよ。
それでもそろそろ眠くなってきました(`・ω・´)
いくらでも眠れる体質っていいなあと思う今日この頃です。
いや、いくらでも寝れる体質だけどね
何時でも寝れるってわけではないのです。
頭痛持ちだから、頭痛くて眠れない、頭痛くて目が覚めたって悲しいこともあるし
この前ぜんそくで点滴されていた時なんて
副作用が強くて吐き気がつらすぎて眠れなかったこともあるんだから!!
……それにしても眠いですな。


昨日土曜日の出来事なんですが
職場のパートさんの娘さんが吹奏楽部ってことで
その高校の吹奏楽部がうちの職場に慰問演奏に来てくれました!
久しぶりの生演奏、しかもステージじゃなくめっちゃ近くで聞ける。
それどころか楽器搬入から音出しの裏のとこまで見れる。
しかも演奏始めた曲半分くらいが演奏したことあるやつ。
なつかしすぎて目をキラキラさせて見入る……ことは
仕事なのでできなかったんですが
それでも必死に耳を傾けていました。
そしたらあろうことか涙がぽろぽろ。
なんで自分が泣いてるのかよくわからなかったんですが
とにかくぽろぽろと次から次に涙が止まらなくてビックリしました。
感動したはしたけどちょっと違うし、うらやましいっていうのはあったかな?
とりあえず自分でも理由が良くわからないまま
とにかく涙が止まらなくて困ってしまいました。
慌てて職員スペースに避難して
仲良しの看護師に見つかって笑われながら泣いてました。

なんで泣いちゃったんだろうと不思議でなりません。
今考えてもさっぱり謎ですが
でもうらやましいなあ、私も吹きたいなあって思いはありましたから
泣くほどうらやましかった……のかなあ(´д`;)
まったく人体の謎です←

2012年の目標にBeautyを(一応)掲げている私ですが
昨日発売のマキアージュの新作の口紅を買ってしまいました(*´∇`*)
出たばっかりの口紅買うなんてなんだか乙女度高くないですか?
もうね、これが欲しくて欲しくてずっとチェックしてたんですよ……なんてわけはないのですが
いつも化粧品買うところでぼんやり眺めていたら
売り場のお姉ちゃんにうっかり捕まってしまったのです。
実はわりと営業トークに弱い私。
いろいろ話しされて試着しますか?なんてなればすぐ服買っちゃいますし
今回も「実際につけてみないと色見わかりませんよね?つけてみますか」でノックアウトでした。

まあ、かわいいちょっと早いけど春っぽい色が買えたのでいいですが
正直化粧品より食べ物に回したいお年頃の私としましては(ダイエットは?)
お財布に痛い打撃でした。
これから暫くはおやつを我慢して
お腹がすいたら口紅塗りなおす、くらいの生活をしなくちゃですね。
[PR]
by peach82922 | 2012-01-22 23:58 | 吹奏楽・音楽
お菓子に飢えてますこんばんは。
職場のお菓子をぼりぼりぼりぼりしちゃって困っています(´・ω・`)
お正月太りでギャッと増えた体重は戻ったけど
(まあ食べ過ぎによる一時的な物ですし)
ちょっと今年は乙女力アップを目指してる私といたしまして
このお菓子モリモリは非常にまずいわけです!
ダイエットダイエットダイエットおおおおおお!!
声高い叫んでみます。
痩せろよ、お前。

2012年を美しく過ごすために実は私ダイエットを目標に掲げているんです。
お腹の肉を大幅カットして
腰のキュッと引き締まった美しい女性になる!はず……
お風呂で腰ひねりをしてみたり
お風呂上りに腹筋背筋に励んでみたり
髪を乾かしながらスクワット的な物をやったりしています。
おかげで腰回りは気持ちのよい疲労感なのですがこれは効果があるかしら?

職場の人には炭水化物抜きが一番手っ取り早いよ!とアドバイスもいただきましたが
私お米大好きなんですよね。
焼肉よりおにぎりの方が好き、できれば具は焼きたらこ希望です!の女なのです。
肉抜きより米抜きの方がつらいなんて。
でも手っ取り早くって言葉は大変魅力的です。
お米抜きは難しいけど半分に減らすくらいはできるかな?
おみそ汁食べて野菜食べておかず食べてって腹を膨らませて
最後にご飯を食べるのがいいそうですが、それも無理。
私おかずだけでは食べられないんです。
その時点でお米【抜き】は不可能ねえ。
うーん、どうしたもんか。


そういえば今日は、センター試験の日でしたね。
受けた方本当にお疲れさまでした。
明日も(明日受ける人がこれを見てるはずはないけど)頑張ってください(`・ω・´)
私がセンターを受けてからもう……何年になるかは考えないようにしましょう。
去年の今頃は私は国試の勉強に必死だったと思います。
多くの先生、国試を受ける方が1年前には自覚してちょこちょこ勉強に取り組んでる中
忘れもしません、最初国試なんて落ちていいや精神だった私が
ちょっと勉強しようじゃないかと思ったのは11月半ばくらい。
試験は1月末でちょっとお前なめてんの?と本気で言われるなか
私だってやる時はやるんだと頑張った覚えがあります。
夜遅くまでひたすらテキスト読んでね、テキスト読んでね。
問題を解く以前に今まで国試を受ける気すらなかった私には基本もくそもなかったので
とにかく国試ように学校で購入になっていた分厚いテキスト2冊をひたすら読みました。
その2冊読み終わったのが確か1月始まったくらい。
すっごく真剣にテキスト読んで
聞いた用語があったら前のとこ読み返して結びつけたり
わからないのを繰り返し読んだりしたら
ビックリするほど模擬問題が解けるようになったのを覚えています。
(だって150点満点のマークシートのテストで11月現在40点とかだったのよ?)
いやあ、去年の私頑張ったんだなあと今更ながら自分をほめてしまうよ。

脱線して話が長くなってしまったけれど何が言いたいかと言えば
つまり頑張れば案外なんでもできてしまうということです。
明日のセンターも、国家試験も
私ですらなんとかなったので諦めずに最後まで取り組んでください。
くれぐれも風邪には気をつけて……
[PR]
by peach82922 | 2012-01-14 23:36 | 思ったこと
どうもどうも、大いなる決断でわけ目を作ることにしました。
なんだよそれって思うかもしれませんが前髪のお話です。
今日はお休みだったので年開け前から気になってた髪をようやく切りに行ったんです。
そしたらなんだか前髪が気に入らなくって
これをきっかけに前髪にわけ目を作ってみようと決断したのでありました(`・ω・´)

まあちっちゃい話ですけどね
私生まれてこのかたずっと前髪がある人生を送ってまして(なんだそれ)
でこを出すのは似合わないと思っていたのです。
それが職場の先輩が「それは出せるでこだと思うよ!」とアドバイスを下さって
何時まで前髪あるとなんだか子供っぽいかな?と悩んでいた私は
今回の美容院でまあ幼いなあ!な印象になってしまい
そこから脱却しようと、今前髪をピンでとめて矯正を試みているのです。
お風呂上がりからずっとだから明日にはわけ目ができる……はず。
まあしっかり分け目じゃなくてほんのり横に流れる程度でいいんですけどね。
コテも買ってあるし(安かったから)2012年のももは乙女力をあげていきたいと思います!

今年こそ素敵な彼氏をゲットしてあわよくばさっさとゴールインするんだ(気が早い)
別に彼氏が欲しいとそこまで思ったこともないですし
結婚願望なんて残念ながらちっともないのですが
最近旦那ができた方が人生楽できるんじゃないかと考えました(最低)
だからね、まあ誰かいい人私を養ってください。


冗談はさておいて
私は先週くらいからトン汁が食べらくて仕方がない病気にかかっていたので
今日はお昼くらいから仕込んでトン汁を作ってました(*´∇`*)
トン汁は大き言お鍋で作った方がおいしいので
4人家族が2日は朝昼晩食べ続けていられる巨大な鍋に
冷蔵庫にあったトン汁に入れたらおいしそうなものを全部突っ込んで作ります。
にんじんハクサイジャガイモ玉ねぎ長ネギシイタケえのきetc……
やっぱり大きいお鍋パワーが聞いているのか家族にはわりと評判で
みんなおかわりして食べてくれます。
トン汁って身体があったまるしいいですよね♪
昔はどんど焼きに行くと甘酒と一緒にふるまわれたりして
それを食べるのが大好きでした。
あれは家庭鍋にはありえないサイズのお鍋で作るからやっぱりうまいのよね。

どんど焼きと言えば
群馬のどんど焼きは朝おこなわれるんですが
職場にいる長野出身の人に群馬は変だと言われました。
長野のどんど焼きは夜おこなわれるんだとか……
それってなんか怖くない?
大人がのみ会したいだけじゃないのかな?と思っちゃったんですが
世間的には朝やるのと夜やるのどっちが多いんだろう?
ついでにウィキ先生に聞いてみたら朝、または夜という中性的な答えが返ってきました。
どっちが多いのか統計取りたいですね。
どんど焼きは子供会見たいの卒業したら最近全然情報が来なくて
今年はどんど焼きがもう終わったかどうかすらわからない……(´・ω・`)
[PR]
by peach82922 | 2012-01-11 23:35 | 思ったこと

2012年こんにちは!

いつの間にか年が明けて1週間もたってしまってました。
あけましておめでとうございます。
今年はついに新人脱出してしまう年でもあって泣きそうですが
仕事も慣れてきた……はず?なのでブログの更新頻度をもどせるように頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いします(*´∇`*)

実は私前回のブログ更新ちょっと後くらいから体調を崩していました。
風邪をひいて仕事したら悪化して
ようやく治ってきたと思ったら喘息を発症しました。
昔小児ぜんそくはあったのですがまさかの十何年ぶりの発症です。
風邪治ってきたらすっごく苦しいなあとお医者に行ってみたら
即紹介状を書かれてやかんが依頼で大きな病院へ。
そこで生まれてはじめて点滴っていうものをしてきました。
点滴に対して恐怖心を持っていたんですが
うってみたら案外ちょろいもんで(は?)安心しました。
打つときと抜くときが痛いけどあとは全然平気です。
その日は点滴打って帰って
翌日また病院に行ってちゃんとした検査を受けまた点滴をして
また次の日病院に行って検査をして
点滴がまりにも副作用強いのとちょっと良くなってきたっていうのもあって静脈注射。
そんな感じの年末を過ごしました。
仕事も休んでしまって迷惑かけたし
仕事納めの日だけは行けたんですが
無理するなと楽させていただいちゃって(´;ω;`)
健康の大切さが身にしみてわかりました。

その後は病院が年末年始のお休みになってしまったため行くことはありませんでしたが
よくなりつつあるぜんそく発作、しかしおさまらずに続行中という日々で
大人しく年末を過ごしてました。
お正月は苦しくなかったから初売り行ったりはしゃいで
仕事はじめの日はまさかの病院で検査。
午後からお仕事して新しい一年頑張ろう健康大切☆なんて実感していたら
他の職員が体調不良だった理でお休みが続き
実は来週もお休みが続き人手不足。
馬車馬のように忙しいお仕事ライフを送っておりました♪
(ブログサボりのいいわけ兼休みの間の出来事)


15日成人式ではなくなってしまって明日が成人式なんですね。
うちの地域は明日日曜日に成人式をおこないます。
残念ながら私はもう関係ない行事になってしまったのですが
今年は弟が成人式に参加なのです!!
早生まれ3月生まれだからまだ19歳なんですがそれでも成人。
弟なんてなんだかとってもガキンチョに見えていたんですが
彼も世間的には大人に分けられるような都市になったんですねえ……(しみじみ)
私が成人式の時もちっとも大人になってないじゃん!て思ったけれど
弟の成人式もまた不思議な気分。
弟が大人になるわけですし、その姉である私はとっくの昔に大人ってことですよね!
どこがどうに大人になったのか、誰か詳しく教えてほしい……

弟は女の子じゃないので振袖を着ることもなく
(あ、親の友達の子に簪貸したので、簪だけ成人式二回目だ)
袴はちょっと来たがってたけど諦めてスーツになったので楽チンに明日式典に行ってきます。
なんかお祝いするのは照れ臭いしまだ19だから違うわけですが
おめでとうって言ってちゃんと見送るくらいはしてあげるべきなんでしょうか(笑)
[PR]
by peach82922 | 2012-01-07 22:32 | 日々のこと