人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ↑フルート(もも)とうさぎ(くるみ)を愛するへたれ社会人ももが日々のこと・思ったことを書いています★since2006.3.26


by peach82922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎年語る箱根駅伝のふりをして『風が強く吹いている』

今年も箱根駅伝が始まりましたね!
もうここ数年当たり前のことなんですが三浦しをんさんを愛してやまず
その中でも『風が強く吹いている』を愛読書にしている私は
その世界観を思い出しつつ応援させていただいてました!
いつも思うのですが5区の山登りの大変さ!!
神童はここを登ったわけか(登場人物です)と走っている姿を思い浮かべ
時々それを見ながら移動している走とハイジを想像しつつ涙ぐんでいました。
(わからない方はぜひぜひ原作をお読みください)
(いまさらですが映画見る前に絶対に原作を読んでほしいです)

箱根駅伝にはとっても嬉しいことに話が群馬県より上武大学も出場しております。
同じ群馬県民として(出場者に群馬県民いないんですけどね)
群馬の大学を応援するだろ?という話なんですが
甲子園と違いまして箱根駅伝につきましては例え自分の県から出ていても応援はしていません。
(でも上武のユニフォームは絶対寛政大のユニフォームがモデルだと思います)
箱根駅伝において私が応援しているのは常に王子でありムサでありジョータでありジョージであり神童でありユキでありニコちゃん先輩でありキングであり走でありハイジであり、寛政大学陸上部なわけです!
つまり小説の世界観を意識しすぎてるわけですね、すみません(;一_一)
(ついでに今手元に一切資料ないですが暗記です、走ってる順番です)
あ!でも法政大学はちょこっと応援してます。
寛政大学の(たぶん)モデル校ですし、三浦しをんさんの母校なので。

また5区の話ですがごぼう抜きで1位になった東洋大の柏原さんはすごかったです!
(名前出してすみません)(問題あるようでしたらすぐに消します)
駅伝にとても詳しい人が見ればああなることがもうわかってたのかもしれないですが
あんなふうにぐいぐいと来る走りを見せられますと、不可能ってないんだなと
前向きな気持ちになることができます。
途中でインタビューの言葉みたいのが読まれてましたが
あくまで自分じゃなくてチームのために走っているような発言もとても好印象でした。
駅伝だもんね、自分だけじゃなくて皆がいるから襷が繋げるんだもんね。

復路はどうなるかとっても楽しみです。
往路と異なり一斉スタートなどの影響で見た目の順位とタイムの順位が異なってきたり
選手にとってもハラハラだと思いますが
今までの自分の努力を信じて精いっぱい走って来ていただきたいです。

なんで私は明日12時からバイトなんだろう。
ゴールシーンが見られないなんて本当に切腹ものだ。
泣きそうです。
でもきっと見てたら泣く、今日のゴールも泣いたもん。
「キャプテーン」とか汚く泣いて叫んだもん。
でもどうせ泣くなら見れないで泣くより感動して泣きたい・・・

皆で応援しよう箱根駅伝


午後に初めて従妹とカラオケに行って参りました。
従妹歌うまいことは知ってたんですがいざカラオケで聞いてみたら
本当に歌唱半端なくてびっくりしました。
とっても私好みの力強い声で声量もすごくて感動!
それに比べて私・・・要練習。
う、歌は上手さじゃないですよね!気持ちよく歌えればいいんですよね!!

…箱根復路もファイトだ!!(無理にまとめやがった)
風が強く吹いている
風が強く吹いている
posted with amazlet at 13.06.09
三浦 しをん
新潮社
売り上げランキング: 9,042

by peach82922 | 2010-01-02 22:31 | 本のこと