人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炒飯な休日。

ハッピーハロウィーン★

今日はハロウィンということですが皆様どうお過ごしでしょうか?
私はせっかくハロウィンだし月曜日友達に配ろうかなと
パンプキンマフィンや生地にかぼちゃを練りこんだクッキーでも作ろうか
なんて考えてわくわくしていたんですが
午後外が煙くさかったため早くに布団をとりこんでいたら
そのままぐっすりお昼寝してました。
久しぶりに休日を有意義に過ごそうと決めていたのに目が覚めたら11時だし。
なんかもうだらけきっていていけないです・・・

でも今日は朝ご飯のようなお昼のようなチャーハンを作ったり
たまごスープやパスタを作ったりと結構料理して過ごしました。
料理って好きです、半分趣味♪♪
私自分で言っちゃうのもどうかと思いますがチャーハンは結構得意です。
前にも書いた気がしますがTVで黄金チャーハンとかプロが作ってるのに憧れて
結構研究しました(その熱心さを他に向けられないのか)
ご飯は電子レンジで水分飛ばしておくとよいです。
ニンニクとすりおろしたショウガ、ちょっとお高い中華スープの素を隠し味に入れます♪
それでご飯も全部入れた後にフライパンに直接生卵を入れて炒めると
黄金チャーハンになるし(要は黄色のチャーハンね)
水分飛んでぱらぱらになるんです!
普段お肉はベーコンですがこれを焼き豚にすると
本当にお店のチャーハンみたいな味になるんですよ!!
(少なくとも私の近所のラーメン屋さんの)(高くておいしいところのは知らない)

そういえば本場中国のチャーハンはこんなにいろんな具入ってないそうですね。
中華料理の前菜だか何だかの役目で卵くらいしか入ってないらしい・・・
という話を聞いたことがあるんですが本当かな?
となると日本でいろいろ入って食べられてるのはもはや日本料理ですね★
友達と「チャーハン得意だけどお見合いで『得意料理はチャーハンです』
じゃお嫁にもらってもらえないよ」とか言ってたんですが
そうか、チャーハンが日本料理ならいけるな←
残念ながら和食よりチャーハンやイタリアンとかが得意です。
グラタンとかドリアならレシピも見ずにホワイトソースから作れるんですが
肉じゃが(お見合い受けがよさそうな日本料理例)とかレシピ見ても作れるのか謎です。
親子丼なら作れるんだけど(おい)


そういえば最近思い出したように『ハチミツとクローバー』読んでます(漫画の話)
今読んでみて改めて「これ主人公大学生なんだなぁ」としみじみ。
みんな片思いだけど恋に学校にキラキラしてて眩しいです。
学校はどうでもいいけど私もキラキラしたまっとうな恋がしたい。
知っている人にしかわからないけど最近すっごいあゆに親近感がわく自分がダメだ。
しかもあゆより上を行く自信がある自分がダメだ。
野宮さんがあらわれてくれないかしら←

『僕の初恋を君に捧ぐ』とっても宣伝してますね。
これ原作持ってるんですが映画みたいです。
本でも漫画でも原作知ってるのが映画になるとイメージが壊れそうって
つい敬遠しちゃってるんですがこれはよさそうな予感がする。
原作も映画…映像作品も許せるのって私あまりないです。
『きみに読む物語』と『ハウルの動く城』くらいかな。
きみに読む物語は違和感がないくらいに原作に似せてあって好きです。
(原作に近づけることを意識しすぎると逆に違和感が目立つと思う)
ハウルとか全然原作と違くなってるけどどちらも芯?は一緒な感じでとても好きです。
ナウシカもとっても好きですがあれは原作も映画も宮崎さんで
宮崎ジブリマジックが聞いてるからまた違う感じ。
『風が強く吹いている』はどんなに良作でも原作を愛しすぎてて見れない。
(今までの人生で私の1冊って言ったら迷わずこれを応える)
(ついでに2番はよしもとばななの『ムーンライトシャドウ』)

あ!映画の話からとってもずれました。
とにかく『僕の初恋を君に捧ぐ』見たい。
『君が僕を見つけた日』も見たい。
実は学校での所属ゼミが映画研究ゼミってくらい映画が好きなくせして
滅多に映画を見に行けません。
バイトがあれだったって言うのも原因だけど。
これからは時間ができるから、就活で忙しくなってくると思うけど
それでも2カ月に1回くらいは映画に行きたいな。
(週一は金銭的に、月一は時間的にどうだろう?)
by peach82922 | 2009-10-31 22:35 | 日々のこと