人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春眠暁を覚えず。

いえいえそんな。
春眠なんて言わずむしろ1年中!!
いつだって眠いももさんです、こんにちは。

今日は講義が1限、3限が就職講座っていう日程だったんですが
あまりにも眠くてダメダメだった私は
珍しくほかの友達と離れて1人で受けてる1限終わった後
友達と合流せずに5階のちょっぴり自由に使える研究室の鍵を借りて
なぜか知らないけどあるふかふか立派な椅子2つくっつけて簡易ベッドとして
爆睡しておりました。
自分学校で自由にしすぎるなとか若干の反省もありましたが
何を思ったところで睡眠という1次欲求にはかなわない★
1時間ほど爆睡してしまいました^q^

本当は3限始まるまで爆睡し続けていたかったんですが
火災報知機のサイレンが鳴りだしましてね。
せっかくの睡眠を邪魔されてしまいましたorz
別に本気の火事だった!なんてことはなく
ただの避難訓練でした。

ウーウーとか高音で鳴り続ける火災報知機の無粋な音に
せっかく幸せ絶頂で眠っていた私は起こされちゃったんですが
ただでさえ面倒臭がりマイペースな私。
寝起きは機嫌が最悪だったりもするので
部屋に設置されてた火災報知機に石とか投げつけたいと思いながら
最悪の起床をしたんです。
ぼんやり放送に耳を澄ませば
避難訓練だから校庭へ出ろ!なんていう面倒な要求。
仕方ない・・・と立ち上がろうとしては見ましたが
結構変な姿勢で惰眠をむさぼってたももさんは
足がしびれて立てませんでした(T_T)

しかも放送ではエレベーターは使えませんとか言ってる。
現在地は5階。
痺れる足で5階も降りろって?
いやだなぁとか思っていると再び放送。
『2階の○○室で火災が発生しました』(あれ何室って言ってたんだろ?)

ここ5階+火災発生現場は2階
=はい、学生1名焼死体決定!!
避難訓練にリアリティーを出してあげるために
私は自ら焼死体役に徹することにしました。
ようは、うるさい火災報知機の音に耐えつつまた眠ることにしたんです。

ほんとうるさいな!私の睡眠を邪魔すんなよ!(最低)
とか思いつつまだ微妙に寝ぼけた頭でいると
どこからともなくノックの音が聞こえるではありませんか!!
あれ?どこ??・・・ってここじゃないか!!??
教授の1人に見つかってしまいましたorz
「どうしたの?逃げないと?」
まさか焼死体役になることを決めたんです!とも言えずしぶしぶ避難。

避難場所に出たら「生存おめでとう」と友達が拍手で迎えてくれました^^
そこで避難してきた経緯を話してみたら
「普通死んでるよねー」って言われた。
そうですよねー!!
まじめに避難訓練に参加する気がないなら次からは帰っちゃおうと思いました。

本当は今日も就職講座をサボって帰ってしまいたかったんですが
全員参加すること!なんて張り紙をされていたため逃げられませんでした。
今就職難だなんてみんな知っているというのに
ひたすら内定率が悪いとか企業の求人が何割減ってるとか
求人人数はもっと低くて・・・とか学生の不安をあおる話ばかりして
その合間にちょこちょこと就活の流れを説明するくらいなので
ひたすら未来への闇が広がるなかりで嫌になるんです。
もっと学生に明るい話題を提供してはくれないのかな。
事実だから仕方ないと言えば仕方ないんですけど
「就職率が悪い」なんて仕事の一環で来ている人に言われても
なんだか白々しいだけなんですよね。
所詮働いてるお前からみれば他人事だろ!!って言ってやりたくなるくらい
暗い話しかしないんだもん(>_<)
by peach82922 | 2009-06-04 23:30 | 学校