人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイト選びで学んだこと

本日はパスタ屋さんでバイトののち昨日採用されたところに
いきなり社員登録とか手続きとかしに行ってきました。
はやいです、驚きです。
アルバイトの応募したのが10月の26日で
面接の時間が合う日がなくて11月6日、昨日まで待ってもらったと思ったら
その日のうち、面接終了2時間くらいで採用の電話。
今日もう手続きです。
なんだろうその俊敏性?
そんなあわてなくても逃げないよ?むしろ不採用とか言って逃げないでくださいね!
とにかく登録して手続きが終了してもう今日からそこのお店の社員になれました。
手続きするだけで時給発生しました、びっくりです★
ありがとー!こんなやつ雇ってくれるなんて大きな心を持ってるよ。
あわわ、とにかく雇っていただいたからには後悔させないように働かなければ!!
正式にお仕事始まるのは18日からになったんですが
そのお店のお洋服を着ることが決まりなので服買いに行かなくちゃ。
そのお店愛用はしてるけど全身揃えるとまでしたことないんだよね。
私の服の趣味路線と合うところもあれば合わないところもあるから
服をよく吟味しながらコーディネートとか考えなくちゃ。

そういえば思ったこと。
大学入ってから今まで本屋、雑貨屋、今度の服屋(パスタ屋も?)とバイトしてますが
実はどれも結構大手様だったりしてます。
名前聞けば全国どこでも『知ってる』『お店ある』ってなるだろうし
全国展開どころか海外進出もしてるようなとこです。
就職するなら大変だろうにバイトはできちゃうものなんだなぁ・・・じゃなくて
やっぱり大きいところになるとそれなりにバイト、社員さんへの待遇も
整ったりしているわけなんですが
今回の服屋さんは今まででいちばんそういう待遇が整っています!
社員教育バイト教育が充実しているだけではなく
バイト・社員さん向けの相談センター的なものまでありました。
前のとこはそんなのなかったので本当にビックリ!

それくらい・・・と思う方もいるかもしれませんが
バイトを長く続けたいと思ってる方、学生の方はこれ重要ですよ★
私が学生なので学生に向けてな感じで書きますが
あまり措置とかが整っていないところだと
友達のところがそうなんですが、テスト期間中もあまりお休みもらえなかったりします。
一人暮らししていて地元に帰りたくても長期休みがもらえなかったりもあり
どうしようって悩んでいる子もいるんです!!
バイトを始めたい方、特に学生などイレギュラーな事態がたくさん発生しそうな方
そういうところキチンと考慮してもらえるかは
よく調べてバイトに臨むことをお勧めします。
ついでに全国チェーン有名なお店だか絶対考慮してもらえる、というのもないです。

うん、なんかバイトについてのアドバイスになってしまった。
でも私はわりといつも当たりなお店でバイトできてますが
友達の話とか聞いてるとひどいところは本当にひどいですよ!
(曜日でシフト決まっててその日休みたいなら代わりを見つけないといけない、みたいな)
(試験期間中ほぼ毎日バイト入ってる子もいるし)
よく考えたら私って結構バイト少女ですよね(今更)
高校生の時なんてバイトする自分をまるで想像できなかったのに
立派になったものだとしみじみ思います。

新しいほうのバイトばかり書いてしまいましたがパスタ屋さんの方も順調です!
今日はとってもおいしいココアとお店で出した残りっぽケーキの切れ端を頂きました。
おいしかった。
ココアってちゃんと入れるととってもおいしいことを学びました!
入れ方見てたんで今度家でも試そうかな♪
でも家でココア作ったときは上に生クリームなんてホイップできないや・・・


そういえば今日夕ご飯パスタを食べに行ったら
中高仲のよかった後輩がバイトしていて普通に話しかけてくれてうれしかったです。
久しぶりです!会いたかった!みたいにフレンドリーに話しかけてくれて
堅苦しかったり気まずい雰囲気もなくてうれしかった(*^_^*)
また行かなくっちゃ♪♪
by peach82922 | 2009-11-07 20:19 | アルバイト